« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.26

フォークの集いINヤーマン

20130526_201539 20130526_185352 20130526_201240_2
 ヤーマンのステージに初めて登壇しました。この日の出場は4組。トップが私で、最初の曲はさやマスと一緒に「冬の稲妻」byアリス。次は「精霊流し」byグレープ。3曲目は「妹」byかぐや姫をご披露させて頂きました。
 2組目が豊田さん、3組目が小野さん、トリは和田さん。みんな五番堂でお馴染みのメンバーです。一通り出番が終わった後で、恒例の豊田さんとのコラボ。「案山子」byさだまさしの途中から和田さんがハーモニカで加わってくれ、ちょーいい気持ちでした。最後はもちろん、定番の「二十二才の別れ」byかぐや姫。懐かしのフォークでいい夜を過ごさせて頂きました。

| | コメント (0)

2013.05.22

情報教育校内研修推進者養成研修講座

 秋田県総合教育センターB講座。県内各地区代表小・中・高、各十名ずつの30名が集められたとのこと。
 午前は、講義・演習「学校における情報教育」「学校における情報モラル指導とICT活用」
 午後は、なんと、堀田龍也先生(玉川大学教授)の講義演習。こんな有り難い研修は久しぶり。
 内容は、「情報モラル教材」,「実物投影機の活用」,「フラッシュ型教材の作成」
 3時間が、あっという間。3つのうち2つは、受講したことのある内容だが、また新しい発見があった。

堀田先生たちが提言しているのは、普通教室で日常的にICTを活用する初めの1歩は、実物投影機で「大きく映す」ことだということ。
 ICT活用を普及させるには、誰でも手軽に取り組めて効果のある方法、実践を紹介し広めることが大切である。 県内代表者たちに、この点が伝わってくれたなら、秋田の未来は明るい。

 講義の中の、次の言葉を紹介する。
 秋田県はICTの日常的活用が普及しているとはいえない。それでも学力が全国一。
 二位、三位の福井、富山は秋田のやっていない方法(ICT活用)で学力向上に取り組んでいる。
 

Cimg5589_r Cimg5593_r

Cimg55960 Cimg5595_r

| | コメント (0)

2013.05.18

平成25年度大運動会

Dsc_5620_r_2 Dsc_6093_r_2

 好天に恵まれた運動会。写真は、「よっちょれ」の決めのポーズと、応援合戦の一コマ。
 開会式後、午前中いっぱい、放送を担当。今年も、子どもたちの頑張りが光った、よい運動会だった。
 夕方、学校近くの居酒屋で慰労会。二次会は自宅近くのいつもの居酒屋。三次会は参加不能… (-_-)


| | コメント (0)

2013.05.14

掘り出し物みーつけた! ②

Cimg5584_rCimg5585_r


 この機器、何が凄いかと言うと、コンピューター入力(RGB端子)が二つあるんです!!
 つまり、WindowsXPパソコンの画面のほかに、もう一台、現在使っているノートパソコンの画面も大「映し出来る」っていうこと。
 教室で使うなら、プロジェクタもスクリーンも不要で、同じことができるんです!
 (もちろん、DVDやVHSビデオもOKです)

 これが、我が校には2台もある。(^o^) 
 さっそく1台を、わが教室に持ち込み、活用しております。
 使い方をマスターしたら、他の教室で存分に活用していただきやしょう。 (^_^)v

| | コメント (0)

2013.05.12

掘り出し物みーつけた! ①

Cimg5574_r_3Cimg5557_r_2

 我が校にあり、ずうっと眠っていた、優れモノを見つけやした! 「リコー・メディアサイト」 これは、素晴らしいですね。ワンダフル、ブラボー! です。
 何故に今まで埋もれていたか? 理解に苦しむほど、素敵な機能満載ですもん。 
 昨年度赴任してきた私ですが、この機器が作動しているのをみたことがありませんでした。同僚に聞いても答えは同じ…。多分、何年も電源スイッチすら入れてなかった、この機器をさわる気はありませんでした。
 でも、ふとした試しに電源を入れてみたら…。 WINDOWS XPで動作するタッチパネルの大画面パソコン、つまりは、電子黒板なのでした!
 

| | コメント (0)

2013.05.06

盛岡の夜

20130505_18400420130505_192853

 ゴールデンウィーク後半の4連休、北東北は生憎のお天気。
 3日、4日と自宅や周辺でごろごろ過ごす。カダーレ図書館がスカスカにすいていたのには、少々驚かされた。
 5日は、少し天気が良いという予報があったので、朝ネットでホテルを予約して盛岡へ。中仙あたりで渋滞に遭遇したが、抜け道をうまく見つけて、角館郊外へ出る。でも、盛岡市内はかなりの渋滞。
 イオン盛岡店に入ってウインドショッピング。3時、盛岡駅前のR&Bホテルチェックイン。
夜まで読書。

近くの居酒屋「開運とん」で晩酌。ホヤの塩辛や串焼きが美味しかった。
盛岡名物「じゃじゃ麺」の写真がなぜか神神しい。
 6日、9:50チェックアウト、帰路につく。帰りは渋滞無くスムーズ。裏道を研究した甲斐あって、出発から2時間20分で自宅に戻った。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »