« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.28

リゾートしらかみ号

20150628_102353 20150628_102619
 美味しい肴のせいで、つい飲みすぎてしまった。
 二日酔いの辛さを引きずったまま、新幹線で新青森。
 新青森駅から、リゾートしらかみ2号に乗車。五能線経由で秋田へ。
 列車は弘前、川部、五所川原などを経由して、日本海に出る。
 海に出るまでの間、津軽三味線の生演奏と津軽民謡の生歌が披露された。
 列車は、いよいよ日本海沿いを走ることに。
 「千畳敷」駅では14分間停車してくれるので、乗客は全員列車を降りてここを見学することができる。
 深浦までの景勝地など、見所にさしかかると列車のスピードを落としてくれる。
 二日酔いでなければもっと余裕で楽しめたのにと、ちょっぴり後悔…。
 車内では、ホットコーヒー一杯しか体が受け付けず、秋田駅で50分あったのに昼食を取る気にもなれず…。
 最後は、とほほ状態で、自宅に戻りましたとさ。(*_*)


| | コメント (2)

2015.06.27

八戸の海の幸

20150627_175749 20150627_175904

 米沢から新幹線で福島。東北新幹線に乗り換え盛岡。
 盛岡から宮古へ行き、北三陸鉄道に乗る予定。 
 ところが…。 11:08発宮古行き快速列車は、事故のため運休とのこと。
 がびーん。( ゚Д゚)   仕方なく、12時近くの新幹線で八戸へ。
 途中、強風のため、八戸線の上り下り列車に遅れが生じているというアナウンスあり。
 八戸到着後、すぐ東横イン八戸駅前にチェックイン手続き。荷物を預かってもらう。
 さあ何をして時間をつぶそうかと考えた。
 雨と強風で、傘も差せない状態。街歩きはとても無理。
 とりあえず、駅横の図書館に入る。雑誌やビデオ、DVDの視聴ができるということで、フランキー堺主演の「幕末太陽伝」を観る。傑作という評判通り、かなり面白かった。
 3:00チェックインしてのーんびり。夕方、近くの海鮮居酒屋へ。
 活ホヤとウニを肴に、八戸の地酒を堪能。いやあやっぱり、魚が新鮮です!
 

| | コメント (0)

2015.06.26

米沢牛で一杯

20150626_182851 20150626_181247

 3月に続き、「大人の休日倶楽部パスの旅」第2弾であります。
 羽後本荘から酒田まで普通列車。酒田から、「快速 最上川」で新庄。
 新庄から山形新幹線で米沢。山形新幹線搭乗は、初体験。(*^^)v
 駅前ホテル「おとわ」にチェックインし、近くの焼肉居酒屋へ。
 米沢といえば、米沢牛でしょう、やはり。
 米沢牛の煮込みと、カルビをオーダー。
 普段、お肉をあまり食べないので、けっこう胃に重かったデス。
 


| | コメント (0)

2015.06.21

キャンプファイヤー

 20150617_202300 17日&18日。5年生自然教室の引率で、4年ぶりに岩城少年自然の家へ。
 1日目午前は余裕だったが、午後からはハードなスケジュール。
 以前、自然の家で半年働いたというキャリアのため、何でもこなせると思われており、いろーんな仕事が回ってくるんですもん。
 スタンプラリー、野外炊飯、キャンプファイヤー、入浴と続き、もうへろへろ…。

 2日目も部屋点検、ネイチャーゲーム、選択活動と盛りだくさん。
 子どもたちはホント、元気だ。
 学校に戻り、自宅に帰って爆睡。
 本日、ようやく疲れがとれましたとさ。 (T_T)

| | コメント (0)

2015.06.08

久々の学校ホームページ担当

 市の情報支援員派遣が、この3月末で終了したため、自校のホームページ更新を担当することになった。
 ホームページ・ビルダーを使うのは、実に3年ぶりである。けっこう忘れていて、当初は戸惑いの連続であったが、しばらくしてだんだん思いだしてきた。
 てな訳で、2014年版から2015年版への更新は終了。あとは、学校便りと学校ブログを、その都度更新していく仕事のみ。ここまで来れば、楽なもんです。

 それにしても心配なのは、他校のホームページ更新だ。
 「ホームページの更新など、お手のもんさ!」
と、言える教員が、どこの学校にもいるとは、とうてい思えない。
ましてや、2年以上も支援員さんにお任せしていたブランクを埋めるのは容易いことではないんじゃないか?
私の心配が杞憂に終わればよいのだが…。

| | コメント (0)

2015.06.06

陸上競技大会役員

20150606_111206由利本荘市&にかほ市陸上競技大会で、数年ぶりに(十年ぶり?)役員を務めた。
 割り当てられた仕事は、「監察」。コースをはみ出ないか、バトンゾーンをオーバーしてないか、などを見る。
 朝8時半開会式から午後3時半閉会式まで。 「監察イコールつらい仕事」というイメージがあったが、久しぶりにやってみるとそんなことはなかった。

 少子化による統廃合のため参加校が減り、参加人数が減ったためと思われる。
 さみしい限りである。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »