« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.26

ギター受難

 台風が近い付いているわけでもないのに風が強かった昨日…。
 暑いので戸を開け、風通しをよくしていたのがいけなかったか…。
 給食を食べ終え、ギターの置いてある部屋に戻ると、ついたてが倒れ、愛器ヤイリYW-1000が無残な姿に…・(>_<)
 大きなついたてが、風で倒れたのも驚きだが、3台横並びに置いていたうち、真ん中にあったボクの(高価な)ギターだけが受難するとは…。
 ショックでしばらくボーゼンとなっておりました。
 本日、ジプシーワゴンさんに修理の依頼。3万円程度で直るとの連絡。
 入院期間は1ヶ月から1ヶ月半とのこと、トホホ。(T_T)

| | コメント (0)

2015.08.15

コンパネ・ベッドで完全フルフラット

Img_0003_r Img_0004_r

 愛車ファンカーゴは、後部座席を折りたたんで前部座席の床下に収納するとフルフラットになる。
 とはいえ、やはり完全なフルフラットとはならず、床面の凹凸が若干残ってしまう。
 キャンピングマットを敷き、封筒型シュラフを敷き布団にしても、寝心地はあまりよくない。
 そこで、私は研究した。もっと快適に車中泊する方法はないものかと。
 そうして見つけたのが、「コンパネ」を敷く方法である。
 コンパネは、たて180㎝×よこ90㎝。ファンカーゴのサイズに合わせて、たては164㎝に切ってもらった。
 (ワンカット手数料50円)
 コンパネの下に90㎝幅の角材を入れると、たわむことなくフルフラットになる。
 (高さ調節は、頭側、足側それぞれ必要)
 
 秋になって、涼しくなったら、また車中泊やってみようっと。(^_^;)


| | コメント (0)

2015.08.09

獅子ヶ鼻湿原

Img_0006_r Img_0008_r
 
 にかほ市象潟の中島台、獅子ヶ鼻湿原に行ってきました。
 この日も暑い一日でしたが、湿原は涼しく良い気持ち。
 駐車場からゆっくり歩いて、湿原を一周すると、所要約2時間。
 あがりこ大王(ブナ)、湧き水、鳥海マリモなどの見所があります。
 湧き水の流れ込む川で顔を洗うと、チョー気持ちいい。
 身近なところに素晴らしい自然があることを再認識しました。

Img_0011_r Img_0009_r

 
 


| | コメント (0)

2015.08.08

海援隊トーク&ライブ

20150824_170138 20150808_152844

 由利本荘市「カダーレ」でのコンサート。最大のヒット曲「贈る言葉」が2曲目に披露され、「この先どうなるんだろう…?」と一瞬不安になりましたが、そこは武田鉄矢さん、すばらしい話術で飽きさせませんでした。
 トーク&ライブということで、トークの部とライブの部、二部構成かと思いきや、通常のコンサートでしたね。
 さだまさしコンサートのトークよりは、短かったですよー。(^_^;)
 最後まで、生ギター2本+αという楽器構成もよかったです。感謝!

| | コメント (0)

2015.08.05

2015夏旅まとめ

 7泊8日で終わってしまった「いさちゃんの2015夏旅」まとめでございます。

 ガソリン代金  18594円(134リットル) 総走行距離約2500km
 高速道路料金 19030円
 ホテル代    26043円(6泊) ※共済補助券9000円分含まず

     小計   63667円 

 これに、見学料、飲み食いを含めても、総額8万円前後で済んだことになりますね。
 やはり、クルマ旅が一番安いようです。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »