« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.11

徳永英明コンサートin秋田2016

20160911_164924_r 20160911_144531_r
 本日午前中は、子吉川レガッタ(市民ボート大会)に参加し、テント設営やバーベキューの準備をしておりました。
 わが職場チームは、健闘空しく、男女とも午前で敗退。その後ランチタイムを楽しみました。

 13:38の列車で秋田市へ。徳永英明コンサートに行くのは、多分十年ぶりくらいかな。
 前回に引き続き、今回も教職員共済事業の抽選で当たりました。
 私は運の強い男ですね。
 つい2週間前まで、喉の炎症による休演が続いていたので調子が危ぶまれましたが、さすがは超一流のプロ。
 素晴らしい歌唱を披露してくれました。

| | コメント (0)

2016.09.10

角館のお祭り

20160909_205702_r 20160909_211014_r

 角館のお祭りといえば、「やまぶっつけ」。
 このやまぶっつけは一瞬にして勝負が決まるようなものではなくて、参加した若者たちが力の続く限り延々とやまを押し続け、ときには明け方近くまで続くこともあるそうだ。
 我々は、最前列に陣取って見物していたのだが、いざ始まるとそれを後悔した。あっというまに人に押され、身の危険にさらされた。(同行した友人は足に怪我をしました…)
 すごい迫力に圧倒され、そそくさと後方に逃げたボク…。
 聞いたとおり延々と続く、やまぶっつけを尻目に、屋台のご馳走でお酒を浴びる私たちご一行。
 我々が観た場所の「ぶっつけ」は、始まって2時間くらいしてようやく終了しましたとさ。

| | コメント (0)

2016.09.07

スマホ顕微鏡

20160822_160210_r 20160822_164043_r
20160822_141237_r Img_0002
 去る8月22日。由利本荘市教委主催事業「リアルサイエンス」研修に参加した。
 写真のように、盛りだくさんの内容で、理科の面白さにワクワクの半日だった。
 研修内容の中で、「ああ、これはすぐ役立つなあ」と思ったのは、「スマホ顕微鏡の作り方」だった。
 スマホのカメラ(前カメラ)の上に乗っているのは、ボム板(黒くて四角のゴム)の中央に穴を開け、直径3.2mmの小さなビー玉をはめただけの道具である。このビー玉部分の上に監察したい物をのせると顕微鏡になる。スライドガラスの上に観察物をのせる(プレパラート)よりも、小さなビニル袋に観察物を入れて、ビー玉部分の上に置くほうがいいみたいだ。
 写真は、メダカの卵を、その方法で撮影した物である。


| | コメント (0)

2016.09.03

アキタ・キャラバン・ミュージック・フェス2016

20160903_100055_r 20160903_105633_r
 友人に誘われ、参加したイベント。会場は、グリーンスタジアムよこて。秋田県横手市出身のアーティスト、高橋優主催の野外音楽フェス。
 実はワタクシ、野外音楽フェスは初体験なのだぁ!

 9月3日、4日、二日開催の一日目に参加しました。
 出演者(登場順) 1.チームしゃちほこ 2.どぶろっかーず 3.藤原さくら 4.福田彩乃 5.ファンキー加藤
6.BEGIN 7.青木隆治 8.高橋優
 個人的には福田彩乃が目当てでしたが、BEGINのサウンドが一番落ち着きました。
 意外なところでは、ファンキー加藤。パワフルに動き回っても一切乱れないボーカルと、熱いステージに感動させられました。もちろん、高橋優の全ステージに搭乗したパワーと最終ステージの盛り上げ方はさすがでした。


| | コメント (0)

2016.09.02

iPhoneを電子黒板にワイヤレスでつなぐ方法

Img_0007 Img_0008
Img_0011<使用した機器>

iPhone6s Plus  AppleTV(第3世代) 

ブロードバンドルーター(LAN-W150N/PR)
LANケーブル HDMIケーブル

電子黒板(HDMI入力端子があればデジタルTVでも同じ)

<手順>
① アップルTVと電子黒板をHDMIケーブルで接続する。
② アップルTVとブロードバンドルーターをLANケーブルで接続する。

ブロードバンドルーターとアップルTVとの接続設定(リモコン使用して入力)が少々難しいかも…
一度設定してしまうと楽ですが。

③ ブロードバンドルーターのWi-fiと同じWi-fiにiPhoneをつなぐ。
④ iPhoneの写真アプリを起動し「Air play」を選択


| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »