« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.10.31

金森幸介LIVE in 本荘

Img_0063 Img_0065
Img_0068 Img_0067

 キャスタウェイズにて。
 フロントアクトは、弾き語り仲間の「和田よういち」さん。相変わらず渋い。
 金森 幸介さんは、大阪府出身のポップ・シンガー / シンガーソングライター。
 どこかで見たことある人だなあと思って調べてみたら、「五つの赤い風船」のメンバーでした。
 ギター一本と歌で表現される独特の世界は素晴らしかった。
 「吟遊詩人」という形容が、とても合うような気がします。

| | コメント (0)

2015.10.15

ICT機器カート改良

Img_0055_r Img_0056_r_2
Img_0057_r Img_0058_r
 富山の芝園小学校で驚いたことは、ICT機器が黒板のすぐそばに設置されていたことだ。なるほど。そうやって教室に常設しておけば、日常的に活用しやすくなる。

 だがこれは、短焦点のプロジェクターだからできること。うちの学校のプロジェクターはどうかいな!?
 ということで試してみると、結構近い距離でも大丈夫だとわかった。
 難点は、「教室の前に常設するには、カートが少々高くて視界が遮られること」である。
 
 そこで、1年生から3年生の普通教室に常設しているICT機器セット(木製カート)を改良することにした。
 古いパソコンラックを活用して、ご覧のようなカートを作った。
   ① 実物投影機は、協力両面テープで固定。
   ② ACアダプターや電源タップ、コード類も結束バンド等で固定。
   ③ 延長コードは、フックにかけておけるように工夫。

 実はこれ、ほとんど本校の校務員さんのアイディア&仕事。ありがたいことです。

 


| | コメント (0)

国語教育を語り合う会

Img_0044_r Img_0051_r
Img_0048_r_2 茨城県水戸市ホテル・レイクビュー水戸にて、大内善一先生の著書[『国語教師・青木幹勇の形成過程』(渓水社)出版記念会。
 午前中は、大内先生のご講演「個の回復スペースとしての語り合える環境」。
 会食では、参加者全員のテーブルスピーチ。
 小生は人前でお話しするのが苦手なので(!?)、歌を披露。

 「Brthday」 by さだまさし 楽器はヤマハ・ギタレレ。(*^_^*)
 


| | コメント (0)

2015.10.10

群馬の地酒

Img_0042_r 富山から高速で群馬。前橋市郊外のホテル・ルカに宿をとる。
 前日、前々日と、飲み過ぎ、食べ過ぎたので、今晩くらいは質素に過ごそう。
 コンビニで総菜を買って、群馬の地酒「谷川岳」をいただく。
 旨い!


| | コメント (0)

富山大会第2日研究発表

Img_0040_r Img_0041_r
 富山大会二日目の午前は、研究発表。
 写真は、704会場「特別支援教育、情報教育」の川口達実氏の発表「自閉症児に効果的な指導法の検討」
 法則化&TOSSで学び身に着けた教育技術がふんだんに発揮され、大きな指導効果を上げたことがよく伝わるプレゼンだった。


| | コメント (0)

2015.10.09

富山大会懇親会

Img_0033_r Img_0036_r
Img_0037_r Img_0038_r
 富山第一ホテルで懇親会。大きな会場に一杯の人、人、人…。
 料理は一瞬でなくなりました。(涙)
 それでも「勝駒」など、富山の地酒や名物料理をちょこっとずつ堪能できました。
 会場で偶然(必然?)会った、表克昌氏、川口達実氏と3人で二次会、三次会…。
 今度は、思いっきり飲み食いできました、とさ。(*^_^*)


| | コメント (0)

JAET全国大会IN富山

Img_0022_r Img_0014_r
Img_0021_r Img_0031_r
 第41回全日本教育工学研究協議会全国大会(富山大会)に参加。
 公開授業は、富山市立芝園小学校を選択。
 ICT機器が全教室に常設され、日常的に活用されている。
 授業も、子どものレベルも高く、ICT活用は特に目立つわけではない。
 理想的な活用の姿がそこにあった。
 午後は、富山県民会館っを会場に、基調講演「広げよう学びの世界」。
 そして、シンポジウム「学びの世界を広げるICT活用」。

| | コメント (0)

2015.10.08

富山のしろえび

20151008_190255_r_2 20151008_1909092_r
 午前中に勤務先を出発。富山に向け、高速をひた走る。
 夕方、富山市到着。可能な限り高速を利用すると楽なのね。(お金かかるけど…)
 富山名物を味わうべく、ホテル近くの居酒屋「漁火」へ。
 「しろえび」をチョイス。初めて食べるおいしさ!
 地酒と良く合いました。(^_^)v

| | コメント (0)

2015.10.03

ISOICHI LIVE

20151003_193949
 キャスタウェイズにて、久々のLIVE参観。
 五十一(いそいち)さんは、気のいい「大阪のおっちゃん」です。
 ハイエースで全国の道の駅を泊まり歩いているそうで、旅の話を絡めながらのLIVEでした。
 旅トークがめちゃおもろくて、思わず御著書を買っちゃいました。


| | コメント (0)

2015.10.01

ウインドウズ10

20151001_160732_r
 何かと評判の良くない、ウインドウズ8。
 「クラッシック・シェル」というソフトがなければ、使う気がしないOSだ。 

 ウインドウズ10への無償アップデートの予約をしたのが8月26日。
 それから、ほぼ1ヶ月経って、ようやく通知が来た。
 
 OSを新しくするのは、結構勇気が必要だ。
 ICTEコーディネータとして、ここは一歩前に踏み出さねばならぬ。
 というわけで、3日ほど躊躇して、(#^^#) インストール。
 動作しないソフトがあるらしいという噂だが、今のところ、だいじょうぶだあ!

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »