2017.03.09

そっくりさん!?

 過日、さるお方からいただいたメールに、「勲さんがテレビに出ていてびっくりした」という記述がありました。
 「はて、そんな記憶はないが…?」と思い、さらに読み進めると。
 「テレビでインタビューを受けていた」とあります。
 こりゃあ絶対、俺じゃない…。(当然か…)
 なんでも、「行定勲」という有名な映画監督が、ワタクシに瓜二つ、ということでした。
 生憎その方を存じ上げませんでしたので、ネットで写真を検索してみました。
 ほほう、なるほど。確かに似ているかも。
 (同じような眼鏡をしてるもんなあ)
 今まで似ていると言われた有名人はけっこうあるのですが、ここ数年は坂崎幸之助(アルフィー)さんに似ているということで通して参りました。こうなったら、今後新たに、「こんばんは。行定勲です」とギャグを飛ばすことにいたしましょう。同じ名前だし! (*^_^*)
Yjimage_2_2 Yjimage_1_5 Yjimage_3_3 Yjimage


| | コメント (0)

2017.02.24

G-STAR RAWのジーンズ

Photo 店員さんに勧められて買ってしまった、(僕にしては)高いジーンズ。
 なんと、税込み16200円!!
 G-STAR RAWは、オランダのデニムブランド。


 ヨーロッパのセレブ達が好むブランドらしいっす。
 私は、「ARC3Dコンドアスリム」という、立体裁断のジーンズを買ったのでありました。
 店員さんによれば、「キャンペーン中なのでお得です」とのこと。
 ネットで調べたら、通常は税込み19,440円なのね。得したのかなあ。
 でも、生地がかなりいいのは私にもわかる。履き心地サイコーです!

| | コメント (0)

2016.12.24

初伊勢エビ!?

20161223_173703_r 秋田大学歴史学研究室卒業生合同懇親会に参加しました。私が入学した年に卒業された年次の方々から、我々の年次まで、5学年の合同懇親会であります。
 秋田市のビアレストラン「楽市」で一次会。伊勢エビの鍋がメイン料理。もしかしたら、私にとって人生初の伊勢エビ体験かもしれません。二次会、そして三次会のカラオケが終了したのは日付が変わったあとでした。…。
 みんな元気だなあ!


| | コメント (0)

2016.11.24

昇太が矢島にやってきた

20161124_191509_r 20161126_085644_r_2
「笑点」新司会者としてお馴染みの、春風亭昇太師匠が、我が由利本荘市矢島にやってきましたあ。
 矢島古典落語を楽しむ会主催の、落語会でございます。
 
 春風亭柳若さんが一席、昇太師匠が二席。
 小生は、本格的落語鑑賞はこれが初めての経験です。
 
 昇太師匠の演目は、「時そば」と「初天神」。
 昇太師匠の落語は、私の笑いのツボにはまってしまい、腹がよじれるほど笑わされてしまいました。
 
 個人的には「時そば」が、面白かったですね。
 (聞けば、原作より、多少アレンジされているそうです。)

 落語は、世界に誇れる日本文化の一つだと、実感しました。

| | コメント (0)

2016.09.10

角館のお祭り

20160909_205702_r 20160909_211014_r

 角館のお祭りといえば、「やまぶっつけ」。
 このやまぶっつけは一瞬にして勝負が決まるようなものではなくて、参加した若者たちが力の続く限り延々とやまを押し続け、ときには明け方近くまで続くこともあるそうだ。
 我々は、最前列に陣取って見物していたのだが、いざ始まるとそれを後悔した。あっというまに人に押され、身の危険にさらされた。(同行した友人は足に怪我をしました…)
 すごい迫力に圧倒され、そそくさと後方に逃げたボク…。
 聞いたとおり延々と続く、やまぶっつけを尻目に、屋台のご馳走でお酒を浴びる私たちご一行。
 我々が観た場所の「ぶっつけ」は、始まって2時間くらいしてようやく終了しましたとさ。

| | コメント (0)

2016.07.18

「天寿」夏の頒布会

Img_0005_r天寿酒造「夏の頒布会」に申し込み。
 6月のメニューは、次の通り。
 ◆「軽快な本醸造」(右) 
  ※ 頒布会特別限定酒
 ◆純米吟醸「天寿」(左)
  720ml2本で三千円。
 「軽快な本醸造」は、低アルコールのお酒だそうで、その名の通り、軽快で飲みやく、瞬時になくなってしまいましたとさ。


| | コメント (0)

2016.05.12

こんにちはプレマシー

Img_0091 クルマを買い換えました。
マツダ「プレマシー」。
平成20年車、4WD、排気量2000ccです。
自分にとっては、今までで一番大きいクルマ。慎重に運転しています。
 購入の決め手となったのは、シートアレンジ。
2列目、3列目のシートがほぼワンタッチで倒れ、フルフラットになること。
そうです! 車中泊が楽に出来るんです。
そろそろ、車中泊に適した季節になるので、出かけたらレポートします。乞うご期待!


| | コメント (0)

2016.04.19

さよならファンカーゴ

20160421_074550_r 13年間連れ添った愛人、じゃなかった愛車、ファンカーゴちゃんと、本日お別れ。
実は、もう2年乗るつもりでいたのだが、車検を通すにはフロントガラスの交換が必要と言われ、泣く泣く廃車を決めたというわけである。
 新たに購入したクルマが届くまでの期間は、台車として水色のパッソに乗る。
 ファンカーゴちゃん、今日までありがとうね。


| | コメント (0)

2016.03.24

インフルエンザから復帰

 3月18日(金)修了式。当日朝から体調に違和感が…。昼近くには咳が頻繁に出るようになり、寒気も。
 熱は36.8度と大したことはないが寒気が強く、早退。すぐ床につく。夕方、熱が38度をこえた。
 19日(土)朝、一時37度を切ったが、38度まで上がったり下がったりを繰り返す。
 この時点で、インフルエンザと分かった。症状は典型的なインフルエンザB型のものだった。
 (後に、同僚1名も、同時期の発症、罹患が判明。)
 病院に行きたいところだが、生憎の3連休。自己免疫で治す決意をする。
 20日(日)になっても熱は下がらないが、鼻水がだらだら出るようになった。
 21日(月)夜。鼻水が止まり呼吸が楽になった。熱は37度前後に。
 22日(火)ようやく平熱に戻る。食欲がまったく無いため体力の回復はスローペース。
 23日(水)ほぼ一日中寝たきり生活は終了。食欲は戻らず。おいしく感じるのは果物ジュースのみ。

 本日24日。久しぶりの勤務。何とか一日持ちこたえました。

| | コメント (0)

2016.02.05

酒蔵探訪

Img_0001_r Img_0004_r
Img_0005_r Img_0007_r

 由利本荘市石脇地区にある齋彌酒造に、職場有志と酒蔵探訪して参りました。
 蔵の詳細は、「こちら」のリンクをご参照下さい。
 できたばかりの生酒を試飲させて頂き、満足。
 社長様副社長様が、お土産に購入下さった生酒を持ち込み、二次会も盛り上がりました。
 (*^_^*)


| | コメント (0)

より以前の記事一覧