« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.15

旬の秋刀魚

20140915_173232
 北海道の友人から、行きつけの居酒屋に,獲れたての秋刀魚が送られてきました。
 秋刀魚の刺身を食すのは人生初。(^_^)v  身は赤くこの世のものとは思えないほどの美味。
 定番の塩焼きも美味しかったのですが、特に内臓が旨い。
 新鮮な秋刀魚の内臓は、苦いどころか甘く感じるほどでありました。(*^_^*)


| | コメント (0)

2014.09.06

修学旅行でリアルタイム・ブログ更新

20140904_100426 20140905_091602

 4日(木)~5日(金)。平泉・松島・仙台へ修学旅行に行って来ました。
 修学旅行の引率は、たぶん14年ぶり。(*^_^*)
 大切な我が子の身を案じる保護者のために、学校ブログで修学旅行の様子をリアルタイム配信する役目を担当することになりました。(自分から提案)

 ブログ更新なんて、スマートフォンを使えばカンターン

という訳にはいきませんでした。
 出発前日に練習してみたところ、ワタクシのスマホカメラで撮った写真は、画面を大きくはみ出してしまう。
 そのため、一度撮った写真を、縮小してからアップロードしなければいけません。(写真リサイズ・アプリを入れておいてよかったあ。)
 アクセスカウンターを設置していないので、どれくらい反応があったか分かりませんが、何人もの保護者からお言葉をいただき、やり甲斐を感じました。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »