« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.29

エコストーブ、作りました!

 「里山資本主義」等の番組や書籍で話題になった「エコストーブ」。燃料効率が良く木の枝が4〜5本あればご飯が炊ける。そのため、震災時の被災地支援で結構作られて被災地に送られ、かなり役立ったとのこと。
 いつくるか分からない災害に備え、自分でも作ってみました。
 制作作業のほとんどを、校務員さんに手伝って(やって)いただいたので、自作とはいえないのですが…。
 エコストーブは、写真のようにペール缶2個をつなげて作ります。兄がガソリンスタンドで働いているので、これは簡単に、無料で手に入りました。このほかに必要な物は以下の通り。(値段は、自分が購入した税込み価格です。)
 エビ曲   398円
 T笠煙突  598円
 半直    615円
 五徳    665円
 パーライト 1080円(18L×2)

 合計 3356円

 完成は1ヶ月前でしたが、試運転は本日実行。
 簡単に火が付き、勢いよく燃えるのには驚きました。
Img_0005_r Img_0008_r


| | コメント (0)

2015.04.26

整頓魔、再発

 整理整頓好きも、度を超すと良くないことは、「分かっちゃ居るけど止められない。アほれ スイスイ スダラー ラッター スラスラ スイスイスイー」ってなもんである。(^_^;)
 新年度、自分の授業が始まる前までの間、またこの病気が再発してしまった。
 古い書籍や冊子で足の踏み場もなかった部屋の片付けに取りかかり、かなりの時間と労力をかけ (数人の方に協力していただきました)、ようやく完遂。
 達成の勢いに乗って、倉庫の整理にも取りかかり、先週、ようやくこちらも完成。
 不要な物を処分しなければ、必要な物までどこにあるかわからなくなってしまうもの。
 誰かがやらなければならない仕事だから、整頓魔もそれなりに役立つ、かなあ?

| | コメント (0)

2015.04.09

授業びらき(H27)

 5年生理科の授業開き。
 新たな出会いの場は、いくつになっても緊張する。
 最初の印象がとーっても大事なので、いかに楽しくコミュニケーションするかを考えた。
 パワーポイントのスライドを使って自己紹介。
 今までに訪れた国のスナップ写真を数枚ご披露。
 子どもたちにも簡単に自己紹介してもらう。
 ( ①名前 ②得意なことor好きなこと ③勲先生よろしくお願いします )

 そして、極めつけは…。ギター弾き語り!!
 竹組では「雨やどり」、松組では「関白宣言」 
 「秋田のさだまさし」が熱唱いたしました。  (^_^)v

 あっ。 ちゃ、ちゃんと理科ノートの指導もしましたからね。
 「理科授業の進め方」についてもお話しもしましたからね。 (^_^;)

| | コメント (0)

2015.04.07

結構タイヘン

 平成27年度入学式。
 再び、写真&ビデオ&入退場合図&戸の開閉係担当。(^_^;)
 ビデオ撮影は定点で行うからスイッチオン、オフくらいの操作ですむ。
 結構タイヘンなのは、「動画をDVDに焼き付け」→「DVDにタイトルをラベル印刷して」→「DVDケースに、テプラ印刷したタイトルを貼る」という作業。
 事後処理に手間がかかるんですう。(*^_^*)

| | コメント (0)

2015.04.06

H27 新任式&始業式

 14名の新任者をお迎えして、平成27年度がスタート。
 始業式では、恒例の学級担任発表が行われた。
 私は、昨年と同じ、情報主任、そして少人数指導担当。
 違うのは6年部所属ではなく、高学年部所属となったこと。
 田植え稲刈り、自然教室など、5年生の行事に参加することが多くなる。
 授業は、5年生3クラスの理科、3年、4年、6年4クラスの算数TTを受け持つ。
 また、新たな気持ちで頑張るぞー!

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »