2017.10.28

二日目

Img_0028_r Img_0035_r
Img_0036_r Img_0037_r

 参加したものは、下記の通り。

■ ワークショップ・セミナー)9:30 ~ 11:10
 徹底解説! 次期学習指導要領と番組・ICT活用の深い関係
 講師 : 高橋 純 (東京学芸大学)

■ 実践発表(a:13:00 ~ 13:35 / b:13:45 ~ 14:20)
 1.新たな ICT教育へ   講師 : 舘 秀典(東京福祉大学)
   a 西下 義之(品川区立京陽小学校)=プログラミング教育の実践報告

 3.深い学びを促すタブレット端末活用 講師 : 中川一史(放送大学)
   b 石井 里枝(仙台市立錦ケ丘小学校)=家庭科で単元をプロジェクト学習に構成した実践報告

■ パネルディスカッション 14:30 ~ 16:00
  「深く学ぶ子供の姿とメディア・ICTの役割
     ~次期学習指導要領をめぐって~」
 コーディネータ : 堀田 龍也  (東北大学大学院)
 パネリスト : 稲垣 忠   (東北学院大学)
          菅原 弘一  (仙台市立六郷小学校)
          宇治橋 祐之(NHK放送文化研究所)

■ 第53回「教育の近代化展」視聴覚教材・機材展示会&抽選会
    9:00 ~ 17:00

| | コメント (0)

2017.10.27

片平丁小学校

Img_0001_r Img_0010_r
Img_0013_r Img_0019_r


 平成29年度「第21回視聴覚教育総合全国大会・第68回放送教育研究会全国大会」合同大会(宮城大会)に参加させていただきました。出張であります。
 公開授業は、片平丁小学校を選びました。日常的なICT活用がなされ、どの授業でも、「さりげなく」使って効果を上げていたことが印象に残りました。
 思考ツールを使った学びの可視化についても勉強になりました。
 

| | コメント (0)

2017.10.18

超便利! 黒板固定、巻き上げ式スクリーン

Img_2552_r Img_2553_r
職場では、来年の三校統合に向けた改装工事がずーっと続いている。
 その改良の一つに、教室黒板がある。
 上下に可動する機能の他、黒板に固定する巻き上げ式のスクリーンが設置された。
 黒板上を左右にスライドして動かすことができるので、使い勝手がとても良い。
 携帯式マグネットスクリーンよりも画面が大きいので、教室後方に座っている子どもにもよく見えるようになった。
 このスクリーンの設置により、日常的なICT機器活用が、より一層やりやすくなった。

| | コメント (0)

2017.10.06

臨時情報教育推進委員会

 にかほ市臨時情報教育推進委員会の会議開催。司会を仰せつかる。
 来年度更新されるICT機器についての話し合い。
 前回会議で、「機器の常設」の必要性を訴えた点を考慮していただき、ありがたかった。無線LAN、タブレット端末の大量導入など、来年夏に予定されている更新が、今から楽しみである。
Photo
< 『 先生と教育行政のためのICT教育環境整備ハンドブック2017』より >

| | コメント (0)

2017.08.22

ライブラリー整備

 今年度は、由利本荘市視聴覚教育センターの運営委員をつとめている。
 本日は「カダーレ」休館日だが、視聴覚センターライブラリー整備を行うというので、出張することになった。
 (昨日、夜の科学ウォッチング「夏の天体観察」に引き続き、2日連続カダーレ勤務である)

 今日の主な仕事は、機器の点検整備。
 私は、音響関連連の機器と実物投影機の点検整備を担当した。
 CDプレイヤーが作動しなくなった機器が2~3あった。カセットテープは動作するが、CDのみ再生できないという状態。そういえば学校の機器でもこういったトラブルが多く、CDクリーナーやクリーニングCDを使って手入れした経験がけっこうある。
 CDプレイヤーは、こまめにメンテナンスすることが大切なんですね。

| | コメント (2)

2017.07.09

パソコン再生物語

 <この仕事は、4月早々に行ったのだが、諸事情により掲載が遅れてしまった。>
 勤務校では、ノートPC数台がパソコン室と職員室に置かれており、どれも故障の張り紙が貼ってあった。
 試しに電源を入れてみるが、なるほど起動しない。
 でも、電源が入るなら直す見込みはないわけでもない。
 それならばと、ハードディスクを外し、外付けハードディスクとして正常なPCにつないでみた。
 エラーチェックやデフラグなどを行い修復を試みる。
 すると、なんとかOSが立ち上がるまでに回復。
 (うち1台は、キーボードが全く使えないため、外付けキーボードで対応)

  とにもかくにも、上記のように、いろんな手を使い、数週間かけて、故障していたPC数台のすべてを修復することに成功! (我ながら、ようやるなあ…)

 ウィンドウズ7をいじるのは久しぶりだったが、エイトよりは好きですね。
 安定していいるし。何よりも、操作が分かりやすくていいです。

| | コメント (0)

2017.06.03

記録情報処理係初担当

20170605_7_01_53_rここ3年ほど連続で、役員を務めさて頂いております、由利本荘市&にかほ市の陸上競技大会。
 今年は、なんと!!  「記録情報処理係初担当」という役を仰せつかりました。
 具体的に何をするかというと、競技の記録をパソコンに入力する仕事であります。
 ワタクシは、女子の記録を担当しました。二人一組で、一人は記録の読み上げ、もうひとりが入力という分担です。
 男子の記録担当も同様なので、合計4名のチームで仕事しました。
 ずーと椅子に座ってパソコンと向き合うので、暇かと思いきや、記録処理が一気に舞い込んだりして、結構大変。
 おまけに、競技終了後も忙しいので帰りが遅くなったりするということも…。
 なんにせよ、初めての仕事で刺激的でありました。


| | コメント (0)

2017.04.30

デジカメ再生物語

 デジカメはデリケートな機器です。ちょっとした不注意や扱いミスで使えなくなったりします。
 現任校には、不具合があって使っていないデジカメが結構な数ありました。
 とりあえずバッテリーをフル充電してから、動作するかどうかチェックしてみました。
 すると、フル充電したはずなのに、すぐに「バッテリー切れ」表示になるものがあったり、SDカードに書き込めないものがあったり…。
 「とても一度じゃあできないなあ」と、一日、二日放っておいたら…。
 なんと! 今度はちゃーんと動作するではあーりませんか!
 4台のデジカメ再生に成功しました。
 あと一台は、ライトプロテクトの表示が…、消えません。
 普通はSDカードにプロテクトスイッチがあって、それを解除すればいいのですが…。
 デジカメ(IXY)本体にそういう設定があるのかと、ネットで調べたが、ない!(当然ですね)
 不思議なことに、次の日にはその表示がでなくなりました。
 なんということでしょう! 私が触ると、ICT機器が次々と蘇っていくのであります。どういうこっちゃ??

| | コメント (0)

2017.04.29

整頓魔、三度!

Img_2449_r 皆さんっ! ワタクシの異名を覚えていますか?
 そう! 「整頓魔」です! ICT関連の棚は左と右にありまして、ワタクシの魔の手にかかると、写真のように整頓されちゃうんですよー。
 ワタクシ、整頓好きですが、掃除好きではございません。
 でも、今回はタクサンお掃除をしております…。

| | コメント (0)

2017.04.27

CD&DVDソフトの整理

Img_2430_r CDーROMなどのソフト整理も、これまたやっかいです。
 背表紙にタイトルがあるなら簡単ですが、ないものの方が最近は多いです。
 同じCDを集めたり、種類別に分類したり。
 これも一週間ぐらい放っておいて、気が向いたときに再び取り組みます。


 校内あちこちに散らばっているソフトのCDをぜーんぶPC室に集めてから、整理、処分をします。
 写真は、まだ処分前の整理段階であります。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧