« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.28

西目小運動会へ

 転出職員同士、集まって西目小運動会へ。

 実は先週、西目小を訪れ、起動しなくなったディスクトップパソコンを持ち帰っていた。そして今日までに、
  ① OSを再インストール     ② ドライバソフトをインストール 
  ③ ウインドウズ・アップデート ④ 必要なソフトをインストール
しておいた。まずは、これを梅組に設置。

 終了後、グラウンドへ。 ちょうど、開会式が始まったところ。
 1ヶ月会わなかっただけなのに、子どもたちの体が大きくなり、顔も大人になったよう。
 みんな歓迎してくれて嬉しかった。
 昨年度担任していたY君は、今年はウォーカーを使わずに、20メートル以上を自分の力だけで歩ききった。すばらしい成長ぶり。
 応援合戦も素晴らしく、新6年生の成長ぶりにも簡単。審査にも力が入った。
 
 前教頭先生、前栄養士さん、調理員さんらと地元喫茶店「フレンド」で昼食。
 ドリア(スープ、サラダ付き)にアイスコーヒーにアイスクリームまでついて、かなりおまけしてくれました。(*^_^*)
 
Gsc_0001_r_2

<フレンドから西目駅西口へ向かって。ちょうど桜が満開でした>

| | コメント (0)

2012.04.27

鯱会入学式

 鯱(しゃちほこ)会というのは、尾崎小学校、男性職員の会の名称である。由利本荘市の公立小中学校の伝統で、各校それぞれ、男女別に、独自の名称の会が存在する。新山小の男性職員は「半分会」、○○小の女性の会は「菖蒲会」というふうに。
 本日、串焼きで有名な「一平」にて、鯱会の歓迎会が行われた。尾崎小は肉食系らしく、最初に昼食で行った店が「かつき」(とんかつ専門店)、次の日の昼食が、「焼き肉シンゴ」。3回連続で、肉責め(?)をうけた。
 なんちゃってベジタリアンのいさちゃんにとっては、しょっぱなから厳しい試練である。まあ、なんとか入会を認めていただいて感謝しております。
 二次会は、前回と同じ店でカラオケ。そのあと三次会は、いきつけの「せんぼく屋」で。6~7名。ギターを弾いて、歌って盛り上がりましたとさ。

| | コメント (0)

2012.04.25

1年生こんにちは集会

 きっと、日本全国、多くの学校で行われているであろう、このイベント。学校によって、特色があるものなのですね。わが尾崎小学校のこんにちは集会は、かなりユニークな内容でした。
 歌あり、踊りあり、ゲームあり、クイズあり。着ぐるみの数もかなりのものでしたから、けっこう昔からの伝統なのだろうとお見受けいたしやした。写真は、そのうちの一コマ。尾崎小学校の一年生のために、わざわざアラブの国からやってきてくれた一団だそうです。(*^_^*)
Gsc_0002_r


| | コメント (0)

2012.04.24

学校ホームページ更新

 この3月末で、由利本荘市の情報支援員配置が終了となった。各校のホームページ更新は、ここ数年、情報支援員さんが担当していたところがほんとんどであった。だからというのも何だが、新年度になってホームページ更新をした学校は、ごく僅か。
 尾崎小学校のホームページ更新は、情報主任である私が担当する。情報主任だけが担当するのは、本来望ましいことではないので、徐々に多くの人の手が加わっていくようなシステムに改善していきたいと思っている。
 今日は、「行事予定」のページだけを更新。「ホームページ・ビルダー」をいじるのは、2年ぶりかしら。
 

| | コメント (0)

2012.04.23

パソコン室整理

 ひさしぶりに、「整頓魔」の血が、ふつふつと沸き上がった。パソコン室の棚の中を、整理・整頓し何が、使えるのかを把握せねばならぬ。
 整理、整頓の、第一歩にして、基本中の基本なるものは、不要なものを 「捨てること」。これに尽きる。
 不要なものを抱え込めば、必要なものまで、どこにあるかわからなくなり活用できなくなる。

 ということで、放課後、時間が空いたときに、ゴミ袋片手にせっせとパソコン室(尾崎小では「AVルーム」という)に通い、少しずつ不要なものを捨てた。不要なものの代表は、「箱」。
 空箱を保存しておいてはいけません。説明書も同じものは2~3部でけっこう。
 その後、ケーブルやコード類を、ひとつひとつ丁寧に束ねて種類別に分けた。
 こうなってくると、分類したものをいれておく引き出しケースが、欲しいところ。
 (消耗品で買っていただけるよう、要望しようっと。)
 
 

| | コメント (0)

2012.04.12

電子黒板脱出作戦

 情報主任として、尾崎小で最初にしたことは、

    電子黒板(デジタルTVタイプ)を、パソコン室から出したこと。

 部屋の入り口の高さがたりないため、パソコン室内で組み立てたあとは、室外に出したことがなかったそう。
 電子黒板は、普通教室で活用してこそ効果が発揮できるもの。
 このままの状態ではもったいないので、まず部屋からだすことを実行に移した。
 実際に動かしてみると、ひっかかっているのは一部の金具のみだということがわかった。
 これをはずすと、すれすれで通り抜ける。あとはうまく回転させながら室外へ。
 

| | コメント (0)

2012.04.07

2012年校務分掌

 尾崎小学校での校務分掌は、杉2組担任(2年女子、3年女子、合計2名)、情報主任、クラブ活動担当、となりました。昨年度に引き続き、特別支援学級の担任となったのも、自分にとって大切な仕事を頂いたのだと思い、全力で頑張って行こうと思います。
 昨日は市内のホテルを会場に歓迎会。早速、ギターの弾き語りをご披露申し上げました。二次会はカラオケ。とっても久しぶりのカラオケでした。

| | コメント (0)

2012.04.05

2012尾崎小学校新任式での挨拶

 今年度の新任職員は18名。新任式のあいさつは短く、ということで、A3用紙3枚にひらがな3文字を印刷して子どもたちに示した。
    い   いさおの「い」は、イケメンの「い」     → 見ての通りです。
    さ    いさおの「さ」は、さびしがりやの「さ」  → 挨拶を返してくれないと、寂しくて泣いちゃいます。
    お いさおの「お」は、面白いの「お」     → ダジャレやモノマネなど、面白いことが大好きです。

 これでバッチリ、つかみはOKだったかな!?
 杉組の子どもたちもしっかり覚えていてくれました。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »