« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

リハビリ

 病院へ。次回診察は5月26日だそう。それまで、週2回ほど、膝を暖める治療と、両足のエア・マッサージに通って下さいとのこと。このほかに、毎日一度、自宅で脚を鍛える体操も実施するようにとのお達しが…。まめにリハビリすることにいたしましょう。(^_^;)

| | コメント (0)

2009.03.30

校内スタートページ作成

 学校ホームページの(学習リンク・ページ)作成作業。以前のものをベースに、背景色や文字色などを統一のとれたものに変える。リンク切れが大半だったので、それも設定し直す。新たなリンクを加え、アップロード。各教科のリンク・ページは今後、少しずつ増やしていこう。

| | コメント (0)

2009.03.27

離任式&PTA送別会

 本校は、9名の転任および退職者。心に残るスピーチがあった。スピーチは短く簡潔なものが良いと、改めて思う。児童代表スピーチもたいへん良かった。
 PTA送別会は開始2時間前から会場準備。担当として最後の仕事をなんとか終える。二次会はカラオケ。保護者の方々のパワーに圧倒される。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.03.26

PTA三役会

 明日のPTA送別会のための準備。参加者名簿、プログラム、名札作りに半日かかる。18:00よりPTA三役会。送別会に向けた打ち合わせと準備。

| | コメント (0)

2009.03.25

異動発表

 本日朝刊で、21年度秋田県境職員人事異動が発表された。本校の転出は8名、転入は10名の予定。

| | コメント (0)

2009.03.24

メンテナンス

 PCルームにこもり、機器のメンテナンス。ウィンドウズのアップデートをしたり、ネットワークのチェック。プリンタがオフラインのままだったり、インストールされていないソフトウエアがあったりと、対処の必要なものをいくつか発見。

| | コメント (0)

2009.03.23

MRI検査結果

 MRI検査。若干閉所恐怖症のきらいがあるので、開始から終了まで、ずーっと目をつむっていた。30分以上経ってやっと目をあけたら、胸より下の部分しか覆われていなかった…。(-_-)
 検査の結果、「変形性膝関節症」という診断が下った。自覚した症状と検査結果が完全に一致し、ナットク。(痛風だわけないもんなあ) この後、ヒアルロン酸注射を5回注射するそうな。膝をあたためる治療に変わる。
 

| | コメント (0)

2009.03.22

まる6年

 このブログ、「勲ちゃんのITCE仕事日記」は、2003年4月にスタートした。翌年6月から、ココログに移って、もうすぐ通算まる6年だ。通常の日記を書いたこともない私が、よく続いたものだと思う。3~4日まとめて書いたりと、苦しい技を使いながらも、一応形ばかりは、「毎日更新」を続けてきた。仕事日記なのに、闘病日記になったりという、看板違いなことをしてしまったことを反省している。
 つきましは、7年目に突入するにあたって、「毎日更新」の形は、止めることにさせていただきます。
 「ネタがあるときに書く」という、肩肘張らないやり方で続けていこうと思いますので、読者の皆様、今後ともどうぞよろしくご贔屓に。

| | コメント (0)

2009.03.21

心を揺さぶられる

 天気がいいので、秋田市へお買い物。知人二組と、ばったり会う。本屋と電気屋しか、行くとこないのかね、ボクは…。○マダ電気で、LooX-Uが実質6万5000円以下で変えるセールをやっており、心を揺さぶられる。(バイオPも7万6000円程度)。でも、ここは我慢、我慢。今の生活では、レッツ・ノートがあれば十分事足りるから。
 帰路、久しぶりに「パソコンの館」にも立ち寄り、1テラバイト(1000GB)の内蔵ハードディスクが8000円以下で買えることに驚いた。

| | コメント (0)

2009.03.20

ゆっくり休養

 三連休初日。昼近くまで爆睡。午後も、ゆっくり休養。(^_^)

| | コメント (0)

2009.03.19

終了式

 平成20年度終了式。体育館ではなく、玄関ホールで実施。西目小学校での初年度が終わった。午後、内示発表。転任される先生方に知らされた。勤務終了後、某ホテルにて、年度末慰労会。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009.03.18

垂れ幕印刷

 年次休暇をとられる先生方が多く、1日の大半が学級補助。すき間時間に、明日の慰労会のための垂れ幕印刷。「長尺ポップ」とEPSON大判プリンタの扱いにも、ようやく慣れてきた。

| | コメント (0)

2009.03.17

卒業式&祝賀会

 卒業式。放送機器&音楽担当なので、ステージ横に常駐。卒業証書授与前に、あらかじめセットしておいたスクリーンを引き上げ、プロジェクタにビデオ・カメラの画面を映し出す。朝、急に言われたので多少不安だったが、コンビネーションよくできた。子どもたちのがんばりに感心。
 祝賀会、余興。保護者グループの出し物に脱帽。ひるがえって、わが職員チームの「Pure」は…。ボロボロ…(T_T)

| | コメント (0)

2009.03.16

またMRI

 病院へ。「膝の前の間接が、パキッと鳴るんです」とお医者様に言うと、半月板の損傷の疑いありとのこと。来週MRIだって…。腰がよくなったと思ったら膝かよ… (T_T)

| | コメント (2)

2009.03.15

「携帯動画変換君」

 ザウルスおよびE61用動画の変換作業にいそしむ。フリーソフト「携帯動画変換君」は便利だなあ。ケータイ用にもE61用にも、iPod用にも変換できる。全部比較した感じでは、やはりiPod nanoの動画が一番いいような気がする。
元同僚もiPod Touchを持っていたし、また物欲の火がメラメラと燃えだしてきたような…。

| | コメント (0)

2009.03.14

快方

 どうやら左足膝の腫れは、ひいた。階段の歩行も、まずまず。どう考えても通風の痛みではないから、他に原因があるのだろう。

| | コメント (0)

2009.03.13

不思議な仲

 元同僚と飲む。互いに相手のブログを読み合っているという、不思議な仲。おかげで、話題は尽きることないみたい。っていうか、午前様の時間帯まで、ようしゃべるのう二人とも…。 グー (-_-)

| | コメント (0)

2009.03.12

とってもスムーズ

 3年生にワープロ(ジャスト・スマイル)指導。3度目なので、とってもスムーズに事が運んだ。前回の指導から、あまり期間を空けすぎないでやったこともその一因だろう。学習した操作を覚えている子が5~6人いると、その子たちをミニ先生にできるから、指導がしやすい。
 

| | コメント (0)

2009.03.11

もうエビは食べられない?

 昨日、病院へ行った。痛風の疑いありとの診断。尿酸値が高かったからそうなったようだが、痛みのきっかけや場所から考えると半信半疑。今までの健康診断では、尿酸値でひっかかったことは一度もないんだがなあ…。
 ともかく、薬は尿酸値を下げる薬が加わることに…。渡されたパンフレットには、食事の改善を促す内容が…。(ああ、見たくない)。 食べてはいけないものの筆頭は、「大正エビ」と「レバー」だそうです。それにしても、大正エビって何? 食べたことないよ。ブラックタイガーや、ガサエビなら大丈夫なのかいなあ??? 

| | コメント (0)

2009.03.10

緊張

 シーガル研修室にて、秋田県総合教育センター名誉所長 小野寺清氏の講演。会場機器のセッティングと、パワーポイントの操作を担当。失礼があってはならじと、いつになく緊張。
 演題は「秋田県の学力について」。多くのデーターをもとに、説得力のあるお話で聴衆を飽きさせなかった。他県の人達にぜひ聞かせたい内容であった。

| | コメント (0)

2009.03.09

バイキング給食

Pict0001
 6年生のみの特典。(*^_^*) 豪華です。今まで、見た中で一番豪華な給食だと思いますデス。

| | コメント (0)

2009.03.08

家具の配置換え

 すっかり春めいて参りましたね。部屋掃除のついでに、家具を一部配置換え。ちょっと変えただけで、部屋が広く感じるものなんですね。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.03.07

膝用サポーター

 膝の炎症を抑える薬の注意書きには、「副作用があるのでアルコールの摂取は控えるように」という悲しい内容が書かれていた。忠実に守ったボク…。おかげで、だいぶ良くなったように思う。今日は、D・I・Yセンターで膝用サポーターを購入。歩きがスムーズになったことを実感。ただし、まだ階段の上り下りはぎこちない。

| | コメント (0)

2009.03.06

逆に…

 本棚で眠っていた、教育雑誌2月号、3月号を読み始める。歩くのが難儀だと、逆に、読書には身が入るようで…。

| | コメント (0)

2009.03.05

車椅子

 昨日、午後病院「(整形)へ。診察を受けると、左足膝に水が溜まっているという診断。その場で、即、注射器で水を抜かれる。事前に聞いていたとおり、「痛い」。左膝が腫れているとのことで、本日朝、再び診察を受ける。水抜きが功を奏したか、昨日よりは腫れがひいているとのこと。
 「無理は禁物」ということで、出勤後、校内の移動は車椅子で行う。バリアフリーの学校でよかった。何人かの子どもたちが車椅子を押してくれた。ありがたいことである。

| | コメント (0)

2009.03.04

6年生を送る会

 職員の出し物のうち、「Pure」は、結局3人でやることに。伴奏はギター(ヤマハ・サイレントギター)1本。前奏と後奏はテクニックが必要でしたなあ。寒さのため(?)指が滑らかに動かなかったし、ボーカルの2人も、思いの外あがっていた様子で、70点ぐらいの出来か。終わったあと、多くの子どもたちが声をかけてくれて嬉しかった。

| | コメント (0)

2009.03.03

迷惑メール、シャットアウト

 迷惑メールは気分を害す。「迷惑メールフィルタ」をかけても、まれに正常なメールが「迷惑」と判断されてしまうことがあるので、チェックはせねばならぬ。そこでまた気分を害す。完全にシャットアウトするには、アドレス変更以外にない。ということで、変えましたよアドレスを。1ヶ月前に。
 以前のアドレスを受け取る期間を30日に設定したのでございます。ほんでもって、今日から迷惑メールは一通も届かなくなりました。ざまあみろ!!! です。

| | コメント (0)

2009.03.02

筋肉痛?

 15年前に痛めた左足の古傷が悪化。びっこをひかないと歩けない状態に…。ボーリングの筋肉痛にしては重傷。実は、ボーリングをやる3日前くらいから痛み始めていた。うーむ。3~4日で治れば筋肉痛なんだろうけど…。しばし、様子をみよう。

| | コメント (0)

2009.03.01

遊び心をくすぐられる

 夕べ、知人が、酒席にiPod Touchを持ってきた。そこで、いろいろな機能をプレゼンしてもらう。
 いいねえ。遊び心をくすぐられる製品です。音楽だけでなく、ゲームや動画を、(比較的)大きな画面で楽しめるもんね。(ああ、欲しい…)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »