« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.23

大人の仲間入り!?

Photo ついに、大人の仲間入りを果たしましたあ!

 といっても、「大人の休日倶楽部」の会員になっただけのことでありますが…。(^^;)
3月8日、仙台に行く予定ができ、交通手段を検討しておりました。


 仙台まで秋田新幹線で片道11700円ほど。高速バスは4200円。うーん。
 そのとき偶然CMに遭遇。じゃーーん! 「大人の休日 10周年パス」。

 大人の休日倶楽部会員は、新幹線、在来線が、4日間乗り放題で、なんと、
15000円!! (これだけ優遇されては、若者が怒るのも無理はないデスね)
 駅のびゅう窓口で入会手続きをすると、その場で購入できるということで、早速購入。
 2015年度も年3回発売するとのこと。
 これで、国内旅行の楽しみも、またひとつ、大きく広がりました。(^^)/

| | コメント (0)

2015.02.19

6年生ありがとうの会 H26

Dsc_0099_r Dsc_0106_r

 職員発表の曲は、「また会える日まで」 by ゆず。
 伴奏は、生ギター5台とタンバリン。
 ワタクシは、ハーモニカと、孤独なハーモニーを担当いたしました。(*^_^*)
 歌の後も、K先生先導の「エール」で、盛り上がっております。
 


| | コメント (2)

2015.02.18

無茶振り(!?)が僕を成長させてくれる

 6年生ありがとうの会が迫ってきた。5年部は日々、その準備に負われている。
 職員朝の打ち合わせ。おとなりで5年部も話し合っている。
 「この曲の、この部分をカットしたいんだけど、パソコンで編集できる人がいれば…」
 って、5年部のみんなが僕に視線を向けてる…。
 「あっ、で、できますよ、それっ」 (^_^;)
 あっという間に、ボクの仕事が決まった。

  「サウンドエンジン・フリー」で編集すればよいのだが、規則で、校務用PCにソフトをインストールできない。
 そこで、スタンドアローンのXPパソコンに入れて編集開始。
 
 まずは、具体的に、曲のどこでカットするかを決めねばならぬ。
 「2番をカットして、サビからはじめてね」とだけ言われても困るんです…。(^_^;)
 曲のアレンジによって、どの部分で切ってつなげるか、それが一番の問題。
 何度も曲を聴いて、不自然にならないようカット部分を決定する。
 我ながら、とーってもイイ出来でCD作成。

 すると、数日後、新たなオーダーが…。(^_^;)
 「オリジナル曲は、全校児童が踊るにはテンポが少し早いので、何とかして欲しい」とのこと。(^_^;)
 はーい。「テンポを遅くして、キーは変えないって」いうご注文ですね…。
 かしこまりました。
 ということで、フリーソフト 「MeRu」を使って再生することに成功。今度はこれをPCでデジタル録音せねばなりませぬ。 これまた、フリーソフト「超録」を使って、やっとご要望にお応えできました。
 無茶振り(!?)が僕を成長させてくれるんですね。ありがたいことでございます。(^_^)v

 ※ フリーソフト 「聞々ハヤえもん」は、テンポとキーを変え、WAV変換で保存できるそうです。これ一つでOKなんですね。次回は、これを使いたいと思います。
 

| | コメント (0)

2015.02.17

ブルートゥース・スピーカー購入

Img_0010_r Img_0009_r

 SONYのブルートゥース・スピーカーを購入。
 (このところ、購買欲が高まっておりますな)
 メーカーのキャッチコピーは、
 「サイズを超えた重低音 ワイヤレスポータブルスピーカーSRS-X3」

 スマホの音がワイヤレスでスピーカーに届き、大音量で再生できる。
 な、なんと便利な。
 ディパックを背負う旅で持って行く気は、今のところないが…。
 将来は、その可能性もあると思わせるほどの満足度であります。

| | コメント (0)

2015.02.12

AIA交流学習

Img_0538_2 Img_0551_2

 6年生社会科 「世界の人々とわたしたち」との関わりで行われた学習会。
 「日本と関わりのある国の方から、現地の話を聞いたり、質疑応答したりして、外国の文化や人々の暮らしについて理解を深める」、というのが、そのねらい。

 今回は、韓国、中国、ブラジル、ロシア、四カ国の方に来て頂いた。
 私は、1年半前に訪れた国、ロシアのグループを担当。
 自分にとっても、懐かしさと興味深さで、あっという間の一時間だった。
 自分の子ども時代に、こんな経験ができたらもっとよかったろうに。
 今の子どもたちは幸せだなあ。
 

| | コメント (0)

2015.02.05

大綱の響

20150205_181906


 特別本醸造「大綱の響」(つなのひびき)。
 1997年のモンドセレクションで金賞に輝いた銘酒。

 西仙北地域13軒の酒小売店だけで取り扱うプライベート(PB)商品で、今年で15目を迎えたとのこと。
 詳しくはこちらをご覧あれ。

 今年も2月1日から販売開始され、本日行きつけのお店に入荷。
 同僚をご招待申し上げ、せんぼくの美酒を堪能。
 

| | コメント (2)

2015.02.03

中学校体験入学

Img_0006_r Img_0008_r
 勤務校の卒業生は、通常、居住区によって、E中、S中、N中、のどれかに進学することになっている。
 本日は、体験入学の引率分担でE中学校へ。
 プログラムは、説明会、授業参観、英語の楽しい体験授業など。
 生徒会役員によるプレゼンが面白かった。今の中学生は、ここまでやれるんだ。
 自分が中学生の頃より数段上に感じました。


| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »