« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

30会に初参加

 運動会の代休。午前中は、ゆっくり休んで疲れをとる。午後、明日発行の生徒指導便りを執筆。夜、「30会」に初参加。この会は、由利本荘市の教職員の自主参加研修会。今回の講師は、秋田大学の阿部昇教授。テーマは『新学習指導要領の「言語に関する能力」「言語活動」をどうとらえるか』。言語活動がクローズアップされるが、あくまでも、言語の活動を通して「言語に関する能力」をつけるのだと強調しておられた。

| | コメント (0)

2009.04.29

大運動会

 天候に恵まれ、グランドコンディションは最高。しかしながら、風が強く、テントの中は、震えるほどの寒さ。(ジャージ2枚重ねに、冬用パーカーでも、まだ寒かった。)
 放送担当は、運動会の始めから最後まで、気の抜けない仕事である。放送委員は、原稿読みをよく練習してきてくれ、昨日の練習より格段にうまくなっていた。競技の実況も次第に慣れ、アドリブも上手にこなしており、感心。
 

| | コメント (0)

2009.04.28

運動会前日

 天気予報通り、午後になって天気は回復。無事、明日の運動会を迎えられそう。運動会準備時間、放送委員は原稿読み合わせ。本番通り、アナウンスマイクを使用して練習。多少の不安は残るが、今晩の持ち帰り練習に期待しよう。

| | コメント (0)

2009.04.27

IE8へ

 児童用PCのブラウザのアップデート作業実施。IE7からIE8へ。メーカーの言葉通り、動作が幾分軽快になったような気がする。34台のインストール作業も、思ったよりも短時間で終了した。

| | コメント (0)

2009.04.24

運動会予行

 ここ数日雨。束の間の晴れ間。今年度、放送委員会主担当をしているため、大忙し。本校の運動会は昨年経験しているのに、細かいことはほとんど忘れている自分に唖然。(^_^;)

| | コメント (0)

2009.04.23

不具合解消

 子ども用の学習リンクを作ったのに、児童用PCから、自校のホームページが見られないという、悲しい不具合。その他、いくつかの不具合を、本日解消してもらう。これで、やっと、校内スタートページが機能する。

| | コメント (0)

2009.04.22

PTA参観日&総会&懇親会

 ランチルームを会場にPTA総会開催。天吊りプロジェクタと電動スクリーンが常設されているので、こういった会合に最適の場所だ。校長の学校経営説明で機器のセッティングと操作をする。
 夜、シーガルで懇親会。PTA担当でなくなったからか、気を遣わずに楽しめた。

| | コメント (0)

2009.04.21

全国学習状況調査実施

 今年も、実施責任者を担当。2年目なので慣れているはずだが、けっこう緊張するものだ。自分で問題を解いてみた感じでは、算数Bは、去年よりは幾分簡単な気がした。

| | コメント (0)

2009.04.20

デジカメ撮影に挑戦

 4年理科。「春を見つけよう」で、校庭の春探し。観察カードとデジカメ画像の両方を使って記録していく。前任校でも感じたことだが、子どもに写真を撮らせると、けっこういい写真が多いから不思議だ。

| | コメント (0)

2009.04.17

6年理科授業開き

 今年度の自分の時間割がようやく確定。さっそく、専用時間割表を作る。6年理科の授業開きは2時間続き。理科室とPC室は斜め向かいと近いので、ちょくちょく調べ物に移動できて便利。地球の写真の提示は、プロジェクタで投影するより、個々に検索させた方がよいと判断。子どもたちの検索力の実態も見たかったので、PC室に移動して授業を行う。1年かけて情報活用の技能も育てていきたい。

| | コメント (0)

2009.04.16

郡市教育研究会集会

 これで、午後の会議が3日続いた。メディア教育研究会の会場に行くと、岩手、北上から2年ぶりご帰還のパウエル長官殿がでーんと座っているではあーりませんか。他にも、鳥海サークルのメンバーがたくさんおり、懐かしい、懐かしい。連休明けには、長官の復帰を祝って飲み会が企画されているので、それを楽しみに生きていきましょう。

| | コメント (0)

2009.04.15

市教職員研修会

 1年生下校指導最終日。いい天気の中、若松町までの道のりを歩く。桜もだいぶ咲いてきた。午後、市教職員研修会のため市総合体育館へ。この会こそは、せっかく整備されたTV会議システムを活用するのに最適と思うのだが。

| | コメント (0)

2009.04.14

市生徒指導研修会

 テーマは、情報モラル・携帯電話。学校経営概要の生徒指導ページに、これらに関する記述を必ず盛り込む方向でいくことを要望された。

| | コメント (0)

2009.04.13

8年ぶりの理科授業

 今年度最初の授業は、4年生理科。(8年ぶり)
 教科書、表紙裏の写真をスキャンしてパワーポイントに貼り付ける。プロジェクタで大きく投影して授業。いいなあ、自分で組み立てて実行できる授業は!

| | コメント (0)

2009.04.10

生徒指導だより発行

 生徒指導主事になった。一昨年、矢島小で1年間努めさせていただいた分掌。自分に合っているかどうかは別にして、しっかりやらねばならぬ。そこで、本日、第1号のおたより発行。初めての仕事は、いつもドキドキだ。

| | コメント (0)

2009.04.09

フレームページ作成に四苦八苦

 学校だよりのトップページは、フレームページにしようと考えた。前任校矢島小学校のページがそう変わっており、「おう、これはいいなあ」と思ったからだ。カンタンだと思ったら、じぇーんじぇん、そうではなかった。リンクの仕組みがよく理解できず、失敗ばかり…。説明書やヘルプなど見もしないのがよくないか、やっぱし…。
 悔しいので、帰宅してからネットで調べる。すると、分かりやすく解説してくれているページがあるではあーりませんか。なーるほど、ファイルは3種類用意しなきゃならんのか。ふむふむ…。
 ってな訳で、ちゃーんとできるようになりました。 (^o^)

| | コメント (0)

2009.04.08

学校便り(一太郎ファイル)をホームページにする最良の方法

 一太郎ファイルを「他形式の保存」でHTMLファイルにしても、レイアウトがくずれちゃいます。これを防ぐには、PDF形式で保存するのが一番。でも、PDFリーダーソフトの入ってないPCでは見られないし、ソフトの起動に時間がかかるので、見る方は嫌ですね。
 では、どうするのが一番か? 画像ファイルにして保存して、新規HTMLページに貼り付けちゃいます。
 画像の形式はJPEGでなく、GIFがよいです。ファイルサイズも大きすぎず、画質がきれいです。
 21年度西目小学校学校だよりは、この方法でアップしております。

| | コメント (0)

2009.04.07

開校記念日

 西目小学校、開校記念日。今年で135歳。年休とって3ヶ月ぶりの散髪。

| | コメント (0)

2009.04.06

新任式・始業式

 12名の転入者を迎える。始業式では、恒例の担任発表。今年も担任なしで、ちと淋しい。今年度は、主に高学年の理科、社会、算数TTの授業を担当する。

| | コメント (0)

2009.04.03

入学式準備

 午前。入学式準備。新1年生の教室に集まり、新入生を迎える準備にいそしむ。考えてみれば、新校舎になって初めての始業式、入学式。新鮮な気持ちで迎えられそうである。

| | コメント (0)

2009.04.02

歓迎会

 鶏次楼にて、転入者歓迎会。おいしい料理とお酒で盛り上がる。たくさんの新メンバー加入で、学校がどう変わっていくか、楽しみである。

| | コメント (0)

2009.04.01

新年度スタート

 11名の転入者を迎え、新年度スタート。職員会議で、今年度の校務分掌が正式に伝えられる。今年度は、情報主任のほか、生徒指導主事を担当することになった。これ以外の担当は始業式当日まで秘密。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »