« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.24

インフルエンザから復帰

 3月18日(金)修了式。当日朝から体調に違和感が…。昼近くには咳が頻繁に出るようになり、寒気も。
 熱は36.8度と大したことはないが寒気が強く、早退。すぐ床につく。夕方、熱が38度をこえた。
 19日(土)朝、一時37度を切ったが、38度まで上がったり下がったりを繰り返す。
 この時点で、インフルエンザと分かった。症状は典型的なインフルエンザB型のものだった。
 (後に、同僚1名も、同時期の発症、罹患が判明。)
 病院に行きたいところだが、生憎の3連休。自己免疫で治す決意をする。
 20日(日)になっても熱は下がらないが、鼻水がだらだら出るようになった。
 21日(月)夜。鼻水が止まり呼吸が楽になった。熱は37度前後に。
 22日(火)ようやく平熱に戻る。食欲がまったく無いため体力の回復はスローペース。
 23日(水)ほぼ一日中寝たきり生活は終了。食欲は戻らず。おいしく感じるのは果物ジュースのみ。

 本日24日。久しぶりの勤務。何とか一日持ちこたえました。

| | コメント (0)

2016.03.17

AKBの曲を歌う

 3月15日は卒業式、そして祝賀会(昼食会)があった。
 祝賀会の余興での職員発表は、AKBのヒット曲「365日の紙飛行機」。
 私のギター1本での伴奏&ハモリで、他9名が主旋律を歌う。(*^_^*)
 
 言うまでもないが、こういう最近の曲をワタクシが知っているはずもない。
 六年部の先生方の「いさおちゃんよろしくね」の一声で、決まったのである。
 ユーチューブを何度も見て、聞いて、ギターコード探して、練習したのでーす。
 で、この曲、ハモリが入るとわりとかっこいいので練習してみたら、結構難しい。
 耳コピーでなんとか歌えるようになったはいいが、いざ練習してみたらキーが高いということで、今回も又、オリジナルキーGのところを、1音半下げてEに。
 当然、ワタクシ独りハーモニーのキーも一音半下がる訳で…。みんなでやった練習は前日のみ。(頭がおかしくなっちゃいました。)
 
 そこんところは、さすがいさちゃん、本番は何とか、いきおいで乗り切りましたとさ。(^^;)

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »