国語研究会IN茨城大学1日目
朝、ホテルのバイキング朝食を食べていたら声をかけられた。誰かと思ったら、京野真樹氏ではないか。偶然同じホテルに泊まったらしい。
ホテルを8時ちょい過ぎに出て、茨城大学へ。ここでまた不慣れなナビに惑わされ、同じようなところを行ったり来たり…。あげくの果てに「経路再検索不能」と出た。完全に仕事放棄である。そんなことでいいのか、ちゃんと最後まで働け!と叱咤したところで、状況はちっとも変わらなかった。
それでもなんとか開会時間の9時を10分オーバーしたぐらいの時間で大学到着。しかし、今度は「D棟」というのがわからない。教育学部だとは思うのだが…。A棟、B棟、C棟はすぐに見つかったが、D棟がないのよね。人に尋ねてもわからず、ぐるぐる歩いたら、B棟の後ろにありました。(涙)
そんなわけで、模擬授業Ⅰ<京野真樹氏>は、途中から参加。
教材は谷川俊太郎「なまえ」
模擬授業Ⅱ<佐藤康子氏> 教材は北風と太陽
午後は、模擬授業Ⅲ<京野真樹氏> 教材は「お手紙」
講演 <濱田 純氏> 言語と身体からの出発
昨年12月の研究会とは違い、模擬授業を受ける生徒役ではなかったため、じっくりと授業技術を見ることができた。
| 固定リンク
「教育日記」カテゴリの記事
- 満員御礼(2023.11.24)
- 野口国語継承セミナーIN秋田(2023.08.06)
- 花束(2023.03.28)
- 送別会(2023.03.27)
- 貸し切りバス(2022.12.01)
コメント