« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.27

「愛しぃてぃ通信」アップしました!

 お待たせしました。
 教育情報化通信「愛しぃてぃ」をアップしました。
 本ブログの左サイドバー 「リンク」の「愛しぃてぃ通信」をクリックして下さいませ。
 現在、7号まで読むことができます。

| | コメント (0)

2014.01.25

マダムギター(長見順)ライブ

20140125_195706_r_2
 お馴染みの店、羽後本荘駅前ヤーマンにて。
 歌う中高年・和田よういちさんのステージで始まりました。
 カウンターに座っていたら、長見順さんがお隣に。
 普通にしていると、一見、一般人となんら変わらない感じを受けますが、歌い出すと、チョーかっこよく、魅力的な人でした。
 お酒を飲みながらのブルースは、
 サイコー!

| | コメント (0)

2014.01.24

愛しぃてぃ(ICT)通信

 今年度から、勤務校の教職員向けに、ICT活用通信を発行している。
名称は、「愛しぃてぃ」通信。
 見てお分かりの通り、「ICT」と「愛して」をかけたダジャレ(親父ギャグともいう)である。
 日常的ICT活用を、校内に広く普及するための情報提供が目的だ。

 本通信は、ICTを活用するすべての学校にとって有益な情報と考える。
 そこで、この通信を公開することにした。(もう数日待ってね)  (*^_^*)
 本ブログの左サイドバー「リンク」の筆頭にある「愛しぃてぃ通信」をクリックすれば、全部の号を読むことができる。

 情報主任として、何をどう進めればよいか。
この通信が参考になれば嬉しい。

| | コメント (0)

2014.01.23

曲名が分からないとき

 「昼の放送」で使用しているCDディスクが、傷と老朽化のため使用困難となった。
 それでも、なんとか1分ほどは正常に再生可能な状態。
 同じ曲を新しいディスクに書き込みたいのだが、誰の何という曲か分からない。
 同僚に尋ねて廻ったが、曲名を知っている人は誰もいない。
 こんなとき、どうすればいいんでしょう?
 おお! そうだ、「サウンド・ハウンド」があったではないか!
 この、スマホ・アプリ(無料)、曲を聴かせるか、鼻歌を歌うかすると、曲名の候補リストを表示してくれるというスグレモノだ。(姉に教えて貰った)
 このアプリ、CDを聴かせて5秒たらずで、しっかりと曲名を表示してくれたではないか。
 ありがたや、ありがたや。
 みなさんに、おすすめのアプリです。

| | コメント (0)

2014.01.07

旅の費用

この旅の費用を算出してみた。
①交通費 12万4390 円
②ホテル 4万8120 円 (1泊平均4375円)
③見学料 1800 円
合計17万4千円ちょい。

 宿泊費が思いの外安く上がった。(^_^)v
 食事と晩酌すべて合わせても、20万そこそこ。
 上手に旅できたというべきだろうか。(*^_^*)
 

| | コメント (0)

2014.01.06

帰郷

 例によってチェックアウトぎりぎりの11時まで部屋で過ごす。
 地下鉄で名古屋駅。名古屋駅の高島屋でショッピング。
超軽量折り畳み傘と本三冊を購入。
 普通列車で中部空港。公立共済メンバーズカードが使えるラウンジが、ここにもあり、ありがたかった。
 14:25発の飛行機で秋田15:50着。
 今回は、愛車を屋根付き駐車場に止めておいたため、雪下ろしの必要なく楽だった。
 駐車料金2800円は安いと考えるべきだろう。
 高速で由利本荘市へ。17時少し前、無事自宅へ到着。

| | コメント (0)

2014.01.05

名古屋名物

 えびふりゃーに、名古屋コーチン(手羽先)で晩酌。
 しばらくぶりの居酒屋晩酌です。
 今回の旅、最後の夜を飾るにふさわしい「肴」となりましたね。

20140105_185650_r 20140105_190846_r


| | コメント (0)

熱田神宮

名古屋といえば、熱田神宮が有名。せっかく来たんだから、行ってみよう!
てなわけで行って参りました。ほかと違うのは、神社の鳥居をくぐった後の参拝道両側に出店がズラーっと並んでいたこと。お祭りの縁日を歩いているようだった。
風邪はほぼ治った模様。
トラスティホテル名古屋にチェックイン。素泊まり1泊4500円。いいホテル。
今夜が今回の旅行最後の夜。明日の飛行機で帰郷予定。
Image_4 20140105_1159510_r_2


| | コメント (0)

2014.01.04

お伊勢参り

 大阪から伊勢市へ。モバイル・スイカが使えて便利。
 伊勢市駅から歩いて、まずは外宮を参拝。
 三が日を外しても予想通りすごい人出。それでも、参拝道を歩くのは気持ちよかった。
 外宮入口まで戻り、内宮行きのバス(410円)を待つ。
 これまた長蛇の列。20分ほどかかって、ようやく乗れた。
 実は、わたくし、高校の修学旅行で内宮を参拝している。だから、ここも二度目の訪問。ただし、当時はな〜んにも考えなしで来たので、そのありがたさも記憶もほとんどない。宇治橋を渡り、参拝道を歩いていても、全く思い出せない。唯一、思い出したのは五十鈴川の川岸。罰当たりなぼく。

 正宮そして荒祭宮の2カ所を参拝。感謝は正宮で、願い事は荒祭宮でするのが慣わしとのこと。その後、別宮の「風日祈宮」「瀧祭神」「内宮神楽殿」などを見学。御神酒もしっかりいただきました。
 これで、今回旅の目的地は全て訪問終了。
 宇治山田までバス410円。名古屋まで近鉄2690円。
 名古屋駅前、ミユキステーションホテルに宿泊。素泊り1泊3800円。

Img_0667_r Image
Image_2 Image_5


| | コメント (0)

2014.01.03

大阪で沈

本町アパホテルに2泊することに。何処にも出かけず、ホテルに沈没。
丸一日以上の休養で、ようやく食欲もわいてきた。さあ、晩酌だあ、居酒屋だあ!
と、ところが、ホテルの周りの居酒屋は全て休業。そうですか、まだ三が日ですもんね…。
電車に乗ってまでして呑みに行く気力はなく、コンビニ仕込み、ホテル部屋晩酌と相成った。^_^;

| | コメント (0)

2014.01.02

味覚が…

特急列車待ち時間に、鳥取駅のレストランにて、鳥取牛のカレーをいただく。
体調を考慮し、今日の移動は大阪まで。
移動中に今宵の宿、御堂筋本町のアパホテルを予約。
ホテル向かいのコンビニで、お酒やらつまみやらを買い込んだ。
何処にも出かけず、ホテルで晩酌。でも、お酒が美味しく感じない。

| | コメント (0)

いきあたりばったり

夕べはたっぷり寝て、ドッと汗をかき、かなり回復。(*^_^*)
チェックアウトギリギリの11時まで部屋で過ごす。
その後、ロビーでせっせとブログ更新。
午後からは、大阪方面に向かうつもり。
こういった、いきあたりばったりの旅が、気楽でいいなあ。

| | コメント (0)

2014.01.01

出雲大社に初詣

うーん。どうやら風邪をひいたみたい。(ー ー;)
出雲市駅前からバスで出雲大社。
凄い人出だが、何時ぞやの明治神宮ほどではなかった。
出雲大社を訪れるのは、これで二度目。縁結びの神様、わたくしをお忘れですか…。
バスで出雲市駅に戻り、JRで鳥取。
風邪の症状は悪化し、ホテルでひたすら寝る。
Image_5 Image_6


| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »