« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.30

明日、更新予定

Img_0381_r Img_0380_r

 勤務校のICT機器の更新(入れ替え)が、いよいよ明日になった。
 教職員用のノートPCは、Windows8、core i3 。
 今までのVISTAと比べると、格段に速く動作してくれることだろう。

| | コメント (0)

2013.09.28

由利本荘ドリンクテーリング

Img_0384_r
 意外かも知れないが、第10回にして初めての参加。
 1杯ずつとはいえ、5軒を「はしご」するというのは、体力的にかなりキツイものがありました。
 次の店まで歩いて移動するうちに酔いがまわるんですぅ。
 最後はもうへべれけ。 (^_^;)

| | コメント (0)

2013.09.27

おばこ号に乗って「なべっこ」遠足

Imgp0841_r

 勤務校のPTCRで「なべっこ」遠足に行ってきました。
 由利高原鉄道「おばこ号」で西滝沢駅下車。
 水辺プラザ近くの河原で、カレーライス作り。
 お天気に恵まれ、気持ちのいい一日でした。

| | コメント (0)

2013.09.26

ICT機器更新

Img_0383_r

 勤務校のICT機器が更新されることになった。10月1日更新完了ということで、現在作業が進行中である。
 写真は、パソコン室の様子。児童用PCはモニタ一体型。
 画面が大きくなり、フルキーボードが使えることで、今までよりも格段に使いやすくなることだろう。

| | コメント (0)

2013.09.24

Recuva

 「SDカードのファイルが消えた。なんとか復旧できないか?」と、同僚に頼まれる。
 数カ所が物理的に破損しており、セロテープで補修してある手強いSD…。
 ノートパソコンのSDスロットでは読み込めなかったり、カードリーダーでは認識しなかったり…。
 自宅に持ち帰り、レッツノートSX2で試してみたら、すんなり読み込めた。
 ドライブは空。ファイルが一つもない状態。
 フリーの復旧ソフトでいいのは無いかと検索して見つけたのが「Recuva」。
 さっそくダウンロード、そしてインストール。
 すごいですね、何百枚もの写真ファイルを見事に復旧してくれました。

 でも、これ、考えようによっては怖いことだと気がついた。
 フォーマットしたくらいでは、データは消えないってことだよね。
 みなさん、SDカードやUSBメモリなどの管理は十二分に気をつけましょうね。(^_^;)

| | コメント (0)

2013.09.11

購入しました

Simg_0374


 『iPad教育活用7つの秘訣 ―先駆者に聞く教育現場での実践とアプリ選びのコツ』 小池 幸司, 神谷 加代

 『足代小フューチャースクールのキセキ 』
  徳島県東みよし町立足代小学校 (著), 堀田龍也 (監修), 教育同人社 (編集)

| | コメント (0)

2013.09.05

シバ&ターコイーズヒップ&はっち

Img_0365_r 20130905_195645
20130905_211527_2
 またまた、ヤーマンでのライブに行ってきました。今回は3組。
 登場順に、
   はっち(にかほ市)
   ターコイーズヒップ(新潟)
   シバ(福岡)です。
 生ギターのライブっていいですね。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »