« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

『仕事ができる人はなぜレッツノートを使っているのか?』

 山田祥平著。朝日新聞出版発行。自尊心をくすぐられる書名。著者は、手書きのメモや紙の手帳は一切つかわないという。そこに惹かれて買った本。内容は、レッツノートに限らない、デジタル仕事術の本。
 本に書かれたデジタル仕事術の8割近くは、すでに自分で実践している内容であった。しかし、あとの2割が大変貴重。仕事をもっと効率化したい人に必読の本。

| | コメント (0)

2009.06.29

フリー参観&給食試食会

 いわゆる祖父母参観日。核家族で、おじいちゃん、おばあちゃんのいない家庭もあるから、そういう名称は使わなくなってきている。3、4校時がフリー参観。ちょうど、4年生の理科(2時間続き)。そのクラスだけ、担任以外の教師(ワタクシ)が授業するという、ちょっとだけ奇妙な形になった。内容は、電池を2個つないで、車を走らせる実験。並列つなぎと直列つなぎ、両方を体験させ、最後は直列つなぎで、カーレース。気温も高かったけど、熱い内容でありました。(!?)

| | コメント (0)

2009.06.26

特別支援セミナー

 3名の先生を指導者にお迎えして、特別支援セミナー。午前中2クラスの研究授業と、全校授業一巡。5校時終了後、研究協議会。2日連続はちと疲れる。勤務終了後、居酒屋にて、この二日間をはじめ、一学期もろもろの行事の慰労会。職場のメンバーで飲むのは、約2ヶ月ぶり。「締めの乾杯」をおおせつかったので、『現代教育科学』誌の、明石要一先生の連載からエピソードを拝借しご披露。思いの外ウケたので気をよくする。(^_^)
 (話の要旨は、「教員のモチベーションは、長期休業の度に回復する」という調査結果が出ている。あと1ヶ月我慢すればいいから、がんばりましょう!! ってこと。)

| | コメント (0)

2009.06.25

第1回要請訪問

 平成21年度第1回指導主事要請訪問。3年国語「三年とうげ」、4年算数「倍の計算」の授業。研究協議会は、当初の予定が急遽変更され、国語部と算数部の二つに分かれて行われることになった。私は、算数部所属なので、当然、そちらに参加。今後の方向性を話し合い知る上では、両方の協議に参加できるのがベストなのだが。

| | コメント (0)

2009.06.24

日本人に珍妙に聞こえる地名

 昨日、6月23日のlivedoor ニュースに、面白い記事を発見したので、紹介したい。
 「世界には日本人にとって珍妙に聞こえる地名が少なからず存在する」ということで、次の3つを例に挙げている。
  
   「スケベニンゲン Scheveningen」 (オランダ)
   「エロマンガ    Eromanga」    (オーストラリア)
   「マルデアホ    (Mar de Ajo)」 (アルゼンチン)

思わず、笑っちゃうね。 (*^_^*)

| | コメント (0)

2009.06.23

かわいそうなE8

 姪にあげた東芝ダイナブックE8が、かわいそうな状態で、戻ってきた。電源を入れると、ハードディスクを交換しろというメッセージが…。おそろしく長い時間がかかったが、なんとか起動はするもよう。ずーっとハードディスクにアクセスしっぱなしで、マウスを動かすことすらできない。本体からハードディスクをはずし、データーを別のPCに移動。
移動もコピーもできないデータは削除。デフラグとチェックディスクでハードディスクの修復を何度も試みたが、フォーマットが完了できないなど、復帰は諦めざるを得ない状況に…。
 仕方なく、別のPCからハードディスクを回すことにした。新しくOSをインストールし直したいのだが、内蔵DVDドライブが故障ときたもんだ…。外付けのUSB接続DVDドライブからの起動もだめ。最後の手段は、他のノートPCでOSをインストールしてから、ダイナブックにそのハードディスクを取り付けちゃう方法。(あとから、各種ドライバをインストールするのが、面倒であります。)  (>_<)

| | コメント (0)

2009.06.22

情報支援

 情報支援員として、2名の若者が、本校に来てくれることになった。週1回、6時間勤務。主として学校ホームページを整備するために、由利本荘市の小中学校すべてに配置されるとのこと。さっそく、本校トップページのデザイン変更に着手してもらう。他県の学校HPを見せ、「こんな感じにしたいんだけど」とイメージを伝える。
 一日目終了時の作業はまだ途中であった、できばえはなかなかのもの。みなさん、どう変わるか、お楽しみに。

| | コメント (0)

2009.06.19

情報化調査

 教育の情報化に関する調査についてのWEB入力作業を行う。今年度は、新たにデジタルテレビに関する調査も加わった。本校は昨年度、校舎新築&PCシステム更新したため、前年度のデータは全く参考にならず。集計作業には、結構な時間がかかった。「教員のICT活用能力」に関しては、数年前より幾分向上しているように思う。

| | コメント (0)

2009.06.18

パソコンクラブ

 今年度3回目の正課クラブ。前回2回は、ともに出張のため、他の先生に代わっていただいていたため、自分にとっては、これが今年度最初のクラブとなった。今日は、ジャストスマイルでカレンダーや名刺などの作品づくりを行った。本校のクラブは、年間10回だから、残りあと7回。毎回、いろんなバリエーションでやっていくつもりである。

| | コメント (0)

2009.06.17

内蔵HDD増設

 昨日ディスクトップ用の内蔵ハードディスクを買ってきた。500GBで5450円。安くなったもんですなあ。本日、取り付け作業をしたら、ATAケーブルがないことに気づく。由利本荘市に一件しかない大型電気店に買いにいったら、「扱ってません」ですって…。仕方ないので、内蔵ハードディスクをUSB接続するために買った周辺機器のものを流用。あれっ? 認識しない?? 「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」をみると認識はしているもののフォーマットしていない状態。ここで右クリックすれば、フォーマットできるはず…。
あれれっ?? できないよ…。なんで?? (これだからビスタは嫌なんだ。)
 XPパソコンにつないだら、カンタンにフォーマットできました。ふう…。 (-_-)

| | コメント (0)

2009.06.16

玉置崇先生来秋

 秋田県総合教育センターにて、玉置崇先生の公開講演「授業改善に向けて」を聴講。講演ではあるが、演習あり、模擬授業ありと、盛りだくさん。90分が、本当にあっという間に過ぎる、中身の濃い内容で、大満足。模擬授業の最後に、「チェーンメールを送ろうとする人を説得する役」を急におおせつかって、慌てる。(眼がよく見えないので真ん中の一番前に座ったのが災いしたか…) (^_^;) 

| | コメント (0)

2009.06.15

画質よし

 PC室のカラーコピー機(エプソン・オフィリオ)を業者さんにセッティングしてもらう。完了後、さっそく、職員が写真のコピーをとりに訪れる。拡大しても縮小しても画質が非常にいいことに感心。

| | コメント (0)

2009.06.12

子ども一人に一台のPCプロジェクト

 インテルと内田洋行が「子ども一人に一台のPCプロジェクト」の実証実験を、東京都中央区立の小学校で行う、とのこと。今週の週刊アスキーの記事に出ていた。使われるのは「クラスメイトPC」というPC。CPUはAtom。8.9インチのタッチパネル液晶、無線LAN、ウエブカメラ(130万画素)などが装備。国語、算数、英語などのソフトがインストールされる。うらやましい限りだ…。

| | コメント (0)

2009.06.11

生徒指導推進協議会

 午後、シーガルを会場に、由利本・にかほ地域生徒指導研究推進協議会。久和さん、事務局担当ごくろうさん。

| | コメント (5)

2009.06.10

校外学習

 4年生の社会科授業を担当していることから、4年校外学習の引率に加わる。由利本荘市清掃センター、消防学校、雄和フィールドアスレチック。消防学校の案内をしてくれたおねいさんが、二人ともきれいだった。(学習と関係ない…か) (^_^;)

| | コメント (0)

2009.06.09

おたんじょ~び

Dvc00003
ついに大台(*^_^*)

| | コメント (2)

2009.06.08

指導案検討会

 今月下旬におこなわれる指導主事養成訪問の指導案検討会。3年国語と4年算数。会の冒頭で、本校の指導案形式と留意事項が示された。

| | コメント (0)

2009.06.05

近視が進んだ?

 ここ1~2年、視力が落ちてきた感じ。先日、免許更新の際の視力検査で、はっきり分かった。近くを見るのは何ともないので、老眼ではないようだ…。近視が進んでいるのか、はたまた、乱視が進んだか?? 近視が進むってことは、眼だけ若いままってこと?? 
 いずれにせよ、このままではいられまい。車の運転のために、眼鏡が必要になったのは20歳の頃の話。眼鏡の度数は24歳頃から、ずーっと同じで通してきたのだが…。今度ばかりは、新しい眼鏡を買うことになりそうであります。
(^_^;)

| | コメント (0)

2009.06.04

あるんですね

 5月中旬より、PC室の休み時間解放を実行中。そのせいか、児童用PCに不具合がでるようになってきた。復元機能のおかげで、大抵は元通りになる。でも、1台だけ動作の怪しいPCが…。よーく調べてみると、ネットワークにつながっていない模様。隣のLANケーブルをつないでみると、正常動作。はて、ケーブルのせいか? と交換しても、同じ。ルーターのポートの不具合と判明。4つのうち1個だけ故障って、あるんですね。

| | コメント (0)

2009.06.03

ワード文書をGIF変換

 学校便り2号ぶん&生徒指導便り第4号をアップ。生徒指導便りは前任者の題字ファイルをそのまま使ってしまったので、ワードで作っている。一太郎ファイルは、「他形式の保存/開く」の、「画像に変換して保存」でカンタンにGIFファイルにできる。でも、ワードにそんな機能はない(模様)。そこで、「表示」→「全画面閲覧」で文書を全部表示させ、キーボードの「Print Screen」でコピー。「ペイント」を起動して貼り付けて、GIFファイル形式で保存している。
ちょっと面倒、ではあるが…。

| | コメント (0)

2009.06.02

注射してもらえない…

 午後年次。膝へのヒアルロン注射のため病院へ。ところが、通されたのは診察室ではなく、リハビリ室。お医者様の都合で、診察は当分、午前中のみとのこと。これで、続けて2度、機会を逃す。そういうことは、ちゃんと張り紙しておいてもらいたいもの…。気をとりなおして警察署。免許更新。視力が落ちていて、ぎりぎり合格。26日に30分講習を受けると、新しい免許証がもらえる。続いて東由利へ。散髪。すっきり。

| | コメント (0)

2009.06.01

子どもを語る会

 放課後。第1回子どもを語る会、開催。指導上、配慮しなければならない児童について、全職員で共通理解して、指導に当たるための会。本荘・由利地区では、当たり前のようにやられている会だが、他郡市、あるいは他県ではどうなのだろう。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »