« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.28

アキバで有名俳優さんに

20161128_102630_hdr_r Yjimage_2
20161127_172351_r 20161127_172734_r
 昨日の宿泊地は浅草橋、東横IN。
 晩酌は、これまたホテル近くの磯丸水産。
 刺身盛り合わせに日本酒。もっきり3盃飲んじゃったあ。(^^;)

 本日は、秋葉原ヨドバシカメラへ。家電売り場で何やら撮影しているのに遭遇。
 どこかで見た顔だと思ったら、俳優の上川隆也さん。
 テレビや映画で見ると大柄な体格の人のイメージでしたが、実際はとてもスリムな方でした。
 結局何も買わずに、東京駅へ。八重洲ブックセンターで本を3冊購入。
 モンベル京橋店でウインドショッピング。帰路につく。


| | コメント (0)

2016.11.27

寅さんサミット

Img_0012 Img_0013
Img_0020 Img_0031
 新幹線で上野。いくつか乗り換えて葛飾柴又へ。
 言わずと知れた映画「男はつらいよ」シリーズ、寅さんのふるさと。
 以前来たのは大学生になったばかりの頃。
 柴又駅に降り立ったら、たくさんの人。
 今日明日は、寅さんサミットだそうだ。
 そういえば寅さんの衣装を着た人が、2人もいたもんなあ。

 帝釈天への参道は、以前にも通ったはずだが、まったく記憶になかった。
 その当時は、駅前に、寅さん像もなかったし…。
 でも、「とらや」と帝釈天だけは、記憶の通り。
 帝釈天境内にあるステージに登場した(午後2時)のは、タレントのLiLiCo。
 東京に来ると芸能人に会えるんですね。

| | コメント (0)

2016.11.26

八戸・久慈

20161125_194436_r 20161126_115958_hdr_r
20161126_115611_r 20161126_115708_r
 大人の休日倶楽部パスの旅第5弾であります。
 今回は、初めに八戸、久慈を旅してきました。
 夕方、羽後本荘を出発し、八戸に着いたのが19時8分。
 定宿、東横INのすぐ隣にある、「天竜食堂」に入りました。
 美味しい海の幸を肴に、青森の名酒
 「田酒(でんしゅ)」と「豊盃(ほうはい)」のセット(千円)をいただきました。
 また、めったに手に入らないという田酒の生酒(千二百円)も。
 し・あ・わ・せ!

 本日は、八戸から八戸線に乗り、「あまちゃん」で有名な北三陸市こと久慈市へ。
 途中の海岸線では、青森~秋田の五能線にも劣らない景色が見られた。

 久慈到着後は、JR久慈駅前や、三陸鉄道久慈駅構内を観光。
 宮古まで、三陸鉄道に乗車したかったのだが…。
 東日本大震災の影響で、宮古~盛岡や宮古~釜石がスムーズに繋がらない。
 スマホの時刻表アプリで判断すると、盛岡以南に行くには、八戸に戻ったほうが速い模様。
 八戸から新幹線で仙台。東横IN西口中央泊。
 晩酌は、ホテルすぐそばの「杜の都 五橋横丁」で。
 ここは飲食店4店舗、物販(お弁当)1店舗からなる複合型の店舗。
 串揚げ盛り合わせと日本酒を堪能。

| | コメント (0)

2016.11.24

昇太が矢島にやってきた

20161124_191509_r 20161126_085644_r_2
「笑点」新司会者としてお馴染みの、春風亭昇太師匠が、我が由利本荘市矢島にやってきましたあ。
 矢島古典落語を楽しむ会主催の、落語会でございます。
 
 春風亭柳若さんが一席、昇太師匠が二席。
 小生は、本格的落語鑑賞はこれが初めての経験です。
 
 昇太師匠の演目は、「時そば」と「初天神」。
 昇太師匠の落語は、私の笑いのツボにはまってしまい、腹がよじれるほど笑わされてしまいました。
 
 個人的には「時そば」が、面白かったですね。
 (聞けば、原作より、多少アレンジされているそうです。)

 落語は、世界に誇れる日本文化の一つだと、実感しました。

| | コメント (0)

2016.11.14

証拠写真

Isa

 吹奏楽部とのコラボ、証拠写真が手に入りましたぜ。
 同僚職員が、遠くから、たったの一枚だけ、撮影していたのでした。
 トリミング加工して、このようになりました。
 改めて見てみると…。
 不審者感をぬぐい去るのは不可能のようでありんす。(^_^;)

| | コメント (0)

2016.11.09

ネットに繋がらない

 11月4日(金)の朝から、自宅のインターネットが繋がらなくなった。
 当然、ひかり電話も不通。
 夜、モデムやルーターを何度か再起動してみたが状況は改善されない。
 機器に不具合はなさそうなので、きっと回線の不具合だろうと見当がついた。
 
 そこで、翌土曜日になって、NTT東日本に電話した。
 すると、ニフティにの方の故障窓口に連絡してくれという。

 ひかり電話はNTTの請求だから、そちらに連絡したのだが…。
 たしかに、ネットは「@ニフティ光に」変更したもんなあ。
  (でも機器は、NTTのBフレッツのときのまま…??   あーややこしい。)

 電話で、いろいろ状況説明させられた後、よくよく聞けば、うちのアパート数軒から同様の電話があったとのこと。 (早くそれを言ってくれい…。)  (^^;)

 結局NTTの人が回線を点検に来てくれたのは、月曜日のお昼少し前。
 アパート内の集合機器を再起動して復旧。
 おいおい。これで少なくとも3日目の同箇所不具合だぞ…。
 いい加減、未然防止の対策をとってくれい。

 というわけで4日朝から7日昼まで、合計3日半の不通でありました。
 「パソコンはネットなければ、ただの箱」と、改めて感じた出来事でありました。

 
 

| | コメント (0)

2016.11.05

吹奏楽部とコラボ

0009
 学習発表会で、吹奏楽部とコラボしましたぁ!!
 曲は、わが秋田県出身(横手市)、高橋優の「明日はきっといい日になる」。

 最前列で、サングラスをかけ、ギターを弾きながら歌っているのがワタクシ、ではないっ!!

 指揮をしている方との間に、ごくごく、小さく映っている、帽子をかぶってサングラスをかけているのがワタクシです。実際は、ギターを弾いているのですが…。これではただの不審者ではないですか。(^_^;)
 もっと、いい写真はなかったのかと探したが、他の職員は我々の写真を撮っておらず…。
 たった一枚映っていた写真が、これです。(涙)

 あんなに練習頑張ったのになあ…。とほほ。


| | コメント (0)

2016.11.04

茨城支部ホームページ開設

Ibaraki
 この度、「日本言語技術教育学会」茨城支部のホームページを開設することになった。
 大内善一会長からの依頼を受けて作成。11月1日から公開している。

 日本言語技術教育学会・茨城支部  http://nggkg.net/ibaraki/

 本部事務局の「リンク」からもアクセスできるように設定しておいた。
 茨城支部のページは、「実践・研究交流の広場」として運営していく、というのが大きな特色である。
 
 以下の文章は、ホームページから。


 ◎ 実践・研究交流の広場

 茨城支部では、以下の様な三つの分野から会員相互の実践・研究の成果を交流していきます。
 平素の実践事例や研究の一端をこの【広場】に投稿していきましょう。
 また、この【広場】を読んだ読者の皆様からは、感想・意見を自由にお寄せ頂ければ幸いです。

 我々は以下の為に活動しています。
   一.  「読むこと」の言語技術教育教材の開発
   二 . 言語技術教育に関する実践・研究
   三.  国語科教育一般に関する実践・研究


| | コメント (0)

2016.11.03

ドメイン取得

 今年1月1日から「日本言語技術教育学会」本部事務局のホームページを作成、運営している。
 初めは、自分の契約している@ニフティの中に置いていたのだが、
  「専用ドメインを取得した方がいいだろう」
 ということで、「Xdomain」で上記学会専用ドメインを取得した。
 (「nggkg」というのは、Nihon GngoGizyutu Kyouiku Gakkai の頭文字を並べたものである。)

 ドメイン取得&無料レンタルサーバーの使用が、年間1300円弱の費用で運営できる。
 ホームページの移行作業、設定などもあまり戸惑わずに行うことができた。
 8月29日から専用ドメインでの運営を開始している。
 
 Gakkai11月1日には、トップページのデザインやボタン等を少々手直ししてみた。
 ついでに、無料のアクセス・カウンタも設置した。
 よろしければ、訪問してみて下さい。 
 http://nggkg.net/  
「日本言語技術教育学会」本部事務局


| | コメント (0)

2016.11.02

理事

 日本言語技術教育学会の理事を務めることになった。
 9月の理事会で新理事のメンバーが承認され、正式に決定した。

 自分には荷が重い仕事だが、依頼された仕事は断らないのがモットー、引き受けることにした。
 学会ホームページの運用を中心に、できることを頑張っていこうと思っている。

 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »