« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.27

スーパーこまち

 Imgp0068_r10:40ホテルをチェックアウト。ジュンク堂仙台本店へ。 ゆっくりと本の物色。
 結局買ったのは1冊だけだったたが…。(^^;)
 職場へのおみやげに楽天イーグルスのベイクドクッキーを購入。(出張なもんで)
 12:38発スーパーこまち13号で秋田。
わたくし、スーパーこまち乗車は、今回が初体験。窓側座席に、PC用の電源がついてました。
 


| | コメント (0)

2013.10.26

宮城・仙台大会二日目

Img_0490 Img_0491

 午前中は分科会。いくつかの発表を見て回る。
 すきま時間に企業展示をみて新製品のチェック。
 午後、シンポジウムⅡ。「情報活用能力という学力」コーディネータは稲垣忠准教授。

20131026_182533  終了後、仙台駅周辺でショッピング。まずはICI石井スポーツでトレッキングシューズを購入。次に、ヨドバシカメラでパソコン周辺機器を購入。さらに、リーガルにてチロリアンシューズと革靴を購入。
 やはり、リーガル仙台店でも23㎝の靴の在庫はなく、取り寄せとなりました。(涙…)
 仙台3日目の夜は、活きのいいさんまのお刺身と日本酒でシメ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2013.10.25

第39回全日本教育工学研究協議会全国大会 宮城・仙台大会一日目

Img_0462 Img_0466
Img_0473 Img_0479 Img_0488 Img_0482

 愛子小学校の公開授業を参観。愛子小は、全教室に電子黒板が常設されている。
 公開授業以外の教室も入り口の扉を開け、自由に参観して良しとしているのは、どの学級でもICTを日常的に活用した授業が行われていることへの自負とみた。
 今までに参観した全国大会の公開授業とひけをとらないどころか、かなりの高レベル!
 東北は、ICT活用後進地域といわれているが、もはやそうではないと嬉しくなった。
 午後、シンポジウムⅠ「「教育工学と学びのデザイン」「東北発!近未来の学習環境」
 コーディネータは、堀田龍也(玉川大学教職大学院教授)日本教育工学協会 会長
 ワークショップは、F 「教育の情報化推進のための地域・学校における戦略」に参加。
 野中 陽一(横浜国立大学教授)報告者:泉 裕行(石巻市立飯野川第二小学校)
 平成21年度文部科学省委託事業によって日本教育工学協会が取り組んだ「管理職のための戦略的ICT研修カリキュラムの開発」の成果である管理職向け研修プログラムをベースに,教育委員会,学校における教育の情報化をどのように推進するかについて,先進地域のICT環境整備,学校におけるICT活用の普及・定着の事例を参考にしながら,具体的な戦略を検討するワークショップ。

 グループ討議では、「ICT機器の教室常設」と「管理職研修」の二つが最も重要と主張してまいりました。(^_^)v

 懇親会では宮城名産のおいしい料理やや地酒が振る舞われ、「すずめ踊り」の余興もあり、楽しい夜を過ごさせて頂きました。
 

| | コメント (0)

2013.10.24

仙台前泊

15:43 羽後本荘駅から普通列車で秋田。16:34発こまち44号で仙台へ。
 車中で、「トランベール」を読みながら、ビールと笹かま。18:56仙台着。
ユニゾイン仙台にチェックイン。近くの居酒屋で晩酌。
三陸のお刺身盛り合わせと海鞘の塩辛が、宮城のおいしい地酒にぴったり。

20131024_16364320131024_201246
20131024_195009 20131024_201439


| | コメント (0)

2013.10.22

祝! 全学級にプロジェクタ&実物投影機

 今回の更新により電子黒板9台が導入された。これを、4年~6年の9クラスに常設することにした。以前からあった機器11セットは、1~3年生の9クラスと4年生1クラス、理科室に常設完了。
 これで、めでたく普通学級全クラス(19学級)に、プロジェクタ&実物投影機が常設されたことになる。

 ICT機器は、常設によって飛躍的に稼働率が高まることが、多くの実践で報告されている。本校も、10月なって、稼働率が急激にアップした。日常的ICT活用の実現は、機器の常設によって容易になることが、本校でも証明された。

Cimg5715_r Cimg5716_r


| | コメント (0)

2013.10.21

ねむねむの木inヤーマン

Img_0451_r Img_0448_r
Img_0457_r Img_0447_r
Img_0449_r Img_0458_r
 「ねむねむの木 」のライブのバックでは、「グラビティフリー」さんのライブ・ペインティングが同時進行。
今回も前座をつとめてくれた「はっち」との、コラボも実現!
 音楽と美術、両方で癒された素敵な夜でした。(*^_^*)

| | コメント (0)

2013.10.14

秋晴れ、なべっこ

Img_0441_r Img_0442_r

 勤務校は2学期制のため、11日から4日間の秋休み。最初の2日間は天候悪く自宅で静養。3日目、買い物に出かけるが、一つも買えず帰宅。
 最終日だけは、(にくたらしいくらいの)、気持ちよい快晴。
 「法体の滝」で「なべっこ」とあいなった。
 紅葉にはまだ、ちと早かったものの、秋晴れのもと、旬の茸がたっぷり入った、おいしい鍋&お酒。秋田に生まれてよかったぁ。

| | コメント (0)

2013.10.06

研修会2日目

 2日目は20分の講義4コマ、模擬授業2コマ&協議会。二日酔いもなく体調良好。
 午後1時終了。2日間とも良い学びができました。
 帰りは高速。桜塚やっくんの事故を知り、慎重に運転。
 仙台・宮城インターから大曲インターまで2350円。自宅まで3時間半弱。
 (仙台に行くのに前泊は必要ないですね、やっぱり…)
 

| | コメント (0)

2013.10.05

授業力向上研修会

Img_0385_r Img_0388_r
Img_0391_r Img_0392_r

 朝目覚めて、即、温泉。10時にチェックアウトするまで3度入浴。(*^_^*)
 仙台へ向け、一般道をひた走る。2時間ほどかかって研修会場の東京書籍東北支社に到着。
 研修会参加者は、茨城、秋田の小中学校教員、茨城キリスト大学、常磐大学の学生&教員。約100名。
 1日目は、20分の講義7コマ、佐藤康子先生の模擬授業+協議会。
 康子先生の国語授業技術を多くの人達に知って貰いたいと改めて思った。
 メルパルク仙台を会場に懇親会。講師陣のスピーチあり、演芸あり。
 トップは、常磐大学生のハンドベル演奏。次は茨城キリスト大学生&教員による合唱「花は咲く」
 3番手は、いさちゃん&かずちゃんのフォークデュオ(12年ぶり)。「もの憂げな10月」「恋」「案山子」
 ラストは渡邊洋子先生のバスリコーダー。
 2次会は牛タン「利休」。14人で日本酒3升あけちゃったい!。
 日本酒と牛タンって合うんですね(^_^)v
 


| | コメント (0)

2013.10.04

鳴子温泉に前泊

20131005_095001 20131004_191518

 明日、土曜は仙台で研修会&懇親会。前日に温泉でゆっくりするのもよろしかろう。
 勤務終了後、108号線で鳴子温泉へ。鬼首で多少渋滞したほかはすいていたのに、思ったよりも時間がかかった(2時間40分くらい)。
 泊まったのは「いさぜん旅館」。名前がいいなあ。素泊まりで3990円。部屋は自炊が出来るようになっている。長期の湯治客さんたちが利用する宿なんですね。
 チェックイン後、ホテル周辺で居酒屋を探すが見あたらない。見つけたのは食堂のみ。
 ここ「千両食堂」で、夕食兼晩酌を決意する。
 オーダーしたのは、チャーシュー麺(グッド!)とビール。
 「この辺に居酒屋はありませんか?」と尋ねると、2軒隣の店がそうだという。
 その後、居酒屋「おふう」で、聞き酒セットと熱燗。
 つまみはおまかせで、とても美味しかった。心地よい酔い。料金もリーズナブル。
 宿に帰って温泉。寝るまでの間に、ちょっとずつ、3回入浴。(*^_^*)

| | コメント (0)

2013.10.02

てんやわんや

Photo

 今日から職員用パソコンが新しい機器に入れ替わった。
 Windows8に初めてふれるという職員が大半で、職員室内は、
 「これどうやるの?」
 「教えて!」
 「ファイルが開けない…」
 「これどうやって閉じるの?」
などの声が飛び交うてんやわんや。
 Windows7までは対応できたが、8は手強い。(^_^;)

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »