« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.29

10月の30会

Simg_0343 以前にも紹介した由利本荘市教育委員会主催の自主研修会、「30会」(さんまるかい)。今回先生お二人の名前を見て気づいた。「遠藤啓」先生、そして「本田淳」先生。二十年以上前、東北合同合宿でご一緒した法則化「日本海」の方々だと。
二人とも、現在は、若くして校長である(4年目)。
 講演からは、教育技術を、そして授業を大切にして学校経営を実践していることが良く伝わってきた。佐々田教育長さんの司会ぶりにも感嘆。
 

| | コメント (0)

2010.10.23

五番堂フォークジャンボリー

 半年ぶり、2度目の出演。日頃練習していた村下孝蔵氏のヒット曲2曲を弾き語り。
「ゆうこ」と「踊り子」ギター・テクニックがかなり高度なところに注目してもらいたかったのだが…。風邪声だったせいか、はたまたギターのマイク音量が低かったせいか、(と言い訳しつつ)、お客様のうけは良くなかった。(悲…)
声が治ったらリベンジするぞー。

| | コメント (0)

2010.10.22

久々に矢島小へ

 授業研究会のため、久々に矢島小へ。高校の建物は完全になくなり、周囲は広々とした感じ。下校する児童に知った顔が多くあった。声をかけてくれたり、手を振ってくれたり。今の6年生は、私が矢島小最後の年に3年生だった。数ヶ月仮担任をしたり、社会科や理科授業を担当したりしていたので、懐かしさもひとしお。
 国語分科会の控え室は児童会室。あれっ? 児童会室前に部屋があったっけ…? なんと、建物(旧校舎)自体がすっかりなくなっている。後で聞くと「八森会館」もなくなっていた。
 5年生の子供たちの中にも顔を覚えてくれていた子供がたくさんいた。私の顔を見るなり「えーと、だれだっけ。おもしろいパソコンの先生!」だってよ。西目の同僚が、「今と同じかよ!」と笑っていた。(^_^;)
 授業は説明文。ちょっとしゃべり過ぎと反省するくらい、たくさん発言してしまった。

| | コメント (0)

2010.10.12

iPadアプリ

 基本的に、iphoneのアプリはiPadでも使えるもよう。(郵便番号辞書と、あと二つくらいはインストールできなかったが…) 大辞林、さいすけ、i英辞郎などの有料アプリもそのまま使えるのは有り難い。
 今回新しく購入したアプリ。
  1. Good Reader (150円) 2. Air Video (350円)
 Good Readerは、PDF閲覧で重宝している。縦表示も横表示も簡単に切り替えられるiPhoneとiPad。文字も鮮明でいうことなし。
 Air Videoは自宅の無線LAN回線を通して、共有フォルダにある動画を観ることができるという優れもの。いちいちiPad用に動画を変換しなくてもすぐに観られるところが便利。
 さて、購入後3週間たったiPad。なんといっても、一番多く使うのはWEB閲覧。電源を入れて瞬時に使えるのが最高です。(もうパソコンはいらなくなる??)

| | コメント (0)

2010.10.02

庄内映画村

Simg_0286
 父親の一周忌法要で酒田市へ。終了後、身内5人で、焼き肉をたらふく食べる。その後、気まぐれで庄内映画村オープンセットへ。鶴岡市から月山のふもとへむかったところに、それはあった。今までに、いろいろな映画のロケ地として使われており、現在公開中の「十三人の刺客」のロケもここで行われた。
 宿場町エリア、漁村・農村エリア、山間集落エリアのほか、エントランスには、「おくりびと」の銭湯 鶴乃湯も移築されている。セットは4キロ弱あり、満腹の身で歩くのはちと辛かった。(周遊バス五百円あり)。映画に人生を賭けた父の一周忌に訪れる場としては、よかったのかな。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »