« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.20

直行便はいい

 08:30朝食バイキングをゆっくりといただく。10:00梅田へ。紀伊国屋書店で本探し。12:20発JAL2173便で秋田13:40着。小さな飛行機だが、直行便はやはり楽だ。羽田乗り継ぎは安いけど、やっぱり少し疲れるもんね。

| | コメント (0)

2011.02.19

大阪教育大学付属天王寺小学校公開研修会

Img_0580_rImg_0572_r
 御堂筋線で、天王寺駅。表題の研修会に参加。研究テーマは「創造性を育成する授業」 全体会のあと、公開授業が2コマ。3年生「わにのおじいさんのたから物」の授業を興味深く観た。
 午後は教科別分科会とシンポジウム。パネリスト、藤永芳純教授の道徳についての話が特によかった。
 終了後、「なんば」から「心斎橋」を歩いて観光。ミーハーぶりを発揮。晩酌は淀屋橋に戻り、ホテル近くの居酒屋で。牛すじのおでんや焼き鳥で軽ーく。
Dvc00026Dvc00025_2


| | コメント (0)

2011.02.18

新世界で立ち飲み

14:10秋田空港発JAL2174便で大阪伊丹15:40着。大阪モノレールで千里中央。御堂筋線で淀屋橋。ホテルユニゾ淀屋橋へ。昨年5月にも利用したホテル。2010年度3度目の大阪訪問のためか、いたってスムーズな移動。
晩酌は、「新世界」の立ち飲み屋で。どて焼き、牛肝ステーキなどをつまみに、日本酒。大阪の雰囲気にどっぷりとひたるには、やはりこういう店がいいのかも。Dvc00023Dvc00024


| | コメント (0)

2011.02.11

唄の市

 昨日(10日)がYW-1000の初披露となった。場所は、フォレスタ鳥海。校長先生を囲む会で、桜坂(福山雅治)を弾き語りした。
 本格デビューは、本日、五番堂「唄の市」で。私を含めた3人の「殿堂入り」を記念したライブ。元同僚とのデュエットなど、今回もたくさん歌わせていただきました。(*^_^*)
Img_0563_r


| | コメント (0)

2011.02.08

Kヤイリの名器YW-1000買っちゃいました

Img_0568_r_2

 K・Yairiといえば完全手作りで有名な国産ギターメーカー。中でもYW-1000は、K・Yairiを代表するYWシリーズの頂点に君臨するモデル。ホームページには、「時代を超えて愛され続ける、伝統のモデル」とある。
 見た目も美しいが、その音色にただただ感動した。(ダダリオの弦の素晴らしさも、勿論ある)。
 高校のとき買ってずっと愛用してきたモーリスTFもそれなりによい音なのだが、やはり比べものにはならなかった。
 これからますますギターにのめり込みそうである。(*^_^*)

| | コメント (0)

2011.02.05

スクールソング完成記念コンサート

Dsc_4319_r
 西目小スクールソング「NEWS! 毎日が発見」については、このブログで何度か書いた(っけ?)。その完成記念コンサートが開かれた。出演は地元アマチュアバンド「ホットライン」のみなさん。リーダーの茅野さんにスクールソングを作曲していただいた縁で、このコンサートが実現した。
 普段はオリジナルだけを演奏するそうだが、この日は誰もが知っている曲も披露してくれた。中でも「チューチュートレイン」は、子どもたちを立たせて踊らせるなど盛り上がった。アンコールも、再びこの曲。ステージにあがって踊る子どもたちもたくさん出て、大盛り上がりのコンサートとなった。
 ちなみに、私といえば、放送室でマイクその他の音量調整、およびキャットウォークに上がってのスポットライト係をしておりましたとさ。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »