« 購入しました | トップページ | ICT機器更新 »

2013.09.24

Recuva

 「SDカードのファイルが消えた。なんとか復旧できないか?」と、同僚に頼まれる。
 数カ所が物理的に破損しており、セロテープで補修してある手強いSD…。
 ノートパソコンのSDスロットでは読み込めなかったり、カードリーダーでは認識しなかったり…。
 自宅に持ち帰り、レッツノートSX2で試してみたら、すんなり読み込めた。
 ドライブは空。ファイルが一つもない状態。
 フリーの復旧ソフトでいいのは無いかと検索して見つけたのが「Recuva」。
 さっそくダウンロード、そしてインストール。
 すごいですね、何百枚もの写真ファイルを見事に復旧してくれました。

 でも、これ、考えようによっては怖いことだと気がついた。
 フォーマットしたくらいでは、データは消えないってことだよね。
 みなさん、SDカードやUSBメモリなどの管理は十二分に気をつけましょうね。(^_^;)

|

« 購入しました | トップページ | ICT機器更新 »

ICT活用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 購入しました | トップページ | ICT機器更新 »