« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.25

新年度人事異動

 本日の朝刊で、秋田県教職員の人事異動が発表された。
 私は、現任校四年目を迎えることとなった。
 明日は離任式、そして送別会。人生は出会いと別れがあるから面白いのだと、自分に言い聞かせる。
 新年度に備え、タブレットPC9台のアップデート作業、児童会室の整理などを始める。
 棚の奥から、長年行方不明だったプロジェクタのリモコン2台を発見! 歓喜す!! (^_^)v

| | コメント (0)

2015.03.14

青森地酒三昧

20150314_182259 20150314_185603
 弘前駅前の東横INにチェックイン。公式ホームページからの予約と会員割引の二つで、かなりお得(*^_^*)
 ホテルからすぐ近くの居酒屋「さかなや道場」にて、勲ちゃんの酒場放浪記弘前編の始まりぃ!
 とりあえず生ビール。肴は、アブラボウズのお刺身をチョイス。
 次に、地酒飲み比べセット880円をオーダー。八種類あるが、どれが美味しいのかわかないので、お店の人におまかせ。最初に出されたのは、左写真の右から、「麗峰」「菊盛りたこ絵」「華一風」。とーっても旨い。
 調子に乗ってもうワンセット。
 右写真の右から「じょっぱり吟醸」「寒立馬」「安東水軍」。ホテルでもらった無料クーポンで陸奥湾のホタテのお刺身と共にいただきました。あ、これまた美味。(^_^)v
 


| | コメント (2)

赤塚高仁講演会IN弘前

Img_0036_r Img_0037_r
 赤塚高仁、船井勝仁共著「聖なる約束」出版記念講演会IN弘前&青森に参加。会場は、弘前学院礼拝堂。
 イスラエルの話、日本建国の話など。感動、感激の講演でした。


| | コメント (0)

2015.03.10

鉄道旅の楽しみ

Img_0033_r


 移動中にお酒が飲める。

 これっすね。(*^_^*)

 お昼は、仙台駅で、生ビールとうにめし。

 その気になれば、朝から飲める!
 (朝から飲んだら疲れますが…)

| | コメント (2)

2015.03.09

塩竃神社

Img_0025_r Img_0027_r
Img_0028_r Img_0032_r
 仙石線で塩竃へ。本塩釜駅下車。塩竃神社&志波彦神社を参拝。
 
 <ウィキペディア>には次のようにある。
 志波彦神社は式内社。鹽竈神社は式外社、陸奥国一宮。両社合わせて旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「塩竈桜」。 鹽竈神社は、全国にある鹽竈神社の総本社である。

| | コメント (0)

2015.03.08

滝沢泰平&長典男講演会

Img_0019_r Img_0018_r
 東京から仙台に移動。東口のヨドバシカメラで、パソコン関連のお買い物。
 東横イン東口1号店にチェックインし、荷物を預ける。
 地下鉄で、旭が丘。9月に修学旅行の引率で来て以来だな。
 日立システムズホール3階にて講演会。
 13:00~17:00 終了後、お二人の講師を囲んで懇親会19:30。
 長時間に渡り貴重な情報が聴けた。

| | コメント (0)

2015.03.07

伊豆下田

Img_0011_r Img_0015_r
Img_0001_r Img_0005_r

 「大人の休日倶楽部」10周年記念パスで行ける最西端が伊豆下田であります。小田原まで普通列車で行き、スーパー踊り子に乗り換えたら、自由席は超満員。下田手前の河津までずーっとデッキに立ちっぱなし…。
 有名な「河津桜祭り」が開催中ということを知らず、指定を取るのを怠ったことが悔やまれる。
 ちなみに、河津桜とは「2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜」だそうです。
 下田到着後、すぐに品川までの指定席を確保。レンタサイクル1日千円を借りて観光開始。
 写真は、ペリー艦隊上陸の碑、遊覧船、伊豆急下田駅前の「開国の足湯」、下田開国博物館。
 駅隣接の食堂で御殿場高原生ビール。下田名物金目鯛の押し寿司弁当を買って、車内で日本酒。


| | コメント (0)

2015.03.06

青物横丁なう

20150306_203534 「大人の休日倶楽部」10周年記念パスを利用して、東京にやってまいりましたぁ!
 2年前訪れて気に入った青物横丁の東横INに宿泊。
 そして、これまた気に入った、居酒屋「まかないや」で晩酌。
 お魚が新鮮で美味しい店、従業員さんたちが皆いい、という印象を、今回もまた味わうことが出来ました。

 おしぼりの上に、「もっきり」が乗っているのは、「こぼれ日本酒」というメニュー。
 「景虎」(新潟)をチョイスしたら、コップどころか、受け皿からもあふれて、おしぼりが必要、という趣向でありました。(よっ、太っ腹!!)
 


| | コメント (3)

2015.03.05

バイキング給食

20150305_122037 20150305_122048

 主食は、(奥から)、焼きおにぎり、メロンパン、焼きそば。
 副食は、(手前から)肉団子、かぼちゃコロッケ、春巻き。 
 デザート2種、汁物、牛乳。

 それにしても…。
 「バイキング」というと、つい食べ過ぎてしまう意志の弱いボク…。反省しきり。


| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »