« デヘラドゥーン | トップページ | バドリナート »

2011.08.06

ケダルナート

 ゆっくり朝食(野菜サンドとチャイ)をとり、7時3半出発。後から思えば、これがまずかった。
 ケダルナート拠点の街ゴーリクンドまで2時間で着くはずが3時間半かかった。
 11時登山開始。ケダルナート(標高3584m)までは片道14キロの登山だ。
 頑張っても6時間、普通は7時間はかかる。これでは、今日の予定地まで行くのはハナっから無理。
 でも5時までに戻れば…。
 初めは勢い良く登ったものの、1時間半たってまだ6キロしか登っていなかった。
 ここで潔く歩くのを諦め、お馬さんのお世話になることに。
 僕の乗った馬は、白馬で見た目はよかった。でもなんだかあまりやる気のない馬で、
 3頭連なって歩くのに必ず遅れるの。で、おじさんにお尻を棒でしばかれるとやっと速く歩くという。
 ま、そんなこんなで結局、登り約4時半。(涙)

 急いで寺院に参拝。ここで瞑想する予定だったが、時間が取れない。
 午後3時半、下山開始。これまた最初は勢い良く、10分で1キロペース。
 1時間半で9キロ下ったまではよかった。雨がだんだん多くなり、体力が奪われる。
 これ以降、徐々にペースが落ち始める。雨で馬の糞が道に流れ悲惨な状態。
 膝がいうことをきかなくなり、最後は落ち武者状態。結局着いたのは6時18分。

 ドライバーと連絡が取れるまで多少時間を食い、宿泊先を急遽変更。
 泊まったホテルは、お湯が出ないのでシャワーは諦める。
 食べてあったかいチャイが飲めただけで幸せ。

Dvc00099_r


Dvc00100_r


|

« デヘラドゥーン | トップページ | バドリナート »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デヘラドゥーン | トップページ | バドリナート »