« 1年生こんにちは集会 | トップページ | 西目小運動会へ »

2012.04.27

鯱会入学式

 鯱(しゃちほこ)会というのは、尾崎小学校、男性職員の会の名称である。由利本荘市の公立小中学校の伝統で、各校それぞれ、男女別に、独自の名称の会が存在する。新山小の男性職員は「半分会」、○○小の女性の会は「菖蒲会」というふうに。
 本日、串焼きで有名な「一平」にて、鯱会の歓迎会が行われた。尾崎小は肉食系らしく、最初に昼食で行った店が「かつき」(とんかつ専門店)、次の日の昼食が、「焼き肉シンゴ」。3回連続で、肉責め(?)をうけた。
 なんちゃってベジタリアンのいさちゃんにとっては、しょっぱなから厳しい試練である。まあ、なんとか入会を認めていただいて感謝しております。
 二次会は、前回と同じ店でカラオケ。そのあと三次会は、いきつけの「せんぼく屋」で。6~7名。ギターを弾いて、歌って盛り上がりましたとさ。

|

« 1年生こんにちは集会 | トップページ | 西目小運動会へ »

教育日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1年生こんにちは集会 | トップページ | 西目小運動会へ »