« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

タブレットPCを電子黒板につなぐ

Img_0002 Img_0005


Img_0006<使用した機器>

タブレットPC = ICONIA W510P(Acer)
変換コネクタ = Micro HDMI - VGA変換コネクタ(付属品)
RGBケーブル  = 汎用品
電子黒板   = EPSON 


タブレット(Micro HDMI端子) ←→ 変換コネクタ+RGBケーブル ←→ 電子黒板(VGA入力端子)

子どもたちが撮影した写真や動画を提示したいときなど、
タブレットを直接接続して表示できるのため、タイムロスがなく便利である。

キーボードドックにタブレット本体を差し込んでから、 Fn + F5 キー を押すと、画面転送できた。
(タブレット本体だけで画面転送する方法は、まだ模索中…)


| | コメント (0)

2016.08.20

iPhoneひとつ

 オーストラリア旅行のまとめ。

 今回、電気製品はiPhoneひとつだけにした。
 毎回持ち歩いていた、デジタルカメラ、iPad mini 、iPod などは敢えて持たなかった。
 それでも、2週間以上の旅で不自由を感じたことは一度もない。
 電気製品がひとつだけだと、アダプタやコードなどの周辺機器も持たずに済むから、荷物がとても軽量化され、快適至極であった。
 モノが少ないほど、旅の楽しさ、自由さが増すのだと改めて思った。

| | コメント (0)

2016.08.09

普通列車で帰郷

 「青春18きっぷ」で、東京から羽後本荘まで帰ってきた。
 
 品  川 7:46 → 宇都宮 9:29
宇都宮 9:32 → 黒  磯10:22
 黒  磯10:27 → 郡  山11:30
 郡  山11:40 → 福  島12:28
 福  島12:51 → 米  沢13:38
 米  沢13:41 → 山  形14:26
 山  形14:52 → 新 庄16:07
 新  庄16:13 → 酒  田17:24
 酒  田17:50 → 羽後本荘18:52

 乗換8回 所要11時間6分 
 通常8750円が青春18きっぷだと2370円
 (6380円のお得)

 体力&気力があれば、乗り切れます。(^_^;)

| | コメント (0)

2016.08.06

日本言語技術教育学会(第26回東京大会)

Img_0584_r Img_0580_r
Img_0581_r Img_0582_r

 大会テーマ  言語技術が見える授業づくり
 -「ごんぎつね」「天気を予想する」で身につけさせる言語技術-
 
 第1部 論理的文章教材」「天気を予想する」
  模擬授業Ⅰ 冨樫いづみ
  模擬授業Ⅱ 野口 芳宏
  提案授業の検討

 第2部 文学教材「ごんぎつね」
  模擬授業Ⅲ 岩下  修
  模擬授業Ⅳ 佐藤  康子
  提案授業の検討

 多数の参加をいただき、盛況の内に終えることが出来ました。
 次回27回大会は、愛知県の予定とのこと。

| | コメント (2)

2016.08.04

無事帰国

Img_0579_r 帰りの飛行機は、チケット通りのエコノミー。
 でも、横の席に誰もおらず、3席を独り占め。横幅はビジネスクラスより広かった。
やっぱりついてますね、ボク。

 早朝5:25。羽田空港着。今宵の宿、東横イン蒲田東口にチェックイン出来るまで、また時間を潰さねば。
 現在、ホテル隣のネットカフェ滞在中。

| | コメント (0)

2016.08.03

シドニー最終日

帰国便の出発時刻は20:55
10:00にホテルをチェックアウトしてから、時間を潰すのがたーいへん。
おまけに朝からゲリラ豪雨と来たもんだ。
雨風強い中、州立美術館にもう一度出かけ、じーっくり鑑賞。これでやっと12時。
次に、ウエスト・フィールドのフードコートでシーフードとワイン。ここは無料Wi-Fiが使えて便利。それでもまだ2時。
タウンホール駅近くのアウトドアグッズ店に行ったが、欲しい物はなし。第一に、合うサイズが無いもんなあ。
結局、空港に着いたのは午後3時半。もう5時間だが、出国手続きをしてからは、あっという間。残ったオーストラリアドルを使い切る。あと20分で搭乗開始予定。
Img_0568_r Img_0570_r


| | コメント (0)

2016.08.02

ワイルドライフ

シドニー・ダーリングハーバーには水族館と動物園(ワイルドライフ)がある。動物園のチケットは40ドル(約3200円)と高いが、ここは奮発することにした。オーストラリアに来たからには、コアラとカンガルーは外せませんものね。珍しい動物が沢山いて、2時間があっという間。動物写真撮りまくり。 自撮りで、コアラと記念写真も撮っちゃいました。
Img_0527_r Img_0532_r
Img_0546_r Img_0549_r
動物園の後は、フィッシュマーケットへ。
日本の魚と同じものが多かったのには少々驚きました。店の前で、イカ焼きやってたりして。
フードコートにはアジア人が大勢いて、やけに騒がしかったので、食べるのは敬遠しちゃいました。
新しいホテルにチェックインした後、遅い昼食。中華系のお店で、チキンヌードル。稲庭うどんの様な平たい麺でしたが、美味かった。
夜はバーで生ビール。それから、ワインを1本買って、ケバブをテイクアウトして、ホテルでゆーっくり晩酌。ああ、シングルルームのありがたさよ。
Img_0556_r Img_0558_r
Img_0561_r Img_0557_r


| | コメント (0)

2016.08.01

今度こそ

代替便は11:00発。「今度こそちゃんと飛んでくれ」と切に願う。
再び空港にチェックイン。チケットには8ドルの食事券がついていた。サンドイッチとオレンジジュースに替えて搭乗。
この空港は無料Wi-Fiが使えてありがたかった。

シドニー到着。電車で市内へ。タウンホール駅下車。ホテルにチェックインして、即、生ビール。
シングルルーム。部屋にバストイレ付き。
今旅で一番豪華なホテル。
ドミトリーはもうこりごりだあ!
Img_0513_r Img_0518_r


| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »