« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

ボーリング

 知人グループで14人でボーリング大会。会場に着いたら、一番遅かった。練習第1投は見事なガーター。2投、3投しても左にそれるのを修正できない。すぐにゲームスタート。2ゲームトータルで優劣を競う。1ゲーム目は、1番ピンに当てることが、あまりできず。左にばっかりそれるが、ずーっと修正できない。スコア110いくつと散々。(一時は90くらいのぺース)。
 2ゲーム目はストライクでスタートし、まずまずのペース。スペアミスを2度したが、10フレームでスペアをとれば170を越えるところまできた。ところが…。10フレ1投目で痛恨のスプリット。2本平行残しで1本しか倒せず、162で終了と相成った。結果は、14人中2位と面目躍如。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.02.27

充実感

 今年度最後のPTA参観日。学級懇談の前に全体会を設定。司会進行を担う。校長先生の「今年度の学校経営を振り返って」では、作成したパワーポイントの資料を操作。うーん、充実感!
 懇談終了後、PTA総務部会。会長、副会長選挙の開票作業。

| | コメント (0)

2009.02.26

全体会リハーサル

 明日のPTA参観日、PTA全体会のプレゼン・リハーサル。グラフのアニメーション設定など、昔やっていたものをだんだん思い出してきましたね。この1年、本当に、これらの仕事から遠ざかっていたなあ。

| | コメント (0)

2009.02.25

iPhone0円

 2月27日より5月末までキャンペーンとのこと。8GBのiPhoneが0円で契約できるという。(2年契約)。iPod touch が欲しいなあと思い始めていたので、興味津々(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.02.24

職員練習開始

 6年生を送る会の職員出し物練習開始。リズムが難しく、演奏がたいへん。歌まで手がまわらんわ、こりゃ。ボーカルは、5年生と6年生の先生お二人にお願いしましょう。

| | コメント (0)

2009.02.23

エクセルでグラフ

 校長先生からの依頼で、久々にエクセルでグラフ作成。はて? どうやるんだっけ? 職場PCのエクセル2007では、すぐには分からず…。エクセル2003の入っているPCでやってみると…。思い出しました。数値を入れてから、グラフのアイコンをクリックして作るのでありましたね。でも、2007ではどうやるのか?? ああ、ストレス溜まるう。

| | コメント (0)

2009.02.22

ギター練習

 「Pure」(EXILE)のギター練習を始める。購入した楽譜を見ると,「無料歌詞検索」で見たギター・コードとけっこう違っている。さすが,有料の楽譜は正確ですなあ。最近あまり楽器を弾いてないので,こんな難しい曲は難儀いたします。

| | コメント (0)

2009.02.21

Zplayer

 ザウルス標準の動画プレーヤーは,まずまず気に入っている。ただ,ザウルス独自の形式に変換しなければならないのは,ちと手間がかかる。そこで今回,「Zplayer」というソフトをインストールすることにした。必要な物は,次の3つ。
  bvdd_0.4.0-1_arm.ipk     mplayer-bvdd_1.1.5-1_arm.ipk      zplayer_0.1.0_arm.ipk

Zplayerは,MPEG2, MPEG4, DivX, XviD, WMV, mp3, WMAなどに対応とのこと。なかなか使い勝手もいいです。


| | コメント (0)

2009.02.20

楽譜もネットで買える時代に

 明日本屋に行く前に,下調べをしておこうと思った。「6年生を送る会」の職員出し物でやる「PURE」(エグザイル)の楽譜がどうしても必要だから。
 まず,ネットでアマゾンにアクセスし,探す。すぐに見つかった。値段約500円。ふと,グーグルの検索画面に目を落とすと,「楽譜ダウンロード」の文字を見つけた。ほほう,この手があったか! 勲ちゃんとしたことが,こんなことに気がつかないとは…。
 いろいろあるらしいけど,「ヤマハぷりんと楽譜」というサイトからダウンロードすることにした。支払いはクレジット・カードで。1曲315円と安かったので,もう1曲。「Ti Amo」も買っちゃいました。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.02.19

不便

 楽譜購入のため,放課後,由利本荘市内の楽器店を2軒まわる。結局2店とも,お目当てのものを見つけることはできなかった。秋田市までいけば買えるのだろうけど,楽譜1曲買うためだけに行くのは,ちょっとなあ…
本屋の件もそうだが,田舎にいると不便なことがたくさんあると,あらためて思いますなあ。

| | コメント (0)

2009.02.18

モバイル端末でPDF

 書籍や書類は基本的にPDF形式で保存している。ゆえに,出先や旅先でも,PDF文書を閲覧したい。モバイル端末でのPDF表示はどういうものだろう?
 まず,ザウルス。リナックス・ザウルス用のフリーソフトで閲覧可能。ただし,ソフト起動に時間がかかるのと,表示範囲の狭さで,快適とは言い難い。
 次にノキアE61。アドビリーダーをフリーでインストールできた。でも,容量の大きいファイルは読み込みエラーになる。2~3ページなら表示OK。
  うーむ。両者とも満足のいくレベルではないようです。ならば,iPod Touchはどうか? 興味のあるところです。

| | コメント (0)

2009.02.17

第2回PTA役員会

 シーガルにて,第2回PTA役員会。総務,校外指導,保健体育,教育文化,各部の事業反省と来年度の活動について。全体会のあと,懇親会。参加27名。20:15分。締めの乾杯でおひらき。校務分掌がPTA担当なので,宴会の会計,準備,進行などの世話役を務める。

| | コメント (0)

2009.02.16

ケータイに音楽を入れる

 iPod nano に音楽をたっぷり入れ,写真とビデオをちょっぴり入れた。薄くて小さくて軽いので,どこにでも持ち歩ける。iPodとケータイは,常時持ち歩くことに決めた。iPodに入りきらなかったものは,ケータイの方に入れる。
 SH906i のミュージックは,ウインドウズ・メディア・プレーヤーを使わなければならないのが難である。iTunesの使い勝手のよさに比べると雲泥の差だな。SH906iは,8GBのMicroSDが使えるので,容量的にはかなりの余裕。


| | コメント (0)

2009.02.15

クイック投稿

ザウルス,E61,それぞれの専用リンクページが完成したので,次は,モバイルでのブログ更新を,日常的に,簡単に行う方法にチャレンジ。「ココログ」には,「クイック投稿」というオプションがあるので,ケータイからの投稿は簡単に行える。また,PCからも,ドラッグ&ドロップ機能を使ってブラウザに登録することで,「クイック投稿」を行うことができる。しかし残念ながら,ザウルスからもE61からも,「クイック投稿」はできないようである。何とか,簡単に投稿できる方法はないものか,現在模索中である。

| | コメント (0)

2009.02.14

モバイル・リンク・ページ改良

 ザウルス用に作ったモバイル・リンク・ページを改良する。また,E61用モバイル・リンク・ページを新たに作成する。ブラウザの快適さでは,ザウルス用オペラ7.55より,E61で使っているオペラ・ミニの方が,遙かに軽快である。もっとも,これは端末のCPUの性能が影響しているのかも知れないが…。

| | コメント (0)

2009.02.13

ザウルス

 モバイル・パソコンの購入をあれこれ迷っているよりも、とりあえずは「ザウルスの使い勝手を向上させるのが先」と考えた。重量の軽さ、コンパクトさでいえば、これ以上のものはないからね。
 海外において、無線LAN、有線LAN、アナログモデムという、携帯電話通信以外の通信手段が3つも使えることは大変貴重である。レッツノートは、これらすべてを満たしているが、ディパック一つで旅する自分にとっては、少々重くてかさばる感じは否めない。
 さて、ザウルスの使い勝手向上作戦に戻ろう。なんと言っても、メールとインターネットが主たる用途だ。メーラーは標準のものを設定して我慢、ブラウザは、オペラ7.5を入れた。モバイル用のリンクページを作って、それをブラウザのホームに設定。ところが、ココログページの表示に2分かかることが判明。原因がつかめず、悩んでおった。
 しばらくいじって原因判明。ブラウザ設定でJAVAをオフにしたところ、ココログだけでなく、どのページもサクサク動くことが分かった。自分にとっては、大変にありがたい発見であった。これで、ザウルスの出番がまた、飛躍的に増えることになるだろう。
 (ただし、JAVAをオフにすると、ホットメールやヤフーメールなどが表示できなくなる。この問題は、ザウルスの標準ブラウザ「ネット・フロント3.1」でこれらのページを見るようにすることで解消することにした)

| | コメント (0)

2009.02.12

仮担任

 インフルエンザのため、ある学級の担任が出席停止(出勤停止?)となった。そのため、今日明日の二日間、仮担任をつとめることに。実はこの学級、児童も一人インフルエンザにかかってしまった。本校の今期罹患第1号と2号が同じクラスから出たことになる。罹患防止のため、うがい手洗いマスクの3点セットで予防をはかっているが、少々不安。子どもたちへの指導をがんばっているおかげか、幸い、今のところ第3号罹患の兆候はない。

| | コメント (0)

2009.02.11

iPodに浸る

ipod nano に曲を転送。iTunesは、やはり使い勝手がいいですなあ。写真や動画も少しだけ入れてみた。画面は小さいけど、かなり鮮明で、十分視聴に耐える。16GBは十分な容量だと当初は思っていたが、あっという間に9割方埋まっちゃいました。

| | コメント (0)

2009.02.10

E61もまだまだ

 E61にインストールしているブラウザ、「オペラ・ミニ」を4.02にバージョンアップ。アイコンの不具合も解消されて、気持ちスッキリ。無線LANでの動作速度も軽快で言うことなし! 
 次に、(友人にレンタルするため)一度アンインストールした、G-MAILソフトも再インストール。こちらもサクサク動作。DiVX動画プレーヤーも満足のいく操作感で、E61も、まだまだ活躍してくれそうです。

| | コメント (0)

2009.02.09

VAIO-P

 昨日は秋葉原で、VAIO-Pの実物をじっくり見て触って参りました。実用的なキーボードを搭載しているため、横幅は広いですが、薄くて軽く、非常に魅力的に感じました。でも、「価格コム」のページ等で、ユーザの評判を見てみると、いくつかの課題があるようです。
 一つは、動作の重さ。ビスタ搭載のため動作が遅いことは予想されたこと。最上位機種を購入するのが無難だそうです。
 もう一つは、バッテリーの持ちの悪さ。標準バッテリーで3時間弱では、使い物にならんでしょう。大容量バッテリーをつければだいぶ解消されますが、せっかくの薄さがだいなしです。
 私が結局、ウィルコムD4を購入しなかったのも、同じ理由でした。今のところ、自分の使い方にはLooX-U C30(XP搭載)が一番合っている気がします。
 

| | コメント (0)

2009.02.08

iPod nano 購入

 9時朝食、11時チェックアウト。例によって、御徒町OG-BOX。徒歩で秋葉原。ソフマップで、MicroSD(8GB)、SDHC(4GB)、ヨドバシカメラで、カメラマンベスト(約1万円)購入。iPodはどこで買っても同じ値段の様子。
 色の選択に迷ったが、結局、ソフマップにて、シルバー16GBを購入。23800円。ポルトガルで盗まれて以来、2年ぶりにipodを買いました。

| | コメント (0)

2009.02.07

講演会&サイン会

 ANAで東京へ。東京駅丸の内北口の丸善書店にて、副島隆彦×佐藤優 『暴走化する国家 恐慌化する世界』刊行記念 講演会&サイン会に参加。定員100名。
 実は、チケット(整理券)を手に入れたのは、まったくの偶然(必然?)だった。1月2日、マニラに行くために上京したとき、丸善書店で同書を購入。その際に、整理券を渡された、というワケ。定員100名ということは、最近になって知った。「これは、行かねばなるまい!」と、思い参加を決意。
 副島氏の著書はほとんど読んでいるが、実物を見るのも、肉声を聞くのもこれが初めて。佐藤氏は、最近TVで見た。とにかく、二人ともすごい人物。(講演会の内容は、書きたいけどやめとこう。)
 鶯谷の定宿泊。居酒屋で軽く一杯。買ってきた本を読む。

| | コメント (0)

2009.02.06

英語活動

 担任不在のため、急きょ、五年生英語活動の授業に出ることになった。とはいっても、本校の場合、主としてALTの先生が授業を進めるので、子どもの指名をしたり、必要なときにちょっとだけ通訳したりするくらいの役割。
 今日の内容は、月と曜日。けっこう知っている子が多くて感心した。

| | コメント (0)

2009.02.05

葬儀

 午前、親類の葬儀に出席。孫4人の弔辞に泣かされた。合掌。

| | コメント (0)

2009.02.04

日本教育blog巡り

 Y.Mochizuki氏のブログ、「日本教育blog巡り」にリンクいただく。みなさまも、ぜひ訪問ください。

| | コメント (1)

2009.02.03

ノートPCメンテナンス

 昨年夏の更新前に導入されたノートPC数台、業者さんのご厚意で引き続き使用している。新システムではネットワークにつなげないため、ウインドウズアップデートなど、各種の更新がされないままだった。アップデートには時間がかかるので、教室で数台同時に作業を進めなければならない。XPのサービスパック3をあてたり、セキュリティプログラムを更新したりする作業を、月曜日から続けてきて、本日やっと終了。ふう。

| | コメント (0)

2009.02.02

司会

 研修会議。また、司会。なんかこの頃、ずーっと司会をやっているような気が…。来年度の研究方向について、まずまずの意見が交わされた。今年度のうちにもう少し具体的にしておかないと、新年度になって困ることになる。今年度の二の舞は避けたいところだ。

| | コメント (0)

2009.02.01

勝ったな

 どうやら風邪は峠を越えた様子。喉の痛みは和らぎ、鼻も正常に戻りつつある。今回も、薬は飲まず、(点鼻薬や、喉スプレーのお世話にはなったが)、主として自分の抵抗力で風邪を撃退できたと思われる。でも、今後も気を抜かず、予防を心がけようっと。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »