« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.30

買ってはいけない コンビニの食品

Photo

 『コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品』渡辺雄二・著(大和書房)より

この本によると、買ってはいけない食品の代表的なものは、

おにぎり&手巻き寿司=油だらけのお米 
サンドイッチ = 粘膜を刺激する添加物
各種弁当  = 30種類もの添加物

だそうです。「一日三食食べないと不健康」と信じ込まされていた数年前の私は、これらを毎日食べていたわけですね。

 体具合が悪くなるのは当たり前でした。(^^;)

 ちなみに現在は、コンビニ等でこれらを買うことはいっさいありません。


  この他、ウインナーやハム、ソーセージ、おでんやパスタ、カップラーメンに袋ラーメンも買ってはいけない食品だそうです。食品添加物が危険とのこと。
 コンビニに限らず、スーパーなどを含めても、食品添加物の入っていない食品をさがす方が難しいということを知り、愕然としました。
   
 

| | コメント (0)

2014.11.25

岩盤浴

20141125_143907


 火曜日だが、学習発表会の代日でお休み。
 3連休どこにも出かけないのも何なので、リラクゼーションすることにした。

 由利本荘市西目、ハーブワールドあきたの「さらら」へ。
 汗をたっぷりかき、たまりにたまっているであろう、体の毒を抜く。

 デトックスは気持ちのいいもんですなあ。


| | コメント (0)

2014.11.22

学習発表会H26

Img_1524_r Img_1532_r

 それぞれの学年の特徴がよく表された発表がずらり。
 学力向上フォーラム終了から僅か2週間、実質9日間の練習で、よくこれほどの質まで仕上げたなと感心しきり。
 写真は、すっかり定番となった、6年生の歴史劇。

| | コメント (0)

2014.11.21

東由利小学校授業公開

20141121_140649

 由利本荘市立東由利小学校は、高瀬小学校の校舎を利用している。久しぶりに懐かしい校舎を訪れた。
 2年生の算数授業を参観。学習意欲の高い子どもたちで、自分がいた当時と変わらないな、と思った。この地域の良さは、今も続いていることが分かり、嬉しかった。
 研究協議会では、尾崎小学校の先生方が積極的に発言。小生も遠慮がちに、一回だけ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2014.11.16

マルタ&森口博子

 140912084713_0 20141118_191608

 スペシャルライブ in カダーレ MALTA HIT & RUN feat.森口博子
 行って参りました。いやー素晴らしい!!
 「語るように演奏する」マルタワールドにすっかり魅了されました。
 サックスってこんなにも表現力のある楽器なんですか。
 きっとマルタさんだから、なんでしょうね。
 世界レベルの演奏家なんだと分かりました。
 (わが由利本荘市の聴衆が、大いに盛り上がったのを見て嬉しくなりました) (*^_^*)

 森口博子さんも、TVより、実物の方がずーっといい。歌唱力もスタイルも抜群ですね。
 もっともっと評価されていいアーティストです。
 
 素晴らしいひとときをありがとうございました。


| | コメント (0)

2014.11.14

教室ツーウェイ休刊

 教室ツーウェイ12月号とともに、「休刊のお知らせ」が送られてきて、大変驚いた。
2015年3月号(2月発売)をもって、休刊するとのこと。「諸般の事情」ということで、理由は明らかにされてはいないが、何かあったのだろうか?
 
 教室ツーウェイ創刊号は1986年。「こんなに面白い教育雑誌があるのか!」と心躍った。その後、講演会参加、サークル結成、講演会開催、研修会開催と、法則化運動に邁進することになる。
 教育雑誌に初めて原稿を掲載して頂いたのも『教室ツーウエイ』だった。

 29年間よく続いたと言うべきなのだろうか。複雑な心境である。

| | コメント (0)

2014.11.09

Junnos ライヴin カダーレ

Img_0003_r Img_0006_r

 恒例のヤーマン主催ライブ。会場はカダーレ3階プラネタリュウム室。
 フロントアクトは、地元由利本荘市の、はっち、石川コウ。
 Junnosさんは、キャンピングカーで家族4人、7都道府県を廻って活動しているそうです。お嬢ちゃんとの共演も楽しませて頂きました。

 


| | コメント (0)

2014.11.08

学力向上フォーラム

 平成26年度秋田県学力向上フォーラムが由利本荘市を会場に開催された。
 授業公開校は、以下の4校。4校とも全学級の公開である。
    尾崎小学校、鶴舞小学校、本荘南中学校、本荘東中学校。

 私は、理科授業を公開。担任のK先生とのTTで。
 実は、前々日夜に喉の痛み発生。前日昼には声が出なくなる。
 夜は万全の対応で静養したが、結局、授業のまとめの段階になって全く声が出なくなり、K先生に代わりをお願いした。 (T_T)
 申し訳ございませんでした。  <(_ _)>

 でも、もちろん、子どもたちは、とーってもよく授業に集中してくれ、
よい授業となりました。(*^_^*)

Dsc_0237 Dsc_0238


| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »