« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.21

公開講演

Img_0740_r Img_0738_r

 秋田県総合教育センターにて、堀田龍也氏の公開講演。
 「学力向上のためのICT活用の考え方」


| | コメント (0)

2014.05.18

平成26年度大運動会

Dsc_0013 Dsc_0076
 前日までの雨でグラウンドコンディションが悪い中、早朝から職員が集まって準備。
 肌寒い天候だったが、子どもたちの熱気でなんとか、ほとんどの日程を終えることができた。
 今年の私の役割は「スターター」。
 気が抜ける時間は全くなく、午前中でへろへろに…。
 午後は、全員リレーの観察係。
 特別任務は、バトンゾーンをオーバーしないように、体を張って止めること。こっちも疲れました。
 慰労会は三次会のカラオケボックスまで参加する羽目になり、さらに疲れましたとさ。
 (自業自得です)


| | コメント (0)

2014.05.17

Nikaho-LMC LIVE

Img_0733_r Img_0736_r

 大運動会は雨のため、明日に順延。とほほ…。
 午後、アクアパルにて、Nikaho-LMC によるライヴを鑑賞。
 5組のバンドが出演。
 お馴染みラッセルと、女性ボーカルがよかったっす。(*^_^*)

| | コメント (0)

2014.05.15

追悼 有田和正先生

03212_12
 5月2日、有田和正先生が亡くなられました。
 教師修業に目覚めた私が、最初に見た「名人の授業」は有田和正先生の「バスの運転手」でした。
 1987年10月1日、山形県温海町立山戸小学校での授業です。


| | コメント (0)

2014.05.14

ICT機器活用3ステップ

 ○P○ONの学校ICT機器カタログP8に「ICT機器活用3ステップのご提案」が記載されている。

ステップ1 プロジェクター・書画カメラで大きく映す

ステップ2 パソコンなしで映像に書き込みをする

ステップ3 電子黒板を利用してデジタル教材を使う

 本校はこの3ステップを忠実、着実に歩み進化してきたということである。

 ステップ3は、ICT活用初心者にとっては結構、敷居が高いと感じていた。

 しかし、デジタル教科書があれば、その心配はご無用だ。
 デジタル教材の王様は、デジタル教科書です!

2014051416165888_3


| | コメント (0)

2014.05.13

電子ペンでマウス操作

Img_0728 尾崎小学校では、四年生~六年生3×3=9学級に電子黒板が常備されている。
 昨年十月の導入時から三月末までは、実物投影機で教科書や資料、ノート等を投影しての活用がほとんどであった。
 四月になってからは、算数デジタル教科書の活用が本格化したため、PC画面を投影することが多くなった。

 ノートパソコンを電子黒板に接続し、操作する。
 電子ペンを使って、線や言葉を書き込む。

 四月末まで、この二つの操作を、PCのマウスと電子ペンそれぞれ別々に行っていた。

 「あれっ! 電子黒板ってタッチパネル操作だよね、フツーは!?」

 そうなのだ。電子ペンひとつで両方の操作ができるはずなのだ。
 機器導入前の業者さんのプレゼンではそれができていた。
説明書で確かめると、切り替えができると書いてある。

 よーく調べてみたら、プロジェクタの「拡張設定」でそれができるとあった。
 早速、設定。慣れるとほんの2~3分。9台全部の設定はあっという間にできた。

 というわけで、連休明けから、電子ペンでマウス操作も行っている。
 描画機能も、プロジェクタ内蔵のものに代わって、パソコンの描画機能「PenPlus」を使うようになった。

 これは、けっこう多機能で、より効果的な見せ方ができる。(ただし、慣れは必要です)
 算数TTで毎日のように使っているので、少しずつ上達してはいます…。 (*^_^*)

| | コメント (0)

2014.05.12

算数デジタル教科書4年&6年

Photo Photo_2
 4月21日のブログで、「デジタル教科書は5年生のみ」と書いたが、その翌日、4年生と6年生もライセンス契約を結ぶことに相成り申した。
 そういうわけで、我が校では、4年生から6年生までの3学年で、算数デジタル教科書を活用中です。

 普通教室に常備された大型の電子黒板とデジタル教科書、これはもう無敵ですね。

 3学級、9人全員が毎時間活用していることがその証拠。
 一度使うと、その便利さは病みつきになります。
 何より、子どもたちの集中度、理解度への効果が絶大!!
 3年生以下の学級にも、ぜひ揃えて欲しいものです。(*^_^*)


| | コメント (0)

2014.05.05

ミーハーなボク

20140505_162615_r 四連休、今年は自宅でのーんびり。
 ユニクロでジャケットを買い、イオンスーパーセンター本荘店をぶーらぶら。
 すると、たくさんの人だかりができているではあーりませんか。
 野次馬根性丸出しで、さっそく見に行くと、ポップス演歌が聞こえてきました。
 
 「山内惠介」というイケメン演歌歌手の新曲「恋の手本」発売記念イベント
 ~ミニライブ&ツーショット撮影会~
 
 思わず、記念の写メをとったミーハーなボクでした。


| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »