« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.31

マルセイユ

今も昔も、フランス最大の貿易港マルセイユ。世界の港を渡り歩く、「マドロスいさちゃん」としては、訪れない訳には行きません。
降り立ってビックリ。まず、駅がいいです。有名な遺跡と言っても、驚きはないかも!?
港や街並みは、イタリアのジェノバと雰囲気が似ているように感じました。

夕食は、中華料理。自分で選んで食べられるのが良かった。
日本食が恋しくなっても、こいつでガマンだい!

Image_2 Image_3
Image_4 Image_5


| | コメント (0)

2014.07.30

ニーム・アヴィニョン・アルル

早朝5時前ホテルをチェックアウト。地下鉄駅に行って唖然。始発まであと50分。5時開始って書いてたのに…。仕方なく歩くことを決意。15分ほど歩き、二つ先の地下鉄駅到着。L5線はちゃんと動いてました。乗車5分ほどでバルセロナ、サンツ駅到着。窓口に並ぶと、運良くTGVの席が取れた。
6:05発。9:49ニーム着。乗り換え時間が1時間あったので、ニーム旧市街観光。
古代闘技場、サンポール教会、メゾンカレなど。
10:49 アヴィニョン行きTER乗車。11:20到着。アヴィニョン旧市街を観光する。
法王庁宮殿、サン・ベネゼ橋など見どころたくさん。
12:34 TERでアルルへ。12:52着。ホテルは旧市街観光名所近く。
ホテルまでの道のりで、見どころは全部まわることができた。

Image_4 Image_5
Image_7 Image_8


| | コメント (0)

フランスでも生ビール

ホテルに着くなり、併設レストランで生ビール2杯。あー生き返ったー。
夕食はチキンレッグ。ビールがないのが残念。
ホテル近くのスーパーで安いワインを買い、晩酌。極楽。(*^_^*)

Image_9 Image_10


| | コメント (0)

2014.07.29

グエル公園

バルセロナがすっかり気に入っちゃったボク。あくせく観光せず、ゆったりと旅行を楽しみたいものです。てな訳で、今日の観光はガウディ作品が数多く残るグエル公園へ。
建築物にも、すんごい人の数にもビックリ!
ところで、スペイン料理といえば、パエリア、ですね。
本場の味を堪能いたしました。勿論、美味しい地ビールとともに (*^_^*)
ちなみに、同じ都市に4泊もするのは珍しいんですよ、僕の場合。
でも明日早朝、スペインを離れます。

Image_3 Image_2

| | コメント (0)

2014.07.28

サグラダファミリア

昨日の轍は二度と踏むまいと、朝8時に並ぶ。
開館1時間前に並んでいた人は20人弱。
待っている間、関係者と思しき人物が、「チケットを持って無い人は、12時15分以降の入場になる見込みです。」と、英語で言って歩いていた。
まあいいか、一度ホテルに帰って、また来よう。
9時3分、タワーにも登れるチケットを購入。渡されたチケットを見ると、入場は9時から、タワーに登れるのは9時15分から、とある。
さっきの野郎は何だったんだ!?
入場してすぐに、タワーに登るエレベーターへ。見晴らし最高。至近距離で塔のデザインが見られたのもGOOD。歩いて降りるのは結構タイヘンでしたが…。^_^;
教会内部、そして博物館も見所満載。ステンドグラスがとても綺麗でした。


Image_3 Image_4 Image_5 Image_8


| | コメント (0)

ホテル選びは大事だなあ

2泊したホテルをチェックアウト。エアコンがなく、奇怪な扇風機のみ、部屋も狭い。ネットの写真と大違い。B&Bと値段はたいして変わらないのに、これはないよねぇ。
60ユーロで泊まれる四つ星を見つけたので、そちらに移動。
チェックインして驚いた。ギジェルモテルは素晴らしい。どうしてこんなに安く泊まれるんだ?
超ラッキー。何よりも、バスタブが嬉しいねえ、日本人には。
余りに気に入ったので、もう一泊することにしました。シングルはなく、74ユーロだけど、もっと広い部屋だから良しとしよう。(*^_^*)
夜は近くのBARで生ビール。お薦めのソーセージを頂きました。Image_9 Image_10


| | コメント (0)

2014.07.27

バルセロナの地ビール

夕べ飲んだ美味しい生ビールは、Moritzというバルセロナの地ビールでした。
喉の渇きを癒すため、こまめにビールを呑んでます。
バルセロナ観光といえば、サグラダファミリア。
真っ先に向かったのですが、あいにく日曜日で長蛇の列。
考えが甘かったですね。(≧∇≦)
翌日のリベンジを誓い、他を観光することに。
大聖堂その他、見るべきものが沢山ありました。

アイパッド・ミニの電源ケーブルを持って来なかったため、こちらで買おうとしたのですが、苦労して見つけた店は、2軒とも売り切れ。3軒目でようやくゲット。こんなことなら、フランスの駅の売店で買って置くんだった。値段の違いは、僅か0.5ユーロ。とほほです。

Image Image_2


| | コメント (0)

2014.07.26

バルセロナへ

 朝5時発無料シャトルバスで、空港へ。フランス・レイルパスの開始手続きをしてもらう必要があるのだが、早朝のため、チケット窓口は閉じたまま。どうしたものかと途方に暮れ、たまたま通りかかった航空関係者とおぼしき方に声をかけた。彼は、親切にもパリ行きRERのチケットの買い方と乗る電車を教えてくれた。
 25分くらいでパリ北駅到着。乗り換えてリヨン駅。ここのチケット売場でレイルパス開始手続きを済ます。
 7時15分発TGVでペルピニャンへ。12時8分到着。バルセロナ行きのチケットを購入。
2等は満席のため、仕方なく1等。(*_*)
 待ち時間が結構あったので、ペルピニャン市内観光。駅からまっすぐの道を歩いていくと旧市街。
運河沿いに綺麗な花が咲き、癒やされる。静かないい街だ。写真は、カスティエ門。

 15時13分発の列車でバルセロナ。地下鉄を乗り継いでホテルへ。
駅から100mくらいなのに、探すのに苦労した。道を尋ねたスペインの人は皆、親切だった。
 ホテルを教えてくれた女性のBARで生ビール。いさちゃんの酒場放浪記、開始です。(^_^)v
20140726_133542 20140726_194005


| | コメント (2)

2014.07.25

フランスへ出発

 今年の夏は、フランス&スペインを旅することにした。とは言っても、スペインの訪問都市はバルセロナのみ。私にしては珍しくフランス一カ国のぶらり旅である。
 秋田空港9時40分発のフライト(ANA)で羽田。リムジンバスで成田空港。
 13:55発のフライト(ANA)でパリに向かう。飛行機は予定よりも45分も早く到着。ターミナル1から2に移動して、明日の列車TGVのチケットを予約。予約出来たのは、パリのリヨン駅から出る列車。がびーん。(T_T) 空港近くのホテルをとった意味がない。
気を取り直して、ホテル行き無料シャトルバスを待つ。
すぐに乗車でき、ラッキー。(^_^)v
B&Bホテル泊。無料Wi-Fiがありがたい。
成田の免税店で買ったスコッチを飲んで、爆睡。(*^^*)
20140725_153231 20140726_045630


| | コメント (2)

2014.07.24

夏休み前集会

20140724_092508_r
 由利本荘市公立学校は、明日から夏期休業に入る。本校では恒例の「夏休み前集会」が行われた。
 「校長先生のお話」では、ご自分の小学生時代の夏休み体験が披露され、興味深く聞いた。川で魚を捕った話、虫取り編みなしでも自然の道具を使って蝉をとった話、蚊帳に蛍を入れて楽しんだ話など…。

 そういえば自分も小学生の頃は、毎日自然の中で思いっきり遊んでいたっけ (*^_^*)
 夏休みをわくわく心待ちにしていたことを想い出しました。

| | コメント (0)

2014.07.13

冬樹

Img_0002_r
 清酒福乃友の「冬樹」というお酒を飲みました。
 お酒の箱に入っていたパンフレットによると、飲み方のおすすめは「常温」とのこと。
 「そのお酒の本来の味が出るのが常温」と書いてありました。
 お言葉通り、常温で楽しませていただきました。(^_^)v


| | コメント (0)

2014.07.12

ギター・ピックアップ

Img_0004_r_2 Img_0005_r_2
 高校3年生のとき買って、ずーっと使い続けているモーリスTF。
 定価5万円を、ケース付き3万5千円に値切って買いました。
 二月ほど前、羽後本荘駅前のジプシーワゴンさんで、ギター・ピックアップを取り付けてもらいました。
 アンプを通すと、値段以上に、いい音です。
 人前で歌う機会はめっきり減ってしまいましたが…。(*^_^*)


| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »