« クンバコナム寺院観光 | トップページ | パラニの寺院そしてマドゥライへ »

2011.07.31

SriRangam寺院(トリチイ)

 クンバコナムからトリチイまで移動。ホテルの有料Wi-Fiでブログ更新。
 写真をアップしたいのだが、アイパッドからだと、なぜかファイル選択ができまっしぇん。
 今日は時間がないので、この程度で。とにもかくにも元気に旅を続けております。(^_^)☆

 トリチイのSriRangam寺院へ。グルジの家に行き、ホーマー・プージャの依頼。
 親切なグルジで色々なことを説明してくれ、ガイドしてくれた。
 ホーマー・プージャの場所や方法、寺院内の手配をして頂く。
 アーチャナやアビシェンガムでの役割を見ていると、高位の僧侶と思われる。
 ホーマー・プージャの費用は高額だったが、信頼のおける人物であることは間違いない。

 ティルベニサンガマムとは、三つの川の合流地点をいう。インドには三箇所あるという。
 その中の一つ、エンロード近くのガートへ。アガスティア・グルジにいただいたマントラプレートを川に落とす。
 母のアートマシャンティがこれで完了した。感謝!

 自分はすごく健康、快適なのだが、運転者さんが風邪ひいて辛そう。咳がひどく、途中で薬を買ったりしてる。
 結構心配したが、無事パラニ到着。
 ホテル近くの酒屋でビール一本買って、アルファ米のエビピラフを食べる。
 お湯で15分、水で60分で美味しい日本食の出来上がり。


Dvc00041_r


Dvc00042_r_2


|

« クンバコナム寺院観光 | トップページ | パラニの寺院そしてマドゥライへ »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クンバコナム寺院観光 | トップページ | パラニの寺院そしてマドゥライへ »