« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.30

「言語技術教育26」完成

Img_0001 Img_0002

日本言語技術教育学会の学会紀要、第26号が完成し、自宅に届いた。
 私が執筆したのは、「説明文教材 天気を予想する」 の 「提案授業に期待すること」である。
 表題は、「文章構成を批判的に検討する技術が明らかになるか」。
 教材を批判的に分析して原稿を書いた。
 8月6日(土)の第26回大会(東京大会)に参加いただき、ご批評いただければ嬉しい。

| | コメント (0)

2016.06.25

関白失脚

Img_0018_r Img_0017_r

 横手セントラルホテルにて、高瀬小学校時代の教え子の結婚披露宴。余興で、弾き語りを頼まれる。
 曲は、結婚式定番の「関白宣言」ではなく、「関白失脚」。
 乾杯してすぐの出番だったので、お酒に酔わず万全の出来、と思いきや…。
一番の歌詞を間違えてしまった。 (^_^;)
 それでも、曲の最後、サビの部分は会場の方々にも一緒に歌っていただいたし、結構ウケてたかな。(?)
 
 出番が終わった後、お酒をがぶがぶ飲んだのは、言うまでもございません。
 ホテルの料理は、横手らしく、お刺身が「かまくら」の中にあるなど、なかなかの趣向。
 おいしくいただき、いい加減酔った頃に、「もう一曲やって」と頼まれる。
 司会のきれいなお姉さんから頼まれれば、嫌とはいえない。
 余興の最後に、もう一曲。 かぐや姫の「妹」をご披露。
 今度は、出だしの歌詞を間違えちゃったい!  (T_T) 


| | コメント (0)

2016.06.19

ボツメキ湧水

Img_0009_r Img_0011_r
 「八塩いこいの森」「八塩ダム」の近くに、ボツメキ湧水がある。
 八塩山の山腹から湧き出る水は日産900tにも達するそう。

 昨日、車中泊をする前に一度、水汲みに来たのだが、写真を撮るのを忘れたし、全部飲んじゃったのでもう一度来ちゃった。ポリタンクを持ってこなかったのが悔やまれる。
 自宅に帰ってから作った水割りの、それはそれは美味しいこと。(^_^)v


| | コメント (0)

2016.06.18

プレマシーで初車中泊

Img_0004_r Img_0005_r
 午後、東由利の美容院で髪を切ってもらう。
 そのあしで八塩いこいの森へ。八塩ダムのダム湖にかかる「幸福の橋」のそばにちょっとした空き地を見つけた。
 プレマシーで初車中泊にふさわしい場所。
 料理するのも面倒なので、カップ焼きそばに缶詰の質素なお食事。
 そこらへんにある木を拾って焚き火。木が湿っていて、あまりうまくいきませんでした。(^_^;)

| | コメント (0)

2016.06.16

助っ人参加

20160616_200416_r 5年生の自然教室。今年は引率ではないが、助っ人として参加することになった。
 5校時の授業終了後、学校出発、野外炊飯開始の時間に間に合うように到着。
 今年も「かまど」担当。焚き木に火をつけることなど、アウトドア小僧のいさちゃんには朝飯前、といいたいところだが、結構手間取りました。
 それでも、カレーの他、飯盒や釜で炊いたごはんは結構上手に出来て、子どもたちは満足の様子でした。
 キャンプファイヤーでも昨年と同じ放送機器担当。それにしても、フォークダンスの時に音楽担当をして、一人だけ踊りの輪に入れないというのは、大学時代から続いた因縁ですなあ。


| | コメント (0)

2016.06.01

@homepageサービス終了

 長年利用してきたニフティの 「@homepage」」が、今年九月末でサービス終了とのこと。
 とはいっても、現在はココログをトップページにしているので、直接的な影響はない。
 影響が出るのはココログからのリンクページのみだが、リンク切れはさすがに困る。
 
 ということで「@niftyホームページサービス ミニ」への移行専用プラン(無料)を利用し移転することを決意、29日(日)に、移行作業をし、無事完了した。
 ココログページからのリンクをはりなおす作業が少々面倒だったが、なんとかクリア。

 その後、日本言語技術教育学会のアドレスに、「ページ移転のお知らせ」が表示されるように設定。
 今までブックマークを設定していた方には、変更の面倒をおかけすることになり、申し訳なく思います。
 平にご容赦下さいませ。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »