« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015.07.31

諏訪湖&諏訪大社

 岐阜市のホテルを6時にチェックアウト。諏訪湖に向かう。
 カーナビアプリによると、一般道で4時間、高速で2時間半かかる。
 迷わず高速を選択。諏訪大社に8時半到着。
 ここも素晴らしいパワースポットでした。
 諏訪湖は期待はずれ、夏は緑の藻が繁殖してあまり美しくない模様。冬は素晴らしいとのこと。桟橋の先にいたサギが優雅でした。
 諏訪湖から高速で新潟豊栄ICまで。あとは一般道と3区間ある無料高速で由利本荘へ向かいひた走り、夕方到着。
 暑すぎた今回の旅は、予定より10日も早く切り上げちゃったあ! (T_T)
 日本の夏はキビシイのう。(^_^;)

Img_0138_r Img_0154_r
Img_0155_r Img_0159_r


| | コメント (1)

2015.07.30

戦国の歴史を訪ねる

 高野山から長浜へ。秀吉の最初の居城、長浜城を見学。
 天守閣から見る琵琶湖が素晴らしい。
 城内の展示室では片桐且元の企画展が開催中だった。
 見学後、今宵の宿を岐阜市に決め、スマホで検索、予約。
 途中、「関ヶ原」に立ち寄り、歴史民俗資料館や古戦場跡地などを見学。
 また、垂水町で秀吉の軍師竹中半兵衛の陣屋跡を見学。
 戦国の歴史を訪ねる一日となった。

Img_0121_r Img_0122_r
Img_0127_r Img_0133_r


| | コメント (0)

高野山

Img_0096_r Img_0103_r
Img_0098_r Img_0108_r
 高野山は、空海が開いた天空の都市である。
 明治以前は高野山全体を総本山金剛峯寺といい、「一山境内地」とされていた。「奥之院」と「壇上伽藍」が、山内の二大聖地。
 早朝6時前、高野山観光開始。前夜は(熱)車中泊で眠れなかったが、高野山は涼しく、寒いくらい。
 「大門」「壇上伽藍(だんじょうがらん)」「金剛峯寺(こんごうぶじ)」「大師教会」などをゆーっくりと見学。
 癒される。

| | コメント (0)

2015.07.29

道の駅で車中泊

 姫路から和歌山市へ向かう。一般道を走っていたら神戸市のはるか手前から渋滞。たまらず高速で大阪方面へ。和歌山市へつながる国道26号線に乗ったらもんのすんごい渋滞(だんじりで有名な岸和田市付近)。
 これまた、たまらず、予定変更。和歌山市は止めて、高野山に向かおう。
 車の少なさそうな横道を選んだら、凄まじく細い道で、車2台がまともにすれ違えない。
 へろへろになり、高野山の手前、かつらぎ町道の駅「紀の川万葉の里」にて、今回唯一の車中泊。
 暑くて暑くて、眠れず一時間おきに目覚める。だっふんだあ。(-_-)

| | コメント (0)

姫路城&好古園

 「高速を使えば、宮津市から姫路まで2時間ちょいですぜ、ダンナ!」
と、スマホのカーナビアプリが勧めてくれたので、それに乗った。
 (今回の旅の最南端、一番遠い所は姫路と、最初から決めていた。姫路観光が終われば、あとは秋田に向かって少しずつ北上していけばよい。)

 姫路城は、世界各国からの観光客も多く、天守閣への入場制限がおこなわれるなど、大変なにぎわい。
 城内を歩いていて、昨夏訪れたモンサンミッシェルをしばしば思い出した。
 国は違えど、城としての共通点は多いと感心。
 好古園は、外国人にはたまらない魅力らしく、興奮して庭の写真をとりまくっている。
 日本庭園は、間違いなく、世界一だものね。(*^_^*)

Img_0074_r Img_0072_r
Img_0094_r Img_0093_r


| | コメント (0)

元伊勢籠神社

 敦賀から若狭湾を通り、「天橋立」で有名な京都府宮津市へ。
 天橋立は2回観光したことがあるので、今回はパス。
 目的は、元伊勢籠(この)神社。そして奥の宮である真名井神社。
 猛暑日なのに、境内は涼しく、パワーをたくさん頂いて参りました。

20150729_101434 20150729_101606
20150729_102604 20150729_102912


| | コメント (0)

2015.07.28

敦賀でのーんびり

 福井から敦賀へ。海岸線の景観が見事です。
 途中の海岸で釣り糸を垂れてみる。ところが、餌の青イソメが腐ってた。がびーん。早々に竿をたたむ。
 今宵の宿アルファワン敦賀に着くも、チェックインまで3時間もある。
 幸い、向かいに大型ショッピングセンターがあり、そこで時間を潰す。
 今夜は居酒屋をやめて、スーパーの総菜ですまそうっと。

| | コメント (2)

2015.07.27

東尋坊に永平寺

Img_0045_r Img_0048_r
Img_0058_r Img_0063_r
七尾のホテルを10時チェックアウト。金沢を通って福井へ。
 まずは東尋坊を目指す。
 お次は、永平寺。福井観光の定番コースですね。初めて来たけど。
 永平寺の帰り道、一乗谷朝倉氏遺跡にも立ち寄る。
 
 20150727_191646

今日の天気は曇りなのに、湿度が高くて暑い暑い。
 やっぱりホテルに泊まろうっと。(^_^;)
ここで、スマホからホテル検索。
東横イン福井駅前が空いててよかったあ。
 今日も、近くの海鮮居酒屋で晩酌。

| | コメント (0)

2015.07.26

輪島~珠洲~七尾

Img_0035_r Img_0036_r
Img_0040_r Img_0037_r
 輪島といったら、「朝市」ですよね。
 朝早く始まるのかと思ったら、8時から正午まで、でした。
 輪島塗の店と新鮮な海の幸を並べる店が多かったです。
 蛍烏賊の塩辛を購入しました。
 その後、輪島から珠洲市金剛崎へ。能登半島の北端まで来たのは初めて。
 
 20150726_185918 
 珠洲市から七尾へ。アルファワン七尾和倉に宿泊。
 連日の酒場放浪に疲れ、ホテルの部屋で晩酌。
 持参したワイングラスで、日本酒「立山」を頂きました。


| | コメント (0)

2015.07.25

能登半島

 20150725_184549 能登半島を訪れるのは3度目。
 最初に来たのは二十歳の時だったなあと、懐かしく想い出す。
 氷見、七尾などを経由して輪島。
 ルートイン輪島に宿泊。
 ホテル周辺の居酒屋に行ったが断られたので、ホテル内のレストランで晩酌。

| | コメント (0)

春日山城跡

 柏崎市から上越市へ。上越と言えば、春日山。上杉謙信ゆかりの地。
 先週の米沢に続き、上杉家の遺跡を訪ねる機会に恵まれた。
 まずは春日神社。次に春日山神社。そして春日山城跡。
 春日山神社には、武士の衣装を着た人がいて、観光客を楽しませていた。

Img_0028_r Img_0030_r


| | コメント (0)

2015.07.24

放浪開始

 由利本荘市公立小中学校は、明日から夏期休業。
 勲ちゃんの国内放浪開始。(^_^)v
 国道7号線を日本海沿いに南下。新潟市から国道8号線。
 初日の宿は、新潟県柏崎市。
 3日間の夏祭り初日ということで、たくさんの人々が街に出てました。
Img_0016_r Img_0017_r

 酒場放浪は駅前居酒屋「よね山」。
 獲れたての鰺塩焼きと地酒「越の誉」。
 おいしい枝豆(茶豆)をおみやげにいただいちゃいました。

20150724_195428 20150724_195746


| | コメント (0)

2015.07.19

日本言語技術教育学会

 Img_0012_r
第25回茨城大会が、茨城キリスト教大学を会場に開催された。
 この学会には、第1回大会から数年続けて参加していた。
 あれから25年もたったとは…。
 参加メンバーも大分変わった印象。
 TOSS関係の先生方がおられないのが寂しかった。

 とはいえ、会長の市毛勝雄先生、副会長の野口芳宏先生を始め、鶴田清司先生、望月善次先生、小森茂先生など、国語界の高名な先生方のお姿を久しぶりに拝見することができた。
 茨城大会は、4つの模擬授業(第1部 説明文教材。第2部 文学教材)と、授業検討会で構成された。授業者は第1部 松澤正仁先生、市毛勝雄先生。第2部 岩下修先生、佐藤康子先生。
 検討会は、歯に衣着せぬ討論が交わされ、久しぶりにワクワクした。
 特に、「単元を貫く言語活動」についての意見に溜飲を下げた。
 
 懇親会で、野口先生にご挨拶。大内善一先生(副会長)、佐藤康子先生たちと勝田に戻って2次会。至福の時を過ぎさせて頂きました。

| | コメント (0)

2015.07.18

コウネ

 朝はゆっくり過ごし、9時チェックアウト。上杉神社を観光。無料駐車場が嬉しいです。
 25年ほど前に訪れて以来なので、そのときには無かった物がたくさんありました。
 大好きなソフトクリームを食べ、観光を満喫。
Img_0008_r Img_0004_r

Img_0001_r Img_0007_r

 米沢から福島へ。飯坂ICから東北自動車道、郡山ジャンクションから磐越道。
 ひたちなか市のライフイン勝田西にチェックイン。
 チェックインは3時からですが、2時ちょっと過ぎに入れてくれました。感謝!
 

Img_0011_r 夕方までゆっくり休み恒例の酒場放浪へ。
 駅東口の「まんてん」という居酒屋へ。
ここ、馬肉料理がウリなんですね。
 肉は苦手だが、せっかくだからと、馬刺しをオーダー。
 店員さんのお薦めで赤身とコウネをチョイス。コウネとは馬のたてがみのところの脂身で、コラーゲン豊富な美容食とのこと。稀少部位だそうです。

| | コメント (0)

2015.07.17

車中泊断念

  20150718_092544山形県南陽市から国道113号で白石市方面へ向かい、途中の「七ヶ宿公園」で車中泊を実行する予定だった。
 南陽市のスーパーで、食料とビールを買い込んで、さあ出発だあ! というときに、土砂降りの雨になった。
 台風の影響がここまで及んだと判断し、車中泊を断念。米沢市内のビジネスホテルを取ることにした。

 楽天トラベルで検索しヒットしたのは、駅近くの米沢パークホテル。
 なんと一泊税込み2980円! 
 バス・トイレ付き、普通のビジネスホテル、シングルルーム。
 運がいいんですねえ、ボクは。どこまでも。(*^_^*)
 でも、雨はそのあとすぐ止み、翌日も晴れでした。(^_^;)


| | コメント (0)

2015.07.10

水泳授業担当

 今週月曜から、5年生の水泳授業も担当することになった。
 5年生90余名の水泳指導に、教師2名では足りませんもんね。
 はいはい、何でも引き受けます。(^_^;)  今日で3時間目。
 泳ぎが苦手な子どもたち20名ほどを担当。
 今日は、息継ぎを重点的に指導。
 子どもがみるみる上達する姿をみて、やり甲斐を感じました。(*^_^*)
 

| | コメント (0)

2015.07.09

コラボ講演会IN秋田

20150709_210310 長典男×鳴海周平×滝沢泰平。秋田市にぎわい交流館AU(あう)で開かれた三氏のコラボ講演会に参加してきました。4千円という参加費にもかかわらず、多くの人が集まりました。
 秋田も捨てたもんじゃないな、という思いでした。


| | コメント (0)

2015.07.02

家庭科授業担当

 5年生、ある一学級の家庭科授業を臨時に担当している。6月中旬、担任が怪我で入院したため(現在は無事退院)、臨時時間割の実施となった。
 家庭科授業は、いったい何年ぶりだろう?? 記憶を辿ることすら難しいくらいだ…。
 はてさて、5年生、今頃の学習内容は何だろう? 
 教科書を開いてみると「はじめてのソーイング」とあった。具体的には、玉結び、玉どめ、波縫い、ボタン付けなどを指導する。
 なーんだ、それならお手の物。おちゃのこさいさい (^_^)v と思ったが、自分がやるのと指導するのでは、やはりひと工夫もふた工夫も必要だった。
 実物投影機と、動画の活用でなんとか乗り切っております。
 夏休みまでの辛抱(子どもたちが…)、と思って頑張りましょー!

| | コメント (0)

2015.07.01

@ニフティ光

20150712_113015 自宅のインターネット回線を、NTT東日本の「フレッツ光」から、「@ニフティ光」に切り替えた。
 切り替え工事不要、機器の交換も不要で、月々の使用料金が安くなるとのこと。
 NTTに電話して、転用承諾番号とやらをもらい、ニフティに知らせれば、こちらの手続きは終了。いったいどういう仕組みになっているんだろう??

 先日、「サービスアダプターNV900W」という、ルーターらしきもの(無線LAN内蔵)が自宅に届いたが、今までの機器がそのまま使えるので今日まで繋いでいなかった。
 緑のランプがたくさん点灯して、セットアップは無事完了した模様。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »