« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

新任生徒指導主事研修(後期)

 新任生徒指導主事研修(後期)のため、秋田県総合教育センターへ。絶対に遅刻はできないので、余裕を持って自宅を出る。ゆっくり走ったのに1時間弱で到着。コンビニでサンドイッチを買って食べたが、食べ終わったのは開始時刻の40分も前。午前は講義、午後は協議。4人グループでの事例検討。メンバーがよかったせいか時間が過ぎるのが早く感じるほど。

| | コメント (0)

2009.09.29

市教委訪問

 授業一巡は3校時。普段担当している5年理科の時間にあたるため、担任ではない私が授業。インターネットを使った調べ学習。いろいろな植物の「受粉の仕方」がテーマ。キーワード検索の仕方について指導。第1キーワードと第2キーワードの間にスペースを入れて検索すると、候補が絞れることを教える。(キーワード3つなら、なおよい。)
あとは、キーワードの選び方。今日の場合は、「受粉 仕方」「受粉 方法」「受粉 種類」などと入力すればよいことを示した。

| | コメント (0)

2009.09.28

ビスタ、ログインできない

 パソコンルーム児童用PCの1台がおかしい。正しいパスワードを入力しても、ログインできないのだ。管理者権限でログインしようとしても同じ。ネットで調べてみると…。あるわ、あるわ、同じ症状の報告が…。どうやら、ウインドウズ・ビスタ特有の不具合のようである。いくつか、対処法が書かれていたが、どれも簡単ではない。サーバー機の操作で対処できそうなので、今回は、業者さんの手を借りる方が無難かな。

| | コメント (0)

2009.09.25

ボウリング・ゲームにはまる

App_sports_ibowl_icon
 無料ダウンロードはしたものの、ボールを投げる操作方法がわからず、そのままにしていたゲーム「 iBowl 」。
知人にいじってもらったら、ものの2、3分で操作法を発見。たしたものである。そいでもって、例のごとく、はまってしまったという訳である。本物のボウリングのように、腕を振ってボールを投げる。iPhoneをボウリングのボールのように扱うのだ。フックやスライスもちゃんとかかるから本格的である。本日のハイスコアは168。実際よりいいスコア、かな?

| | コメント (0)

2009.09.24

マイキャラ・イラスト作り

Isatanuki_2今年度7回目の正課クラブ(パソコン)。残りあと4回。今回と次回は、「マイキャラ・イラスト作り」。今日は、イラストを描いてもらったところで終了。次回までにスキャナで読み込んでおく。次回は、色づけと透過GIF作業をする。

| | コメント (0)

2009.09.23

腕時計新調

 5連休最終日。ゆっくり充電できたと思う。某ホームセンターにて、腕時計を購入。愛用の時計が壊れて3ヶ月近く腕時計なしで過ごしてきたが、さすがにちょっと不便だった。明日から仕事、2日働けば、また2日お休み。うふ。Pict0001

| | コメント (0)

2009.09.22

iphoneアクセサリ

 昨日、ACアダプタを買ったついでに、iphoneのアクセサリを購入。(由利本荘市に売ってないのが悲しいなあ)
 シリコンカバーが980円。スタイラスペンが1280円。文字の入力が、さらに早くなりそうです。Pict0004

| | コメント (0)

2009.09.21

レッツノート不調

 この頃、レッツノートR4が不調である。ACアダプタ接続時、充電されたり、されなかったり…。たぶん、接触不良なのだと思うが、ここ数日、その症状が頻繁になってきた。そしてついに昨日、どうやっても充電できなくなってしもうた。(>_<)
 そこで、本日わざわざ秋田市まで出かけ、新しいACアダプタを購入。さっそく試すと…。充電ランプはつかない。ミスターコンセントで見てもらうと、電源ユニットの故障でマザーボードの交換が必要とのこと。費用は4~5万かかると言われ、がっかりして帰宅。
 ふと思い立ち、バッテリーを外して電源スイッチを入れてみたら、起動するではないか。ということは、ランプはつかないが、電気は通っていることは間違いない。とりあえず、もうしばらく使えることになって、ほっとしている。

| | コメント (0)

2009.09.18

自然を満喫

 午後、自然教室の振り替えをいただき、多少早く退勤。鳥海方面へ。西目から猿倉まで30分かからずに行けることにびっくり。好天の中、秋の自然を満喫しました。

| | コメント (0)

2009.09.17

iPhone無料ゲームアプリ

 次の8本で遊んでいます。
  「i四川省Lite」 「上海Free version」 「 Labyrinth Lite」 「iSlot」
  「Zen Piano」 「 World Cup Ping Pong Lite」 「Piano Man Free」 
  「Zippo Lighter」

| | コメント (0)

2009.09.16

iPhoneで辞書検索

 無料辞書アプリを数本インストールしてみた。
  ① iDicttFree = 和英/英和ソフト ② Dictionary =英英辞典 ③キングソフト辞書=英和/和英/国語

 無料でも使い勝手はかなりいいです。(*^_^*)
 有料アプリの中でも、大辞林(2500円)は売れているみたいですね。購入を検討しています。

| | コメント (0)

2009.09.15

グーグルカレンダーの予定表をiPhoneと同期させる

 iPhone標準カレンダーは、Out Lookと同期するようになっている。そこで、グーグルカレンダーに入れた予定表をOut Lookに読み込ませる必要が出てくる。これには、「グーグル・カレンダー・シンク」(フリーソフト)を使用する。
 あとは、iTunesを使ってiPhoneと同期させればよい。
 なお、標準カレンダーを使わず、iPhoneアプリの「さいすけ」無料版を使う手もあった。当然ながら、無料版は機能が制限されている。気に入ったら有料版(1200円)の購入も検討したい。

| | コメント (0)

2009.09.14

iPhoneでPDFをみる

 二通りの方法でPDF閲覧に成功! 
 ① Servers Man で、PCのブラウザを利用し、iPhoneにPDFファイルをアップロード。
    iPhoneでMy Strage フォルダを開き、PDFファイルを読む。
② Adobe Acrobat でPDFファイルを JPEG保存する。(画像ファイルとして保存する)
    PCのマイピクチャ・フォルダに入れて、iPhoneと同期させる。(iTunes使用)

 iPhone 3GSなら、拡大・縮小もスピーディです。

| | コメント (0)

2009.09.11

自然教室2日目

Dvc00020
 6時起床。朝のつどいでラジオ体操。風は止み、いい天気。朝食後、部屋の片付け&部屋点検。9時、ポイントラリー開始。Q地点を担当。一番端のポイントのため、ここまで来るグループはごく少数。コースを外れたグループを追って歩いたら、天鷺トンネルに出た。大回りして戻る。これで体力を消耗。彼らは、無事別のポイントを通過との連絡有り。昼食後、退所のつどい。バスに乗ったとたんに睡魔が…。学校到着は2時過ぎ。

| | コメント (0)

2009.09.10

自然教室1日目

 今年もまた、5年生自然教室の引率。朝9時学校出発。9時半、岩城少年自然の家到着。3年前の職員は3名だけとなっていた。悪天候のため、テント泊は中止。午前は、ベッドメーキングやちょうちん作りなどの活動を行う。午後、プロジェクト・アドベンチャー。野外炊飯。ナイトハイク。時折、雨が降ったが、活動に大きな支障はなかった。大きな怪我も具合の悪くなる子もなく、一日目は無事終了。Img_0432

| | コメント (0)

2009.09.09

電子黒板機種選定会議

 市教育委員会の要請で出席。先日の企業とは、違う会社の説明を受ける。それぞれ、長所と短所があり、どちらか一方に決めるのはなかなか難しい。

| | コメント (0)

2009.09.08

iPhoneにファイルをアップロード

For_iphone_logo
 画像や音楽、ビデオなど、通常はiTunesを使ってアップロードする。テキストファイルをアップロードする方法を調べてみた。無料アプリでやるなら、ServersManがよい。設定後、パソコンのブラウザ上で操作してアップロードをかけてみた。難なく成功!! オフィス・ファイルも閲覧可能。こんなにいいソフトが無料とは。ありがたいことである。

| | コメント (0)

2009.09.07

iPhoneアプリ

 まずは、無料のアプリをインストール。有名なiPintは現在日本のAPPストアでは入手できない。卓球、スロットマシン、上海、四川省などのゲームをゲット。たくさんありすぎて、どれをインストールしたらいいのか迷います。(^_^;)

| | コメント (0)

2009.09.04

iPhone受け取る

 ついに来ました。iPhone 3GS。あっけないほど小さなパッケージで、説明書の類も必要最小限。さすがです、アップル! 使い方がまだよくわかりませんが、楽しめそうです。いいおもちゃ(?)を買いました。(*^_^*)Pict0001_2

| | コメント (0)

2009.09.03

iPod専用スピーカー

Pict0001
 iPod専用スピーカーを買っちゃいました。電池でも使えるし、軽量コンパクトなので、海外旅行などでも重宝しそうです。

| | コメント (0)

2009.09.02

iPhone3GS予約中

 iPod touch でも十分かな? と思ったが、やっぱり購入することに決めちゃいました。ドコモケータイと、2台持ちになります。おサイフケータイや、通話(めったにしない)、メールなどはドコモケータイで。ネットや音楽、写真、動画を楽しむのは、アイフォーンで。使い分けたいと思います。
 予約して、もう1週間近くになりますが、まだ連絡はありません…。(^_^;)

| | コメント (0)

2009.09.01

インドで放映されていた日本のTVアニメ

 今回の旅行期間中、インドで放映されていた日本のTVアニメを紹介しよう。
 「ドラえもん」「あたしんち」「エアギア」「ちびまる子ちゃん」
 これらは、自分が実際に観たものだけ。多分、もっともっと多くの日本アニメが放映されているのだろう。
 ほとんどが、現地の言葉(たぶんタミル語)であったが、ちびまる子ちゃんだけは、英語であった。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »