30会に初参加
運動会の代休。午前中は、ゆっくり休んで疲れをとる。午後、明日発行の生徒指導便りを執筆。夜、「30会」に初参加。この会は、由利本荘市の教職員の自主参加研修会。今回の講師は、秋田大学の阿部昇教授。テーマは『新学習指導要領の「言語に関する能力」「言語活動」をどうとらえるか』。言語活動がクローズアップされるが、あくまでも、言語の活動を通して「言語に関する能力」をつけるのだと強調しておられた。
運動会の代休。午前中は、ゆっくり休んで疲れをとる。午後、明日発行の生徒指導便りを執筆。夜、「30会」に初参加。この会は、由利本荘市の教職員の自主参加研修会。今回の講師は、秋田大学の阿部昇教授。テーマは『新学習指導要領の「言語に関する能力」「言語活動」をどうとらえるか』。言語活動がクローズアップされるが、あくまでも、言語の活動を通して「言語に関する能力」をつけるのだと強調しておられた。
天候に恵まれ、グランドコンディションは最高。しかしながら、風が強く、テントの中は、震えるほどの寒さ。(ジャージ2枚重ねに、冬用パーカーでも、まだ寒かった。)
放送担当は、運動会の始めから最後まで、気の抜けない仕事である。放送委員は、原稿読みをよく練習してきてくれ、昨日の練習より格段にうまくなっていた。競技の実況も次第に慣れ、アドリブも上手にこなしており、感心。
天気予報通り、午後になって天気は回復。無事、明日の運動会を迎えられそう。運動会準備時間、放送委員は原稿読み合わせ。本番通り、アナウンスマイクを使用して練習。多少の不安は残るが、今晩の持ち帰り練習に期待しよう。
子ども用の学習リンクを作ったのに、児童用PCから、自校のホームページが見られないという、悲しい不具合。その他、いくつかの不具合を、本日解消してもらう。これで、やっと、校内スタートページが機能する。
ランチルームを会場にPTA総会開催。天吊りプロジェクタと電動スクリーンが常設されているので、こういった会合に最適の場所だ。校長の学校経営説明で機器のセッティングと操作をする。
夜、シーガルで懇親会。PTA担当でなくなったからか、気を遣わずに楽しめた。
4年理科。「春を見つけよう」で、校庭の春探し。観察カードとデジカメ画像の両方を使って記録していく。前任校でも感じたことだが、子どもに写真を撮らせると、けっこういい写真が多いから不思議だ。
今年度の自分の時間割がようやく確定。さっそく、専用時間割表を作る。6年理科の授業開きは2時間続き。理科室とPC室は斜め向かいと近いので、ちょくちょく調べ物に移動できて便利。地球の写真の提示は、プロジェクタで投影するより、個々に検索させた方がよいと判断。子どもたちの検索力の実態も見たかったので、PC室に移動して授業を行う。1年かけて情報活用の技能も育てていきたい。
これで、午後の会議が3日続いた。メディア教育研究会の会場に行くと、岩手、北上から2年ぶりご帰還のパウエル長官殿がでーんと座っているではあーりませんか。他にも、鳥海サークルのメンバーがたくさんおり、懐かしい、懐かしい。連休明けには、長官の復帰を祝って飲み会が企画されているので、それを楽しみに生きていきましょう。
1年生下校指導最終日。いい天気の中、若松町までの道のりを歩く。桜もだいぶ咲いてきた。午後、市教職員研修会のため市総合体育館へ。この会こそは、せっかく整備されたTV会議システムを活用するのに最適と思うのだが。
今年度最初の授業は、4年生理科。(8年ぶり)
教科書、表紙裏の写真をスキャンしてパワーポイントに貼り付ける。プロジェクタで大きく投影して授業。いいなあ、自分で組み立てて実行できる授業は!
生徒指導主事になった。一昨年、矢島小で1年間努めさせていただいた分掌。自分に合っているかどうかは別にして、しっかりやらねばならぬ。そこで、本日、第1号のおたより発行。初めての仕事は、いつもドキドキだ。
学校だよりのトップページは、フレームページにしようと考えた。前任校矢島小学校のページがそう変わっており、「おう、これはいいなあ」と思ったからだ。カンタンだと思ったら、じぇーんじぇん、そうではなかった。リンクの仕組みがよく理解できず、失敗ばかり…。説明書やヘルプなど見もしないのがよくないか、やっぱし…。
悔しいので、帰宅してからネットで調べる。すると、分かりやすく解説してくれているページがあるではあーりませんか。なーるほど、ファイルは3種類用意しなきゃならんのか。ふむふむ…。
ってな訳で、ちゃーんとできるようになりました。 (^o^)
一太郎ファイルを「他形式の保存」でHTMLファイルにしても、レイアウトがくずれちゃいます。これを防ぐには、PDF形式で保存するのが一番。でも、PDFリーダーソフトの入ってないPCでは見られないし、ソフトの起動に時間がかかるので、見る方は嫌ですね。
では、どうするのが一番か? 画像ファイルにして保存して、新規HTMLページに貼り付けちゃいます。
画像の形式はJPEGでなく、GIFがよいです。ファイルサイズも大きすぎず、画質がきれいです。
21年度西目小学校学校だよりは、この方法でアップしております。
11名の転入者を迎え、新年度スタート。職員会議で、今年度の校務分掌が正式に伝えられる。今年度は、情報主任のほか、生徒指導主事を担当することになった。これ以外の担当は始業式当日まで秘密。
最近のコメント