2017.03.20

星野リゾート青森屋

Img_0002_r Img_0006_r

 噂には聞いておりました、星野リゾート。初めて宿泊いたしました。
 星野リゾート青森屋は、小牧温泉にあるのですね。
 新採用の学校の研修旅行で行った記憶があります。
 素晴らしいお部屋、温泉、施設、お料理。さすがです。
 館内は禁煙で、喫煙室でのみ喫煙可能というのも、非喫煙者にはうれしいルールです。
 関東方面からのお客さんも多かった模様。
 また利用したくなるホテルです。


| | コメント (0)

2016.11.28

アキバで有名俳優さんに

20161128_102630_hdr_r Yjimage_2
20161127_172351_r 20161127_172734_r
 昨日の宿泊地は浅草橋、東横IN。
 晩酌は、これまたホテル近くの磯丸水産。
 刺身盛り合わせに日本酒。もっきり3盃飲んじゃったあ。(^^;)

 本日は、秋葉原ヨドバシカメラへ。家電売り場で何やら撮影しているのに遭遇。
 どこかで見た顔だと思ったら、俳優の上川隆也さん。
 テレビや映画で見ると大柄な体格の人のイメージでしたが、実際はとてもスリムな方でした。
 結局何も買わずに、東京駅へ。八重洲ブックセンターで本を3冊購入。
 モンベル京橋店でウインドショッピング。帰路につく。


| | コメント (0)

2016.11.27

寅さんサミット

Img_0012 Img_0013
Img_0020 Img_0031
 新幹線で上野。いくつか乗り換えて葛飾柴又へ。
 言わずと知れた映画「男はつらいよ」シリーズ、寅さんのふるさと。
 以前来たのは大学生になったばかりの頃。
 柴又駅に降り立ったら、たくさんの人。
 今日明日は、寅さんサミットだそうだ。
 そういえば寅さんの衣装を着た人が、2人もいたもんなあ。

 帝釈天への参道は、以前にも通ったはずだが、まったく記憶になかった。
 その当時は、駅前に、寅さん像もなかったし…。
 でも、「とらや」と帝釈天だけは、記憶の通り。
 帝釈天境内にあるステージに登場した(午後2時)のは、タレントのLiLiCo。
 東京に来ると芸能人に会えるんですね。

| | コメント (0)

2016.11.26

八戸・久慈

20161125_194436_r 20161126_115958_hdr_r
20161126_115611_r 20161126_115708_r
 大人の休日倶楽部パスの旅第5弾であります。
 今回は、初めに八戸、久慈を旅してきました。
 夕方、羽後本荘を出発し、八戸に着いたのが19時8分。
 定宿、東横INのすぐ隣にある、「天竜食堂」に入りました。
 美味しい海の幸を肴に、青森の名酒
 「田酒(でんしゅ)」と「豊盃(ほうはい)」のセット(千円)をいただきました。
 また、めったに手に入らないという田酒の生酒(千二百円)も。
 し・あ・わ・せ!

 本日は、八戸から八戸線に乗り、「あまちゃん」で有名な北三陸市こと久慈市へ。
 途中の海岸線では、青森~秋田の五能線にも劣らない景色が見られた。

 久慈到着後は、JR久慈駅前や、三陸鉄道久慈駅構内を観光。
 宮古まで、三陸鉄道に乗車したかったのだが…。
 東日本大震災の影響で、宮古~盛岡や宮古~釜石がスムーズに繋がらない。
 スマホの時刻表アプリで判断すると、盛岡以南に行くには、八戸に戻ったほうが速い模様。
 八戸から新幹線で仙台。東横IN西口中央泊。
 晩酌は、ホテルすぐそばの「杜の都 五橋横丁」で。
 ここは飲食店4店舗、物販(お弁当)1店舗からなる複合型の店舗。
 串揚げ盛り合わせと日本酒を堪能。

| | コメント (0)

2016.10.07

青麻神社

Img_0010_r Img_0008_r
Img_0006_r Img_0001_r

 勤務校は、2学期制。昨日、1学期の終業式があった。
 子どもたちは、今日から4日間の「秋休み」。
 私も年次休暇をいただいて4連休。旅に出ることにした。
 目指すは、「青麻(あおそ)神社」。
 宮城県仙台市宮城野区岩切青麻にある神社だ。
 御祭神は、天之御中主神・天照大御神・月読神。
 参拝を終えた後、次の目的地多賀城跡へ。
 多賀城市から石巻、気仙沼と国道46号線を移動。
 東日本大震災で津波が到達した区間が所々にあった。
 気仙沼から一関、奥州市から東成瀬と超ロングドライブ。
 車中泊をしようかと、準備はしていたが、結局自宅に戻る。
 あーしんど。

Img_0012_r Img_0013_r


| | コメント (0)

2016.08.09

普通列車で帰郷

 「青春18きっぷ」で、東京から羽後本荘まで帰ってきた。
 
 品  川 7:46 → 宇都宮 9:29
宇都宮 9:32 → 黒  磯10:22
 黒  磯10:27 → 郡  山11:30
 郡  山11:40 → 福  島12:28
 福  島12:51 → 米  沢13:38
 米  沢13:41 → 山  形14:26
 山  形14:52 → 新 庄16:07
 新  庄16:13 → 酒  田17:24
 酒  田17:50 → 羽後本荘18:52

 乗換8回 所要11時間6分 
 通常8750円が青春18きっぷだと2370円
 (6380円のお得)

 体力&気力があれば、乗り切れます。(^_^;)

| | コメント (0)

2016.07.25

上州沼田

鳥の声で目覚めて、早速の朝風呂。
チェックアウトの十時まで、のーんびり過ごす。利根川沿いの遊歩道を歩き、水上駅へ。利根川の水は清く冷たかった。
水上は、北条氏滅亡の発端となった名胡桃城があった場所だと、はじめて知る。

10:35発の電車で沼田。真田氏の居城、沼田城があった町だ。歩いて沼田城址へ。さすが天下の名城、坂がきつい。城下町も城と同じ高台にあり、天然の要塞だったことがわかる。徳川幕府にとって脅威だったため、五代目のとき取り壊されて、それ以後再建されていない。現在は公園になっている。
見学後、上州沼田真田丸展へ。現在放映中大河ドラマの展覧会。
12:12発の電車で高崎。高崎線で赤羽。湘南ラインで渋谷。無印良品、東急ハンズ、モンベルを回る。
品川駅の立ち食い寿司で晩酌。羽田空港第2ビルラウンジで時間潰し。
20時頃、無料シャトルで国際線ターミナルへ。チェックイン後、また生ビール。
Image_6 Image_7


| | コメント (0)

2016.07.24

青春18きっぷの旅

羽後本荘5:29➡︎酒田6:32
酒田 7:00 ➡︎村上9:42
村上9:54 ➡︎新潟11:16
新潟12:05➡︎長岡13:22
長岡13:48➡︎水上15:46

羽後本荘駅の始発に飛び乗り、普通列車を5本乗り継いだ。10時間17分の旅。2370円。
新潟で40分ほどの待ち時間があり、生ビールと天丼の昼食をとった。それ以外は全部スムーズな乗り換えで、楽々でしたね。
今宵は群馬県水上温泉に泊まる。

ちなみに、東京都内まで行く気なら、以下の電車に乗り継ぐ。

水上15:53➡︎高崎16:56
高崎17:15➡︎上野18:06

合計12時間37分で2370円はかなり、🉐ですなあ。Image_8 Image_9


| | コメント (0)

2016.07.21

青春18きっぷ

 Img_0001_r購入したのは何年ぶりだろう。
 11850円で普通列車が5日乗り放題。

 つまり、1日あたり2370円でいけるところまで行けるというワケ。
 
 羽後本荘駅から5:29に出る始発に乗って、何本か乗り継ぐと、上野に18:06分に着くことがわかった。
 東京まで、12時間半かかるものの、2370円でいけちゃうんですね。
 こりゃあ、ちょー、お得だ。
 てな訳で、24日の始発に乗って東京方面に向かうことにしました。
 体がもつか、少々不安でありますが…。


| | コメント (0)

2016.07.03

旅のついでにAppleTV購入

20160707_112042朝食後、郡山駅の「みどりの窓口」へ。
 「こまち号」は、全席指定のため指定券を発行してもらう必要があるからだ。
 こまち5号は満席で立ち席のみとのこと。その後のこまち7号は1席だけあるという。
 こまち7号で行くことに決め、8:20発のやまびこに乗車。
 仙台駅で1時間ほど、待ち時間がある。
 東口隣接のヨドバシカメラ仙台店は、9:30開店。
 アップルTVを購入。使用レポートは後日。
 10:16仙台発こまち7号で秋田。相変わらず、盛岡から先が、長く感じる。(^_^;)
 秋田から特急いなほ10号で羽後本荘。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧