« 車中泊 | トップページ | 国語教育実践研究会 »

2010.12.11

日光東照宮

Img_0390
Img_0396
Img_0401

 那須高原SAを6時出発。東照宮大駐車場に着いたのは7時。8時の開場を待つ。なぜ、わざわざ日光にきたのか? それにはちと理由がある。二十数年前、友人たちと志賀高原でキャンプをした後、中禅寺湖、華厳の滝と、日光の名所を観光しながら、東照宮だけは、料金がちと高いという些細な理由で見学しなかったという愚行をしてしまった。それを悔やみ、いつの日か参拝をしようと思っていたが、今日までなかなか機会が訪れなかったと言うわけだ。
 この日は快晴。朝の冷気に震えながらも、逍遙園、宝物殿、三仏堂、東照宮そして奥宮と見学。その素晴らしさに感動。
Img_0406Img_0410Img_0415


|

« 車中泊 | トップページ | 国語教育実践研究会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車中泊 | トップページ | 国語教育実践研究会 »