2017.06.25

ピークシェル(モンベル)

 Photo
 モンベル恵比寿店。アウトドア関連の小物を数点購入。
 この夏の海外旅行用にと、薄くて軽いレインウエアを探した。
 購入したのは、「ピークシェル」(13900円+税) 重さはたったの200g
 Tシャツの上に羽織っても着心地良し。これからの季節に大活躍してくれそう。

 (ちなみに、13年2月に購入したモンベルの秋冬用レインウエアは、
  「フレネイ・パーカ」でした。すぐ名称を忘れるので貼っておきます。)
 
 秋葉原、ヨドバシカメラにて、某メーカーのタブレットを見に行く。
 iPad・PROの実物と比べてみたら…。 買う気にならなかった。

 午後。こまち号の座席が取れなかったので、再び新潟廻りで帰郷。

| | コメント (0)

2017.05.08

シーズン初骨酒

20170507_13_45_46_r 5月上旬の5連休。今シーズン初のイワナちゃんをゲット。
 例によって、いきつけのBAR「彩夜」にて、マスターに骨酒を作っていただきました。
 回を重ねる度、作り方が上達していくのは、マスターの探求心の賜物ですね。(#^^#)


| | コメント (0)

2017.05.07

無料キャンプ場

Img_0003_r Img_0002_r
 5月2日、勤務終了後、勤務先から直行したのは、奈曽川河川公園キャンプ場です。にかほ市象潟本郷にあります。なんと、キャンプ料金は無料。きれいなトイレと炊事場があるのに、無料とは嬉しいですね。
 何より、鳥海山が間近に見られること、広々とした敷地で環境も抜群なこと、とーっても気に入りました。

 テントを張る手もありましたが、プレマシーの横にカーサイドタープを張って、車中泊をすることにしました。
 マックバリュー武道島店で仕入れた総菜を肴に晩酌。気持ちのよい夜を過ごすことができました。
 翌日もそこで一泊するつもりでしたが、キャンプ場の横を流れる川に岩魚がいるらしい情報を得ていたので魚釣りに挑戦。でも、かなしいボウズ…。当たりは皆無だったので、情報が疑わしくなってきました。(^_^;)
 結局、午後には別の釣り場を求めて移動し…。挙げ句の果ては自宅に戻ってしまいました。アウトドアよりインドアの方が好きなのだなあと、改めて実感いたしました。(この頃、軟弱です…)
 


| | コメント (2)

2016.06.19

ボツメキ湧水

Img_0009_r Img_0011_r
 「八塩いこいの森」「八塩ダム」の近くに、ボツメキ湧水がある。
 八塩山の山腹から湧き出る水は日産900tにも達するそう。

 昨日、車中泊をする前に一度、水汲みに来たのだが、写真を撮るのを忘れたし、全部飲んじゃったのでもう一度来ちゃった。ポリタンクを持ってこなかったのが悔やまれる。
 自宅に帰ってから作った水割りの、それはそれは美味しいこと。(^_^)v


| | コメント (0)

2016.06.18

プレマシーで初車中泊

Img_0004_r Img_0005_r
 午後、東由利の美容院で髪を切ってもらう。
 そのあしで八塩いこいの森へ。八塩ダムのダム湖にかかる「幸福の橋」のそばにちょっとした空き地を見つけた。
 プレマシーで初車中泊にふさわしい場所。
 料理するのも面倒なので、カップ焼きそばに缶詰の質素なお食事。
 そこらへんにある木を拾って焚き火。木が湿っていて、あまりうまくいきませんでした。(^_^;)

| | コメント (0)

2015.09.23

車中泊シングルバージョン

Img_0017_r Img_0018_r
Img_0019_r Img_0020_r
 以前紹介した、ファンカーゴの車中泊コンパネ・ベッド。
 幅90㎝は、シングルサイズの布団が敷けていいのですが…。
 移動の際は、荷物の収まりが悪いという欠点がありました。
 そこで、助手席後部座席を立てて、もう少し小さいサイズに改良してみました。
 コンパネを24㎝カットして、幅66㎝。 銀マットを同じ幅にカット。
 敷き布団は70×160㎝の長座布団をホームセンターで購入し、それを活用。
 封筒型シュラフを掛け布団にすると、もうカンペキ!
 いさちゃんの車中泊仕様、これにて完成でございます。

| | コメント (0)

2015.09.21

カーサイドタープ

Img_0015_r Img_0016_r
 実は、夏休み前に購入していた、ロゴスのカーサイド・タープ。
 暑さのため設営意欲を失ったまま、今日まで放置しておりましたあ。(>_<)
 いつぞや、マッチやライターを忘れて車中泊キャンプした「にかほ高原」にて、初のお披露目となりました。
 なかなか、格好いいでは、あーりませんか!
 


| | コメント (0)

2015.09.19

岩魚お刺身第2弾

20150919_174713 20150919_174740
 明後日から禁漁になる県内渓流。またまた尺近い岩魚をゲット。
 今宵は「せんぼくや」さんで、お刺身、骨酒のフルコース。
 常連さんといっしょに楽しく頂きました。
 来年三月の解禁が待ち遠しいなあ。

| | コメント (0)

2015.09.12

岩魚のお刺身

20150905_191306
 尺近い岩魚をゲット。
 釣り仲間の「彩夜」マスターに刺身にしていただく。
 ご覧の通り桜色で、ことのほか美味。
 骨酒も味わい、秋の恵みを堪能いたしました。(*^_^*)

| | コメント (0)

2015.08.15

コンパネ・ベッドで完全フルフラット

Img_0003_r Img_0004_r

 愛車ファンカーゴは、後部座席を折りたたんで前部座席の床下に収納するとフルフラットになる。
 とはいえ、やはり完全なフルフラットとはならず、床面の凹凸が若干残ってしまう。
 キャンピングマットを敷き、封筒型シュラフを敷き布団にしても、寝心地はあまりよくない。
 そこで、私は研究した。もっと快適に車中泊する方法はないものかと。
 そうして見つけたのが、「コンパネ」を敷く方法である。
 コンパネは、たて180㎝×よこ90㎝。ファンカーゴのサイズに合わせて、たては164㎝に切ってもらった。
 (ワンカット手数料50円)
 コンパネの下に90㎝幅の角材を入れると、たわむことなくフルフラットになる。
 (高さ調節は、頭側、足側それぞれ必要)
 
 秋になって、涼しくなったら、また車中泊やってみようっと。(^_^;)


| | コメント (0)

より以前の記事一覧