2017.06.13

井上陽水コンサートIN大館

20170613_20_27_44_r 20170613_20_26_30_r
昨日12日(月)、大館市民文化会館にて、井上陽水コンサート2017 Good LucK ! 開催。
 職場から約3時間かけて到着。(帰りは自宅まで2時間半)
 意外に思われるかもしれないが、わたくし、陽水のライブは初体験です。(#^^#)

 登場の瞬間から、オーラを感じましたね。ダンディでかっこいいです。
 歌は、もちろん最高!!
 ラスト曲からアンコールは、観客全員総立ち。年齢層が高くシャイな秋田県人をよくぞここまでノセてくださいました。


| | コメント (0)

2017.04.21

授業開きで弾き語り

 今週は、音楽の授業開き。3年1組、3年2組、6年2組の3学級で行いました。
 先週金曜日には4年2組の理科の授業開きでもやったので、合計4学級。
 では、ここで問題です。
 私は4学級の授業開きで、何を歌ったでしょう?
 正解は、「明日はきっといい日になる」by高橋優 です。
 音楽室や教室に、ギター、アンプ、マイクなどを持ち込んでのお披露目となりました。どの学級にもウケが良かったので、今後の授業はスムーズに進められることでしょう。(あまりサービスしすぎて収集がつかなくなる怖れも…) (^_^;)

 

| | コメント (0)

2017.04.08

出会いの歌は「糸」

 昨日、にかほ市、ホテル・エクセル・キクスイにて職員歓迎会。
 新任者の挨拶では、「糸」by中島みゆきを弾き語りさせていただきました。

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 逢うべき糸に出会えることを 人は仕合わせと呼びます

 この歌詞が、出会いの歌にふさわしいと、僕は考えました。
 「幸せ」ではなく、「仕合わせ」と書くところに、歌詞の深い意味がありますね。
 人の出会い、そして、別れは、(神様による)「仕合わせ」だと考えると、この出会いを大切にしていこうと考えることができますね。
 良い出会いも、悪い出会いもあるかもしれないが、両方とも大事なのだと、このごろやっと思えるようになりました。

| | コメント (0)

2017.03.28

尾崎失脚(替え歌)

尾崎の教師に仲間入りしたけれど 言うに言えないことだらけ 
かなり淋しい話になるが 俺の本音も聞いとくれ

俺より先に 帰る人はいない 俺より後に 出勤する人も少ない
年次をいただけば どこに行ったかすぐ知れ渡る 
それじゃあんまり悲しいのよ

忘れていいけど仕事も出来ない俺だが 
精一杯がんばってんだよ俺なりにそれなりに

いさお先生みたいに なっちゃ駄目ねと 思ってる割には 仕事は廻す
ティーワンお願いね 授業進めてね 水泳・家庭科よろしく  
よく俺、持ちこたえたなあ

印刷できない パソコン動かない ネットにつながらない 俺は業者じゃない
それからあれだぞ 仕事丸投げ 象潟にまでは 広めないでね
  
それぞれご不満もおありのことと思うが 
それでも尾崎にこられて よかったと俺思ってるんだ

そして今日も 尾崎の教育守るために 相談室という名の仕事部屋へ行く
右にギター 左に旅行ガイドブック  人は私をスナフキンと呼ぶけれど 
僕には僕の生き方がある

尾崎の子どもたちのためなら 死んでもいいと誓ったんだ 
それだけは疑ってくれるな 心は本当なんだよ

教育界って思い通りに生きられないけれど 
世渡り下手でも一生懸命俺は生きている

俺が転勤した後いつの日か 何かちょっと困った時にでも
そっと思い出してくれたなら きっと俺はとても幸せだよ
 
がんばれ がんばれ がんばれ みんな がんばれ
がんばれ がんばれ がんばれ 菖蒲(あやめ)
がんばれ がんばれ がんばれ 鯱(しゃちほこ) 
がんばれ がんばれ がんばれ 尾崎  がんばれ

| | コメント (0)

2017.03.15

青春ヒットパレード

Dsc054201 Dsc05411

 ビリーブ学年とは、彼らが2年生のときからの縁でした。
 感動の卒業式、そして祝賀会。
 今どきの子どもは、ダンスがきれっきれでお上手です。
 我々の子供時代とは偉い違いです。(^_^;) 

 職員のパフォーマンスは、「青春ヒットパレード」。
 1970年代のヒットソングを集め、構成いたしました。
 楽器は、アコースティック・ギター&ベース&ピアニカ
 なんと! 11曲メドレーであります。
 ①ザ・ヒットパレード   ②太陽がくれた季節 ③青春時代 
 ④恋のダイヤル7600 ⑤学園天国       ⑥一度だけなら 
 ⑦YAOUNG MAN   ⑧UFO   ⑨横須賀ストーリー
⑩勝手にしやがれ  ⑪さよならするのはつらいけど

 ギター、難しかったっす! (*^_^*)

 


| | コメント (0)

2017.03.05

iRig Nano Amp

20170302_6_20_14 Img_0937_r
 モバイル用のアンプを購入。モバイル用とあって、大きさは手のひらサイズ。
 (写真手前のスマホ・ギャラクシーノートⅡと比較するとよく分かります)

 説明書が英語なうえ、内容が超簡略なこともあり、どうやって使うのか戸惑った。第一に、電源ボタンがないんだもの…。
 「ギター端子にプラグをつなぐと電源が入る」という仕組みになっていることがわかったのは、翌日だった…(涙)
 まあ、手元にエレアコもコードもなかったから仕方ないか…。

 この製品、小さい割に、けっこう大音量。いい買い物をした。
 今後は、サイレントギターやギタレレの出番が飛躍的に増えるんじゃないかなあ。

 

| | コメント (0)

2017.03.02

クラッシック・ギター弦

20170302_6_20_34 Securedownload

 ワタクシは、クラッシック・ギターを2台所有しております。
 ひとつは、「サイレント・ギター」(ヤマハ)
 もうひとつは、「ギタレレ」(ヤマハ)
 ともに、購入以来、現在に至るまで、ギター弦を交換しておりませんでした。
 
 フォーク・ギター弦はけっこうまめに張り替えるのに、クラッシック・ギター弦に対するこの仕打ちはいかがなものでございましょう…。痛み入るばかりでございます。
 ということで、2種類のクラッシック・ギター弦をネットで購入しました。
 ダダリオのEJ43、そしてオーガスチンの黒。
 ともにライト・テンション。つまり細い弦です。
 張り替えた感想 → 「なぜもっと早く、その気にならなかったのか不思議」 でございます。(^^;)

| | コメント (0)

2017.02.16

糸(中島みゆき)

 今年も、「6年生ありがとうの会」で職員発表した。
 曲は、中島みゆきの「糸」。
 バンド構成は、アコースティックギター2本、ピアノ、シンセサイザー。
 バンマスのワタシクシは、アコースティックギターのアルペジオ担当。
 シンセサイザーのメロディーは、中島みゆきのCDを聞いて、私が耳コピし、伝えた。
 シンセサイザーを加えたことで、よりよい演奏になったと自負しているが、観客のみなさんはどう思われたか気になるところ。(*^_^*)

P1140521 P1140522


| | コメント (0)

2017.02.15

フォークでナイト

Img_0001_r Img_0006_r
Img_0007_r Img_0008_r
Img_0012_r Img_0013_r
Img_0017_r Img_0019_r

 あべ十全さん宅にて、「フォークでナイト」が開催されました。
 飲み物食べ物持ち寄りで、美味しいお酒やおつまみがたくさん集まりました。
 県内で活躍するアーティストが集まり、素晴らしい夜になりました。
 

■ 参加アーティスト(出演順)
 あべ十全   / 松山隆宏(メインゲスト) 
 和田よういち /  松本ひでき
 ケースケ&マサ+荒川秀志(ARW) / きよかん
 あべ綾子+TOMMY(本荘VENTURES)

| | コメント (0)

2016.12.03

泉谷しげるINカダーレ

20161203_192833 20161203_192835

 泉谷しげるのロックコンサートに行って来ました!
   (フォークコンサートに行ったつもりなんですが…。) (^_^;)
60代後半という年齢をまったく考えさせない、パワフルなステージ!!
 観客の年齢層がかなり高いこと、また由利本荘市という土地柄から、盛り上がりは期待していませんでした。
 ところが、どうでしょう。泉谷さんに挑発され、36回もの連続ジャンプをやらされるなど、大盛り上がりでした。
 通常、コンサート中は写真撮影禁止ですが、泉谷さんは、「撮れ、撮れ、じゃんじゃん撮れ」と言います。
 おかげ様で、至近距離で、いい写真が撮れました。(*^_^*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧