« ティラナ(アルバニア) | トップページ | ブカレスト(ルーマニア) »

2010.08.03

ティラナ~スコピエ(マケドニア)~ソフィア(ブルガリア)

Img_0200Img_0206Img_0215

バス出発までの長い待ち時間。通常なら、博物館や美術館で涼しくゆっくたり過ごせるのだが…。あいにくこの日は月曜日、ほとんどが休館日だった。町歩きや公園で時間を潰す。最後はカフェで3時間半。(*^_^*)
 7時半バス出発、初めは空いていたが、1時間ほどしたら急に満席に。おまけに座席をめぐるトラブルで、発車が1時間近く後れるハプニング。バスにエアコンはなく、暑くて大変。日付が変わる頃にようやく涼しくなってきたがなられるもんじゃありません。トラブルのおかげで、バスは2時間以上後れてスコピエ到着。郊外におろされてあせるが、急いでターミナルへ。途中、オールドバザール、教会などを駆け足で観光。8時半のバスになんとか間に合う。
 ソフィア行きバスは18ユーロ。新しく、エアコン付きで快適、乗客もまばら。5時間爆睡。ソフィア到着は1時半。ホテルの場所がわからず苦労するも、道を尋ねた人々が親切で感謝。なんとかホテルを探し当てる。今日は1日ホテルでゆっくり休養だーい。


|

« ティラナ(アルバニア) | トップページ | ブカレスト(ルーマニア) »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

わかりました!結局スコピエからプリシュティナに行くことになりました。情報ありがとうございます!

投稿: ヒロム | 2012.03.16 22:06

ティラナからスコピエまでのバスは1日2便ありました。一つは夜行で19:30発、翌06:00前着。
もう一つは早朝主発。(正確な時間は忘れました。)
夜行とは違うルートで、コソボを通ります。コソボは危険だと聞いていたので、私は夜行を選びました。

投稿: いさちゃん | 2012.02.25 16:57

こんにちは。来週にティラナを訪れ、スコピエまで移動しようと考えています。ただ、インターネットで検索するとティラナ発スコピエ行きのバスは1日1便、夜行のみという情報をよく目にします。
しかし、こちらのブログでバスは1日2便あると書いてあったので詳細をお聞きしたく投稿します。19:30発の夜行バス以外のバスは同じ順路を通り、早朝などに出発するのでしょうか?もし何かご存知でしたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

投稿: ヒロム | 2012.02.23 18:59

はじめまして。18ユーロはスコピエからソフィアまでのバス料金です。ティラナからソフィアまでの直行便は、私の知る限りでは、ないのではないかと思います。ティラナからスコピエまでのバスは1日2便。私が乗ったのは夜行で19:30発、翌06:00前着。朝のバスは、コソボを通るというので危険かも? と思い止めました。(バスで通るだけなら安全なのでしょうが…)
 個人的見解では、治安は悪くなく、人も親切でした。お役に立てば嬉しいです。

投稿: いさちゃん | 2010.11.24 18:37

はじめまして。
来年の5月にブルガリアin outでアルバニアとマケドニアへ行ってみようと思っております。

そこでお伺いしたいのですが、この「ソフィア行きバスは18ユーロ。~」は、ティラナから直行でソフィアということでしょうか?それとも、スコピエからでしょうか?
できれば最後はアルバニアから直行便でソフィアに向いたいので、調べております。

まあ今時女一人で旅するのは珍しくもないでしょうが、安全面ではどうでしょう?自他共に認めるおばさんになってしまったorzということで、ナメられないか不安です。

投稿: みゅこ | 2010.11.24 04:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ティラナ(アルバニア) | トップページ | ブカレスト(ルーマニア) »