« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

SriRangam寺院(トリチイ)

 クンバコナムからトリチイまで移動。ホテルの有料Wi-Fiでブログ更新。
 写真をアップしたいのだが、アイパッドからだと、なぜかファイル選択ができまっしぇん。
 今日は時間がないので、この程度で。とにもかくにも元気に旅を続けております。(^_^)☆

 トリチイのSriRangam寺院へ。グルジの家に行き、ホーマー・プージャの依頼。
 親切なグルジで色々なことを説明してくれ、ガイドしてくれた。
 ホーマー・プージャの場所や方法、寺院内の手配をして頂く。
 アーチャナやアビシェンガムでの役割を見ていると、高位の僧侶と思われる。
 ホーマー・プージャの費用は高額だったが、信頼のおける人物であることは間違いない。

 ティルベニサンガマムとは、三つの川の合流地点をいう。インドには三箇所あるという。
 その中の一つ、エンロード近くのガートへ。アガスティア・グルジにいただいたマントラプレートを川に落とす。
 母のアートマシャンティがこれで完了した。感謝!

 自分はすごく健康、快適なのだが、運転者さんが風邪ひいて辛そう。咳がひどく、途中で薬を買ったりしてる。
 結構心配したが、無事パラニ到着。
 ホテル近くの酒屋でビール一本買って、アルファ米のエビピラフを食べる。
 お湯で15分、水で60分で美味しい日本食の出来上がり。


Dvc00041_r


Dvc00042_r_2


| | コメント (0)

2011.07.30

クンバコナム寺院観光

 スリヤナーコヴィル寺院に8時着。アビシェンガム(ご神体にミルクなどをかけて清める)とアーチャナ(自分の名前を出して読経して貰う)を予約し、ティルナーゲシュアラム寺院へ。歴史ある大きな寺院。ラーフ神とケートゥ神に対し、アビシェンガムとアーチャナを実行。
 終了後、スリヤナーコヴィル寺院に戻る。10時30分、太陽神に対し、アビシェンガムとアーチャナを実行。
 説明にたいへん苦労したが、ホーマー・プージャの代行を依頼。
 赤ちゃんを抱いた母親が、喜捨に感謝し見送ってくれた。思わず涙。
 

 三つ目は、ティルパンブプラム寺院。ラーフ神とケートゥ神に対するアーチャナのみ実行。あとは代行を依頼。
 最後はキルペルムパラム寺院。ケートゥ・パリカル・プージャを実行。

 今日の日程を全て終え、トリチイへ。市内は渋滞がハンパない。運転技術が物凄い。(よく事故らんなぁ)
 夕食はホテルのレストランで焼きそば100Rs。近くのバーでビール160Rs。
 ビールはストロングとラガーの2種がある模様。

Dvc00026_rDvc00029_r_2


| | コメント (0)

2011.07.29

カーンチープラム寺院でホーマー

 チトラグプタ神の寺院にて、チトラグプタ神とガネーシャ神のホーマー・プージャを実行。
 二つ同時に実行できたことはラッキー。これがホーマー・プージャ初体験。
 儀式完了まで二時間かかったが、価値ある内容だった。

 クンバコナムへの途上で見た、道端の花飾り売りの少女の笑顔に感動。
 昼食は寺院で貰ったバナナのみ。夕食もまた、寺院で貰ったライス。
 ホテルのバーでビール。やたら暗い照明で、メニューどころか、人の顔も見えないよう。つきだしの豆が美味。


Dvc00018_r_2


| | コメント (0)

2011.07.28

アガスティア館訪問

午前10時。アガスティア館訪問。 マニヴァサカン氏とタナムの買物。氏に贈り物をし、プージャの依頼をする。
 新たに7つのカンダムのリーディングを依頼。
 マントラプレートの受取り、プージャの依頼、葉のリーディングなど、目的の全てを達成でき、感謝。

午後、国内線にてチェンナイへ。専用車でカーンチープラムへ。
 夕食は野菜チャーハンとビール。インドは必ずベジタリアンメニューがあるので、楽でありんす。
 両替は、日本円が得。ドルのレートは落ちている。わざわざドルに両替してくる必要はなかった。


Dvc00008_r_2


| | コメント (0)

2011.07.26

インドへ

 昨日25日は1学期終業式。今日は特別支援教育新担任研修講座Ⅱで出張。自宅に戻って、旅支度。
 22:02発の寝台特急あけぼので上京。ああ忙しい。
 明日正午のタイ航空に乗り、バンコク経由でインド、バンガロールに入りまする。

| | コメント (0)

2011.07.24

ITCE2級の会夏合宿2011神戸(2日目)

 ゆうべ飲み放題でたくさん飲んだけど、二日酔いはなし。このごろ、体調がすこぶるよろしい。

 09:30-12:00  ワークショップⅠの発表。それを受けてワークショップ2
           「いまできること、今後できること(個人として、組織として)

 勲は、ワークショップ2の4班発表者に指名されちゃいました。アイパッドしか持ってこなかったのであせりましたが、安田氏のレッツノートで発表することに。(スイマセン)
 
 13:00-15:00 グループ発表&質疑&まとめと講評。

 どの班の発表もレベルが高い。さすがITCE2級資格者。その実力たるや恐るべし。はるばる神戸まで来た甲斐あり!

 夕方6時頃、新大阪から寝台特急日本海乗車。酒飲んですぐに就寝。(羽後本荘、朝5時着) (^_^;)

| | コメント (0)

2011.07.23

ITCE2級の会夏合宿2011神戸(1日目)

 Dvc00001_r

神戸国際会館セミナーハウスにて開催。
 14:00-15:00 永野和男先生講演「小学校~大学で求められる新しい時代の学習環境」
 15:00-18:00 ワークショップⅠ 「教育の情報化にITCEは何ができるか」

 ワークショップは4班に所属。小田和美先生の厳しく優しいコーディネート(カウンセリング?)のもと、安田、向井、野々宮、高橋の4人は、いっぱい頭を使いました。
 
 終了後、中国酒家「上海楽居」にて懇親会。さすが、2級の会、とてもディープな情報を得ることができました。

| | コメント (0)

2011.07.19

瞑想ダイエット

 フォークジャンボリーの写真を見て気づいた人が、いるかもしれないね。
 ワタクシ、この5月は、1ヶ月で5キロ痩せました。
 5月の連休中はどこにも出かけず、自宅で読書と瞑想に明け暮れておりました。
 瞑想をしていると、不思議にお腹がすかないので、1日1食で十分でした。
 その後、給食があるため、1日2食にしましたが、玄米菜食を続けた結果、現在は53キロを切る体重で落ち着いています。2ヶ月ちょいで8キロ以上痩せた計算です。
 ある本によると、「日本人は肉食厳禁」だそうです。明治以前はずっとそうして来た長い歴史があるのだから、うなずける話です。ともかく、体調はすこぶるいいです。
 困ったのは、ズボンが全部ぶっかぶかになったこと。ウエスト79㎝のズボンがきつかったのに、現在は73㎝ですから…。スラックス7本を、限界の5㎝詰めました。ジーンズも全部買い直しです。(^_^;)

| | コメント (0)

2011.07.16

不老不死温泉

 3連休初日、青森県深浦町にある不老不死温泉に行って参りました。由利本荘市から高速で、能代市を目指したものの、予定よりかなり早く着きそうになったので、琴丘町あたりで一般道に入りました。道の駅で、好物のバニラ・ソフトクリームを食べ、ちんたらと海沿いのドライブを楽しみました。
 現地で、友人と、友人のバイク仲間と合流です。日本海に突き出た露天風呂は、風情があってなかなかのもの。
 夜は、町民の森公園のキャンプ場で、久しぶりのキャンプ。男4人、旅の話で盛り上がりました。(*^_^*)
Dvc00003_r


| | コメント (0)

2011.07.11

交流学級で「うさぎのさいばん」の授業

 交流学級の国語授業を4時間、受け持たせていただくことになった。
 教材は、いろいろ迷ったが、三省堂の3年国語教科書「うさぎのさいばん」に決めた。(ちなみに、秋田県は光村の教科書を使っている)
 先週、金曜日は全文音読、グループ音読、そして初発の感想を書いて貰った。
 今週は今日から3日間、毎日1時間目に授業をさせていただく。
  大内善一先生主宰「茨城・秋田架け橋の会」のメンバーによる著書『文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造』(小学校編)に、実践記録が載る予定である。

| | コメント (0)

2011.07.10

コンビニ受け取りが便利

 ネットで本を買うことが多くなってきた。今までは、自宅に届けてもらう方法をとっていたのだが、不在の時が多く面倒。そこで、近くのコンビニに届けて貰い、自分で取りに行く方法に変えてみた。やってみると、これ、すごく簡単で便利なことがわかった。由利本荘市は書店が少ないから、この方式に落ち着きそうです。

| | コメント (0)

2011.07.07

ITCE2級の会 2011夏合宿

 ITCE2級の会 2011夏合宿が、7月23日~24日、神戸で開催されることになった。案内はこちら。
 勤務校はまだ夏休みではないが、日程の調整がついたので参加を決めた。寝台特急「日本海」で往復する予定。(けっこうハードかも?)

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »