« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.23

おいしい料理

20140619_192042_r 20140619_193004_r
 先週、知人から紹介された居酒屋にいってきました。由利橋の側にある「せっちゃん」。
 店も、お通しに始まる料理も、すべてセンス良く、居心地の良い店でした。
 何よりママのお人柄。
 写真は、旬の筍に、フグの白子の天麩羅。地元の日本酒によくあう料理。至福のひとときを過ごさせて頂きました。(感謝!) (^_^)v

| | コメント (0)

2014.06.19

実験の記録でタブレットPC活用

021 S014
 昨年10月のPC更新で、10台のタブレットPCが入った。
 電子黒板が設置された教室に、それぞれ置いてはみたものの、活用頻度は低いままであった。
 そこで、4月にはいったん回収し、パソコンルームに常備。ここから必要な時に持ち出す形に変えた。
 グループ学習などのときに活用するのがよいと考えたからである。残念だが、それでも活用はされなかった。
 それならば、私が範を示しましょう! ということで、理科授業の記録に活用することにした。
 6年理科、でんぷんを唾液で変化させる実験で、初めてタブレット型パソコンPCのカメラ機能を使わせてみた。
 その結果、デジタルカメラで撮るよりもはるかに簡単に、いい画像がとれることが分かった。
 操作の説明は、ごく簡単におこなっただけだが、子どもたちはみるみる使いこなすようになっていった。
 今後は、他の学年にも活用を広げていきたい。


| | コメント (0)

2014.06.12

箕面市教員の研究授業

Dsc_0038_r Dsc_0064_r
 大阪箕面市から本校に若い教師が2名研修に訪れた。
 期間は9日(月)~12日(木)まで。
 4年部に新居達先生、6年部に村上恵梨子先生が所属。 
 最終日の今日は、2人とも算数の研究授業。
 わずかな期間に、子ども全員の名前を覚え、実態を掴んだ優秀な先生方でした。


| | コメント (0)

2014.06.08

キーボー島アドベンチャー

Photo_2 今年度も児童の(正課)クラブ活動がスタート。パソコンクラブの担当も3年目に入った。
「キーボードに慣れるには、キーボー島アドベンチャーが最適!」
 ということで、今年も26名の児童登録を行った。


| | コメント (0)

2014.06.05

串盛り

Img_0746
 由利本荘市の串焼き居酒屋で一番有名な店といえば、「一平」です。
 久しぶりにその美味しさを堪能して参りました。
 写真は焼き鳥の盛り合わせ6本セット。ビールや黒ビールによく合いまするぅ。


| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »