« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.19

さよならファンカーゴ

20160421_074550_r 13年間連れ添った愛人、じゃなかった愛車、ファンカーゴちゃんと、本日お別れ。
実は、もう2年乗るつもりでいたのだが、車検を通すにはフロントガラスの交換が必要と言われ、泣く泣く廃車を決めたというわけである。
 新たに購入したクルマが届くまでの期間は、台車として水色のパッソに乗る。
 ファンカーゴちゃん、今日までありがとうね。


| | コメント (0)

2016.04.18

平成28年度授業担当

 本日から新時間割による授業がスタート。
 今年度は、次の授業を担当することになった
 ・理科   (5年生3学級)             
 ・算数TT (6年生3学級 + 2年生2学級) 

 今日は、理科が3時間。3学級の授業開きだった。
 「また、歌ったの?」
 「う う うたったよ…」
 
 今年はギタレレで「心もよう」by井上陽水をご披露申し上げました。
 (*^_^*)

| | コメント (0)

2016.04.06

原稿送付

 2016年1月1日から、日本言語技術教育学会のホームページを担当している。
 学会事務局が、茨城支部に変わったことで、大内善一会長から依頼を受け、運営開始となった。
 勲ちゃんのITCE仕事日記「リンク集」の一番上に「日本言語技術教育学会」へのリンクがあるので、興味を持たれた方は、ぜひ訪問していただきたい。

 第26回日本言語技術教育学会 東京大会は8月6日(土)に開かれる。
 その際に活用される学会紀要の原稿執筆依頼があり、本日送付した。
 第一部前半、模擬授業と提案「天気を予想する」(光村)の「提案授業に期待するとこと」というテーマでの依頼であった。
 教材について批判的に分析した原稿になっってしまったので、そのまま送ってよいか不安になり、こともあろうに大内善一会長に原稿を見ていただくという暴挙に及んでしまったワタクシ…。
 大変にお忙しい中、ぶしつけな私の要求に快く応じ、修正点までご指摘て下さった大内先生に、ただただ感謝、感謝であります。m(_ _)m
 

| | コメント (0)

2016.04.05

平成28年度スタート

 現在の勤務校で五年目を迎えることになった。
 同一校五年連続勤務は、自分の新記録である。(^_^)v
 今年度も、よい職場で働けることに感謝したい。
 由利本荘市は、本日4月5日に新任式&始業式が行われた。
 勤務校では16名の新メンバーを迎え、気持ちを新たにし、新年度がスタートした。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »