« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.29

深川飯

20130429_100652
 ホテルをチェックアウトして上野へ。9時開店の駅書店で本を2冊購入。朝食兼昼食に深川飯&ビールを買い、10時02発こまち29号に乗り込む。旅先とはいえ、朝から飲むのは少々後ろめたい…。途中爆睡。羽後本荘駅には15時到着。

| | コメント (0)

2013.04.28

秋葉原&浅草

 20130428_13274920130428_143342
 ホテルの無料朝食をいただき、秋葉原へ。
 ヨドバシでタブレットPCや無線LANアクセスポイントなどを見てまわる。教室に導入するとしたら、アイパッドがいいのか、ウインドウズタブレットがいいのか、はたまたアンドロイドか…。現状では何とも言えませんね。
 午後、浅草へ。ホテルに荷物を預け、浅草観光。まずは浅草寺へ。観光客で歩くすき間もないほどの込みよう。外国人観光客の姿もかなり。猿回し、その他の大道芸も多数行われていた。露天も数多く、ワクワク。
 スカイツリーと浅草寺をバックに記念撮影。
 東洋座の前を通ったら、「本日のメインは牧伸二」と呼び込みが…。時間が合わなかったのでパスしたが、入っていれば、出番キャンセルの憂き目にあったところ。(翌日未明お亡くなりになったことをニュースで知りました。合掌)
 夕方、佐々木氏と別れ、一人でホテルへ。夕べ飲み過ぎたせいで、晩酌の気力なく、軽く食事して就寝。


| | コメント (0)

2013.04.27

青物横丁

 セミナー修了後、佐々木Y氏と共に、京急で青物横丁。駅から徒歩0分の「東横イン」ホテルにチェックイン。駅前の居酒屋「まかないや」で一献。料理がすべて美味しい。美味しい日本酒とともにいただく。二次会は焼き鳥。ホテルに戻って遅くまで教育談義。

| | コメント (0)

タブレット端末活用セミナー

20130427_155327
 12:00 ホテルチェックアウト。
 品川の東京コンファレンスセンターへ。
 基調講演 : 「タブレット端末活用の現状とこれから」 中川一史(放送大学教授)
 実践発表 : 「教師の活用、グループ学習の実践から」
 講   演 : 「授業を支えるICT環境・仕組みとは」
 実践発表 : 「フューチャースクール・1人1台環境の実践から」
 パネルディスカッション 「これからの授業、これからの教室を考える」

| | コメント (0)

2013.04.26

移動時間も旅の楽しみ

 20130426_163140 明日の「タブレット端末活用セミナー」参加のため、東京へ。羽後本荘15:43発普通列車で秋田。
 待ち時間が40分以上あったので、とピコ3階で生ビール。2階で赤ワイン(ハーフ)と弁当を買う。

 17:09発こまち46号で東京へ。駅弁を食べながら晩酌。
 こういう移動時間も旅の楽しみの一つ。
 大井町、アワーズIN阪急泊。

| | コメント (0)

2013.04.25

WANTEDその後

 手配書回覧の効果があり、プロジェクターの専用バッグが発見されました。(*^_^*)
 他は…、残念でした。来年3月末の人事異動や教室移動の際に発見されることを願い、一旦、捜索を終えることといたしましょう。(^_^;)

| | コメント (0)

2013.04.24

手作り教材

Img_0810

 今年度最初のPTA授業参観日。3年算数「九九を見なおそう」の授業をした。
 「どんな形ができるかな?」では、写真のような、円形ジオボードを手作りしてみた。
 横山験也氏のこちらのサイトを参考に、学校にあった材料を使って制作。
 子どもも保護者も熱中してくれ、45分間の授業がちゃんと成立 (^_^;)  よかったぁ。
 やはり、授業は、良い教材が大切ですね。

| | コメント (0)

2013.04.21

SHIBAライブ

20130420_202859


20130420_221407

 由利本荘市、羽後本荘駅前「ヤーマン」にて、またまたライブを観る。
 今回のミュージシャンは「SHIBA」。
 写真の通り、日本人。(インド人ではありません)。
 福岡出身のイケメン・ミュージシャンでした。
 声やルックスが、福山雅治に似ておりました。

| | コメント (0)

2013.04.19

5年社会科出前授業

Cimg4608_r
 本校5年生、3クラス全員を集め、教科書(教育出版)の「世界を一周してみよう」の授業。
 といういうよりは、講演会か。
 
 各大陸の地図をもとに、今までに訪れた国の写真を見せながら、その国の文化や風習、旅のエピソードを語った。


 子どもたちにウケが良かったのは、やはり盗難事件のエピソード。バンコクでパスポートをすられた話&リスボンでディパックを盗られた話。
 スライド終了後の質問コーナーでは、たくさんの質問が途切れずに出され嬉しかった。子どもたちが、外国に興味を持つきっかけになってくれれば幸いである。

| | コメント (0)

2013.04.15

WANTED

Photo


 校内ICT機器セット、どう考えても12セットあるはずなのに、足りないモノがある。
 打ち合わせ等で、口頭で話してもなしのつぶてなので、左のような手配書を作成することにした。
 きっと誰かの机の中か、どこかの教室の棚の中に眠っているに違いない。
 このポスターが功を奏しますように。


| | コメント (0)

2013.04.12

しゃちほこ会歓迎会

 「ちゃちゃちゃ」にて開催。「しゃちほこ会」というのは、本校男性職員の会のこと。我が校の男性職員は17名で、他と比べればその割合は多いらしい。(49分の17)
 役員選挙で揉めたが、最後は適材適所に落ち着いた。二次会は、自宅近所のあの店で。またまたギター弾き語りを強要(?)され、例によってほとんど飲む暇もない二次会と相成った。(*^_^*)
 さすがに午前様にはならなかったが…

| | コメント (0)

2013.04.11

フォトビジョンも使えます

Photo_4


「ビューパ」と同じように、校内に埋もれていた書画カメラ機能をもつ機器に「フォトビジョン」がある。この機器、単体ではちょっと使いづらいが、固定スタンドがあれば、かなり使える。
 ということで、またまた別々に発見したモノを組み合わせて、使えるようにしました。


| | コメント (0)

2013.04.10

古くてもちゃんと使えます

 注意深い読者の皆様は、きっとお気づきだろう。4月3日時点で10セットなのに、あと3セットはどうしたのか?と。
ここで、そのタネを明かしましょう。(*^_^*)
 1セットは、学校の中を、くまなく探し回り、発見し、同じものが11セットできた。
 あと2セットは、使われていなかった、マルチ・プロジェクタ&カートを(別々に…)発見した。
 試用してみて、十分に使えることがわかった。だが、この機器、子どものノートや教科書などを映す機能は申し分ないが、コピー機のように蓋をして使うようになっているため、手元の作業などを映すのには適さない。
 そこで、これまた使われずに埋もれていた、「ビューパ」の登場である。この二つの組み合わせで、他の11セットと同じことができるようになった。
 そこで、このセットを機器操作にある程度堪能な人がいる学年部に配布することにした、という訳であります。

Img_0795_r_2


| | コメント (0)

2013.04.09

ICT機器セット配布

午前、入学式。写真撮影を担当。自前の一眼レフカメラ(Canon EOS)にコンパクト・フラッシュを入れないまま、式場などの撮影を行ってしまう。(涙…) 式の前に気づいてよかったぁ。結局、学校の一眼レフカメラ(NikonD40)を使用。こっちのほうが新しく、高性能で使いやすかった。
午後、「ICT機器セット」を各学年に配布。三クラスにつき、二台ずつ。6学年で12台+理科室1台。わが杉組は、勲ちゃんの自前セットを使うことに。
 配布前に、「使い方講習」と称した説明を短時間で行う。書画カメラを通して、PCと切り替えるという点を強調。
これを説明しておかないと、配線を勝手に変え、ぐちゃぐちゃになってしまうので。(^_^;)
(前任校でも苦労しました)
 来年度末、同じ姿(セッティング)で戻ってくるセットは、何台ありますやら。


Cimg5210_r_4  
 

| | コメント (0)

2013.04.08

整理の難敵「段ボール箱」

 先週末から、生活科室の整理に取りかかっている。「整頓魔」の異名を持つほど整理好きの私だが、この部屋だけは遠慮したいと尻込みするほどの難敵…。しかし、誰かがやらねば…。ということで思い切って着手。
 まずは、整理棚の前をふさいでいる段ボール箱を撤去。部屋の外に荷物を出し、通路を確保。ふう。
 突然ですが、整理整頓の二大タブーをここで紹介。
  ① 棚の前に、荷物を積む 
  ② 段ボール箱を後生大事にとっておく

 段ボール箱は、一見整理によさそうだが、かさばって場所をとる。大きさが均一でないと整理しにくい。中に何が入っているかわからない。などなど。短所が多い。
 中味を取り出し、段ボール箱をつぶす作業を延々と続けました。

| | コメント (0)

2013.04.05

2013年度、新学期初日

 新任式&始業式。15名の転入者。挨拶が短くテンポ良かった。
 今年度は、杉2組持ち上がり担任(特別支援学級)。
 校務分掌は、情報主任、クラブ担当、放送委員会担当。
 17:30~ホテルアイリスにて、新入職員歓迎会。二次会は、「昴」でカラオケ三昧。居合わせたお客様のリクエストで、デュエット(男です)するなど、ハモりまくり、歌いまくり…。(次の日タイヘンでした(^_^;) )
 新年度というのは、気持ちが新しくなっていいものですね。15_r


| | コメント (0)

2013.04.04

3台も動いた、すごい!!

 本日もまた、ICT機器&コンテンツの整備にいそしむ。本校には、平成3年の創立以来の機器がそのまま残っている。TV&VHSビデオが各教室に…。手始めに、VHSビデオデッキを校務員さんに回収して貰った。22台のうち、正常に動作したものは3台。20年以上たって、3台も動いた、すごい!!と思うべきだろう (*^_^*)
 本校には、VHSビデオテープも山ほどあるが、再生できる機器が残り10台程となったため、こちらの整理と処分も、情報主任の私がやらねばなるまい。

| | コメント (0)

2013.04.03

ICT機器セット整備

 昨年度一年間配置されなかった、情報支援員が今年度再び配置されることになった。
 支援員さんに手伝っていただき、ICT機器セットが10セット完成。
 (各教室、特別教室、学年部職員室などを回りなんとか回収。本当は12セットあるらしい…)
 並べてみると壮観ですね。Cimg5209_r


| | コメント (0)

2013.04.02

整理整頓の一番のポイント

 9:00~11:45 研修会議。当初は1~2時間で終わる予定だったが…。授業研究についての仮説や施策に関する意見が多数出され延長。皆が真剣に研究に取り組んでいるからこそのこと。
 昼食は、昨日と同じ学年部で「あべの亭」。石焼きビビンバを食す。
 午後、VHSビデオ&DVDビデオ整理に没頭。必要でないものをとっておくと、必要なものまで探せなくなる。
 整理整頓の一番のポイントは、不要なモノを捨てること。

| | コメント (0)

2013.04.01

25年度スタート

9:00~11:45 第1回職員会議。長時間。昼食は、高学年部&杉で、「かつ喜」。
 一年前の歓迎肉責めを思い出す。二年ぶりの(本当は一番の大好物)豚カツを堪能。
 午後、新年度準備。校内のICTセット(プロジェクタ&書画カメラ&スピーカー&移動カート)のセッティングを開始。
 Cimg5211_r

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »