« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

正しい判断

 わが秋田県の知事の判断は、至極真っ当と考えます。
 年度途中に実施すれば当然起こると予想される問題を、何の対策も立てずに強行し、当事者を批判するというのは傲慢な行為と思います。批判は、問題のすり替えです。
 以下、さきがけon the WEBからの貼り付けです。


 県職員の退職手当削減、4月実施 知事が意向示す

 退職手当引き下げ前の地方公務員の「駆け込み退職」が全国で相次いでいる問題で、佐竹敬久知事は28日の定例会見で「(引き下げる条例の施行が)年度途中というのはおかしい。時期に無理がある」と述べ、県の改正条例施行を4月1日とする意向を示した。本年度に退職する県職員の手当は引き下げない。

 佐竹知事は「年度の区切りで実施すれば、1、2年早く退職する人が出ても補充でき、採用計画も立つ」と説明。一方、国が求める年度内の引き下げ実施よりも時期がずれ込むため、2年間で段階的に引き下げる案も示唆した。

 県は国に準じ、退職手当を段階的に減らす条例改正案を2月県議会に提出する予定。引き下げ実施時期などをめぐり職員労組と交渉している。

| | コメント (0)

2013.01.23

LooxU G90NにWindows8をインストール

 1月末までに、マイクロソフトのホームページ方ダウンロードすれば、Windows8 Proが3300円という価格で手に入る。これを逃せば2月から2万円以上になるというので、やむなく決心した。
 メインマシンであるデスクトップPCに入れるのは、いろんなリスクを考慮し回避。
(愛機CanonMP770プリンタがWindows8に対応していないのが主たる理由)
 
 Windows7からのアップグレードでインストールを試みる。
 ダウンロードに多少の時間はかかったが、作業自体は難しくなく、すんなりとインストールできた。
 コントロールパネルから、「画面のキャブリエーション」を実行すると、タッチボタンなど、しっかり動作した。
 今のところ、追加のドライバなどの必要はなし。
 Windows8は、Windows7のマシンスペックがあれば十分動作するとのこと。
 LooX Uに限って言えば、動作は軽快になったような気がします。
 特に、起動は超速い。

 それにしても…
 Windows8のインターフェイスは大きく変わっており、戸惑いの連続…。
慣れるのには時間がかかりそうな雰囲気…  (^_^;)

| | コメント (0)

2013.01.21

プロジェクタ天吊り

 ようやく、自分の教室でのプロジェクタ「天吊り」が完成。
 とは言っても、今回はほとんど、校務員さんのアイディアと作業によって成し遂げられたものです。
 スクリーンの左上部に見えるのが、電子黒板のセンサー。
 これによって教室に電子黒板が常備されることになりました。
 

Img_0541_3Img_0542_3Img_0543Img_0545


| | コメント (0)

2013.01.10

教育評価講演会

 帰国した翌日、さっそく出張。西目シーガルにて杉田洋先生(文部科学省初等中等教育局教育課程教科調査官)の講演会を聴く。
 いたく感動! 胸が熱くなった。
 そこで、自分の特別活動に関する実践を振り返ってみると、「授業で勝負!」を第一にしながらも、「教室の裏文化」や「全員達成パーティ」などの向山実践を追いかけていたことを思い出す。
 特別活動の重要さを再認識できたすばらしい講演会だった。

| | コメント (0)

2013.01.09

さあ帰国だ

 香港最後の夜は、炒飯を食べ過ぎて苦しかった。(^_^;)
 フェリー到着後、コンビニで握り寿司とビールを買って食べたのがいけなかったかしらん?
 500ml缶ビール2本が10香港ドル。ということは、1本55円だもの。飲み過ぎ、食べ過ぎになるのも仕方ないかぁ。
 6:00 チェックアウト。香港駅からエアポート・エクスプレスで空港へ。さあ、帰るどー。

 余った香港ドルを使いきるため、免税店をうろつく。朝食にラーメンたべちゃったあ。今回は残金ぴったしゼロ。使い切りました。
 9:05発CX504に搭乗。(キャセイパシフィック航空さんには、前回インドからの乗り継ぎ時に、ビジネスクラスをプレゼントいただき感謝しております。)
 定刻より少し早く成田着。京成線、モノレールで羽田。JAL便で秋田へ19:40着。
 愛車が雪に埋もれ、「かまくら」状態に…。
 自宅に戻り、馴染みの寿司屋に直行。和食と日本酒はやっぱりいいなあ。


20130109_074600_r


| | コメント (1)

2013.01.08

香港へ戻る

 ここ、マカオ・ロイヤルホテルは部屋は有線LANで、無線LANはロビーでのみ使用できる。しまったぁ、ロジテックの機器持ってくればよかったい。ということで、ブログ更新は、文章のみにし、香港でゆっくりやろうっと。
お昼のフェリーで、香港へ戻ります。マカオから香港までは140香港ドル。

20130108_114008_r20130108_114230_r20130109_055028_r20130108_183859_r


| | コメント (0)

2013.01.07

マカオ世界遺産観光

 今日は世界遺産観光。香港と違い、マカオの道は斜めにいりくんでいて迷いやすい。地図を見ても自分がどこにいるのかわからなくなったりする。それでも、なんとか「聖アントニオ教会」にたどり着くことができた。すぐそばにある「カーザ庭園」はclosed、「カモンエス広場」は工事中…。(^_^;) 「プロテスタント墓地」を観て、「ナーチャ廟」「旧城壁」、そしてマカオのシンボルとされる「聖ポール天主堂跡」へ。ここと、「聖ドミニコ広場」「イエスズ会記念広場」「カテドラル広場」は観光客でごったがえしていた。「大堂(カテドラル)」「聖ドミニコ教会」などを見学。「三街会館」は、かつての中国市場だが現在は関羽を祀る寺院になっている。三国志の英雄は商売の神様として信仰されている。有名な「セナド広場」そして「民政総署」を見学し、ホテルに戻る。アー疲れた。
 夕食は海鮮レストランで。店の水槽で泳いでいたお魚を出してくれた。ナマズのようにヌルヌルした魚だったが、白身で美味。温野菜一皿に、ビール1本飲んで203香港ドル。少々お高め… (^_^;)
 あっ、そうそう、マカオでは香港ドルが同等の価格で使用できる。お釣りはマカオのお金(パタカ)で帰ってくるが…。 
 ちなみに、香港では、パタカを使うことができない。どうしてなんだろう??

20130107_121956_r20130107_122011_r20130107_121148_r20130107_183954_r


| | コメント (0)

2013.01.06

マカオへ

 午前中は、部屋でのーんびり。ブログ更新にいそしむ。でも、写真のアップがうまくいかない。
ギャラクシーノートのカメラで縦に撮影した写真は、横に回転して表示されるもよう。
面倒なので、写真はそのままアップし、帰国してから直そうっと。読者の皆さま、それまでの間、ご容赦下さいませ。
 さて、今日は午後から、フェリーでマカオに向かいます。
 香港からマカオへはターボジェットで163香港ドル。(休日料金)
 今夜のホテルは5つ星。(^^)v

20130106_172842_r20130106_162720_r
20130106_190841_r20130106_173047_r

 マカオ到着後は、ホテル周辺の散策程度にし、セブンイレブンで調達したお酒とつまみで飲んだくれました。
近くに寿司やお握りの専門店があったので早速購入。350円ほどで写真のような握りが買え、味も思いの外、いいレベルでありました。(*^_^*)


| | コメント (0)

2013.01.05

香港島観光

20130105_135042_r20130106_121105_r

 ホテル前の通りデヴォーロードウエストを東に歩きウィンロックストリートへ。ここらへんは、海産物や漢方食材の問屋街だそうで、干しエビや干し貝などの乾き物が店頭に大量に並べられていた。同じような店が数百件も続く風景はお見事。(匂いもね…)。
 露店が並ぶキャットストリート、ハリウッドロードなどを通り中環(セントラル)へ。
 カフェ&バーが集中するというソーホーやランカイフォンへも行きましたが、当然ながら、昼に来ても面白みのない場所でした。
 ここから上環に向け歩く。途中、「秀ちゃんラーメン」という店を偶然見つけたので、ここで朝食兼昼食。日本にいてもラーメン屋にはめったに入らないのに、不思議なもんです。
 食後、「文武廟」という香港最古の道教寺院を訪れる。やっぱりこういう場所が落ち着きます。
 

20130105_185639_r20130105_131636_r_2


| | コメント (0)

2013.01.04

九龍観光

 20130104_114942_r_320130104_122847_r_2

旺角駅近くの「金魚街」から、観光スタート。ここは、観賞魚と飼育グッズの専門店街。
 さながら、水族館のように、色んな種類の魚(亀やザリガニも)がいて楽しめた。
 次は、「女人街」。何やら怪しげな名称だが、ファッション雑貨やアクセサリーなどの女性向け露店街なのでご安心を。
 次は、上海街を通って天后廟。さらに、ジェイド・マーケット(玉器市場)へ。翡翠の店が450軒もあるとか。ただ眺めながら通りすぎる。佐敦駅近くの九龍公園でひと休み。
 ネイザンロードを通って尖沙咀へ。ここが九龍観光のハイライトだそうだが、ショッピングには全く興味がないので、さっさと地下鉄駅に。今夜のホテルがある上環へ向かう。
ホテル・アイランド・パシフィックは4星。なのに、格安の630香港ドルで宿泊。
 部屋は広く、バスタブもありで感激!(バスルームだけで昨日のホテルくらい広い)
 夕食は、ホテル近くのレストラン。地元の人々が多く利用する大衆食堂で。


20130104_174837_r20130105_145358_r


| | コメント (0)

2013.01.03

香港マカオへ出発

 秋田空港12:15発NH876便は、滑走路の除雪のため、約1時間遅れで出発。
昨日から、天候に悩まされてます。
 羽田到着後、リムジンバスで成田。エグゼクティブ・ラウンジでビールをいただく。
 18:05発CX505で香港。機内で、踊る大捜査線ファイナルを観る。22:50着。
 香港国際空港から、エアポート・エクスプレスで九竜。100香港ドル(1160円)
 徒歩で旺角付近にあるホテルへ向かう。珍しく、一度も迷わずに辿り着けた。
 23時過ぎなのに、街は活気に溢れていた。
 MK hotel は3つ星で1泊450香港ドル(約5千円)と安く、清潔で寝るだけなら十分快適なのだが、窓がなく狭いのには少々参った。


20130103_195110_r20130104_105451_5_r_2

| | コメント (2)

2013.01.02

42歳年祝いの会

 自分の年祝いの会ではありません。(念のため)(*^_^*)
 新採用(道川小学校)で担任したクラスの子どもたちの年祝いであります。33歳の年祝いにもお呼び頂いたのに海外旅行で出席できず申し訳なく思っていました。そこで今回は満を持しての出席であります。
 会場の秋田ビューホテルに、電車で向かおうとしましたが、強風のため運休。バスで向かうはめに…。バスも少し到着が遅れ、記念撮影を数分待たせることになってしまいました。
 30年ぶりにあう子どもたちは、もう立派な大人になってしました。中には、名前を尋ねないとわからない人もおり、あまりの変容ぶりに驚いたりもしました。2次会にまでちゃっかり参加し、想い出話に花が咲きました。いろんなことを覚えているものですね。(若気の至りの行動が多く恥ずかしかったデス)(^_^;)
 3次会を辞し、17:40発の電車に乗りましたが…。羽後本荘到着は19:50過ぎ…。厳しい天候でした。
 

| | コメント (3)

2013.01.01

明けましておめでとうございます

 ブログをいつもご覧下さる皆様、あけましておめでとうございます。
 この頃は、「ITCE仕事日記」とは、あまり関係のない記事が多くなり、申し訳なく思っていましたが、たくさんのアクセスに、感謝、感謝であります。
 本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »