« ミュージカル「西目潟干拓物語」 | トップページ | スマホからココログ投稿 »

2011.11.30

Tシャツプリント

Photo

 あすなろ発表会で運営委員の子どもたちが着ている、おそろいの「龍神さまTシャツ」。これは、ある子どもが書いた絵をスキャナで取り込んで作成したものだ。
 「さあ、いざ印刷を!」という段階になって、購入した用紙では学校のEPSONインクジェット・プリンタに対応していないことが判明。調べてみると、わが自宅のCanon MP770は対応している。ということで、その仕事は私に回ってくることになった。

 ほいでもって、「左右反転印刷」だけではなく、原画の倍の大きさに「ポスター印刷」しろってさ。
 両方とも未経験のボク…。はたして、ちゃんとできるだろーか??
 巷の人々はどうも、「勲ちゃん」は、パソコンを始めとして、視聴覚関係ならなんでも知っていて、何でもできると思っているらしい。(そりゃあ買いかぶりってもんです。)
 
 自宅でトライしてみたら、「左右反転印刷」そのものがない。しばらく後に仕方なくネットで調べたら、やっと判明。キャノン・プリンタの場合、「Tシャツ転写用紙」を選択すると、自動的に左右反転印刷になるとのこと。とほほ…。(書いとけよなぁ)
 次に、A4原稿を倍のA3で出力するポスター印刷(A42枚)の方法を、あーでもない、こーでもないと試行錯誤し、やっと設定完了。Tシャツ12枚分(色が5種類)、合計24枚を印刷するってかなり時間がかかるのね…。

 でも、できあがったTシャツを大事そうに来ている子どもたちの顔を見たら、そんな苦労は吹き飛んじゃいました。

|

« ミュージカル「西目潟干拓物語」 | トップページ | スマホからココログ投稿 »

ICT活用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミュージカル「西目潟干拓物語」 | トップページ | スマホからココログ投稿 »