« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

フィットネスジム更新

 由利本荘市ボートプラザ「アクアパル」のフィットネスジム。結局、去年は一度も利用しなかった…。3150円を無駄にしてしまった…(涙)。 継続するかどうか多少迷いながらも、本日更新手続きする。
  やはり、運動は大切である。今年は、お金を無駄にしないようにせねばと、決意を新たにした。

| | コメント (3)

2009.01.30

(臨時)PTA三役会

 2月のPTA役員会に向けた臨時の会。鶏次楼にて。9名参加。今後のPTA活動について、率直な意見交換。本音で話し合うことができ懇親会も大いに盛り上がる。

| | コメント (0)

2009.01.29

風邪には負けんぞ

 実は、今週初めから喉が痛い。特に夜、痰が絡んで寝られない日が二晩続き…。鼻づまりも始まって…。多分風邪!? 幸い熱がないので、寝込まずに済んでいる。前回、薬を飲まずに静養して風邪を治した経験をし、自信をつけた。自分の身体の抵抗力で風邪を治すのだ!!  というわけで、湿度に十二分に気をつけながら、がんばって治しておりまする。(*^_^*)

| | コメント (0)

2009.01.28

児童用PCメンテナンス

 久々にパソコンルーム、児童用PCのメンテナンス作業。セキュリティソフトのアップデートがほぼ全部のPCでかかっていた。スカイメニューで一斉に電源のON、OFFを行ったが、一部反応せず、手作業に…。

| | コメント (0)

2009.01.27

学校訪問

 正確には、 「全国調査等の活用による指導改善・充実のための学校訪問」という。秋田県教育庁義務教育課主任指導主事、田中誠祐先生を指導者にお迎えしての研修会。「授業を見合う会」の第2弾を兼ね、1~5年の各1クラス、合計5クラスの授業を見ていただく。その後の研修会では、多くのことを大変具体的に指導していただいた。
 特に「学びあい」についてのご指導は、本校の先生方にとって大きな指導感の変化になるに違いない。

| | コメント (0)

2009.01.26

補充

 CRT欠席児童3名に補充。あと2名。放課後、秋田県学習状況調査結果を受けた補充学習、3回目の実施。5年生にお手伝い。終了後、明日の訪問のための資料作成。

| | コメント (0)

2009.01.25

大雪

 午後、買い物に行こうと駐車場に行ってみたら…。ボクの車が「かまくら」になっておりました。(涙…)
 愛車の上に、暑さ30センチを越える雪の層ができあがっている。ぎっしり固まっているらしく、雪下ろしをすると、区切った固まりのまま、一気に落下するので、逆に楽でしたが…。こんなに一度に降るのも久しぶりの気がします。

| | コメント (0)

2009.01.24

モバイル・マイページ作成

 ザウルスやノキアE61など、モバイル端末用の自分用リンクページ作成にいそしむ。その端末の「お気に入り」に登録すれば済む話ではあるが、いちいち端末ごとに設定したり直したりするのは面倒だ。ましてや、新しい端末を買ったとき、また一からやり直すのは嫌!。というわけで、主に旅先で利用するWEBページのリンクを作成した。もちろん、自分専用なので非公開。ごめんなんしょ。 (*^_^*)

| | コメント (0)

2009.01.23

7年部の役目

風邪が流行するこの時期、欠席者が出るのは仕方のないこと。インフルエンザが発生しないだけ有り難い。2日間で、けっこうな人数の欠席者。このうち、今日出席した子どもたちにCRT検査をするのは、7年部の役目。月曜日と火曜日で、残り全部こなせるかなあ。

| | コメント (0)

2009.01.22

西目小学校ホームページ移行ほぼ完了

 ホームページ表示問題が解決し、職場でもアップロードの確認ができるようになった。これまでのコンテンツのうち、必要なものだけ残したら、かなりスッキリした感じ。学校便りも、二学期までの分は、すべてアップ完了。あとは、20年度の行事写真をアップする作業が残っているだけ。みなさま、ぜひ一度、訪問くださいませ。

| | コメント (0)

2009.01.21

CRT検査

 全学年対象のCRT検査が今日と明日の2日実施。1年から3年は国語、算数の2教科。4年は、これに理科がプラス。5年と6年は、理科と社会が加わる。欠席者が出ないことを願っていたが、季節柄、無理な希望だったようだ。
  昨日、石川さん@エルモからいただいた小冊子「HOT Education」第6号(最終号)を先生方にプレゼント。実物投影機の使い方の新しいアイディアが好評だった。

| | コメント (0)

2009.01.20

石川さん@エルモ来校

Pict0001
 エルモ仙台支社の石川さんが来校。いろいろとお話をする。西目小学校は「みえるモン」を導入しており、その使い勝手の良さを実感している。聞けば、折りたたんで小さくすることができないという理由で、導入を見送ったところがあるとのこと。実物投影機を持ち運んで使うという発想が、自分にはなかったので、ちと驚く。学校に5台程度導入して、いろんな場所で使うからということらしい。1教室に1台据え置きで使うという考えが、そもそもないのだと思われる。きっと、プロジェクタに関してもそうなのだろうな…。はあ…。

| | コメント (0)

2009.01.19

VP-1(ウチダ) を使ってみたぞ

Pict0002
 注文していたマイ、実物投影機。実は10日ほど前に届いていたのだが、本日やっとセッティングという運びになった。出力は、RGBとビデオ。細かい字を映すとき、ピントが少々甘いかなと思うが、それ以外はほぼ満足。これで、また1台、他の学級に実物投影機を回すことができるようになった。

| | コメント (0)

2009.01.18

自作PC

 友人にPCを引き渡す。ネットオークションで手に入れた組み立て自作PC。がたいはでかいが、AMD1.2GHz メモリ256MB という、まずまずの性能。これに100WLTのDVDマルチドライブを取り付け、余っていたハードディスク二台を取り付け、新品のLANボード(826円)まで取り付けた。ウインドウズXPならば、十分快適に動作する。(音がでかいのが難点だけど…)。
 ウインドウズアップデートをして、インターネットからダウンロードしたドライバを入れて、と結構手間がかかった。
 ちなみに、意外に思われるかもしれないが、実はワタクシ、PCを自作したことはない。(^_^;)

| | コメント (0)

2009.01.17

すっきり

 午後、東由利にあるいつもの美容院へ。二ヶ月ぶりの散髪。癖毛の私は、中途半端な長さだと爆発したような髪型になってしまうのであります。今回は、いつもより短めにしてもらい、気持ちもすっきり。

| | コメント (0)

2009.01.16

問題解決

 早速業者さんが来てくれ、ホームページ表示問題はめでたく解決。学校だよりをPDF化してホームページ上にアップする作業も順調に進んだ。

| | コメント (0)

2009.01.15

原因判明

 西目小学校ホームページが、職場のPCで表示されない問題で、市の担当部署に再度TEL。いろいろやりとりした後、判明したのは、本校ネットワークからは由利本荘市のホームページすら見られないということ。これはもう本校ネットワークの問題以外にない。試しに、以前から市のネットワークと直接つないでいる事務用パソコンで閲覧。このPCでは、由利本荘市ホームページも、本校ホームページも両方OK! うーむ。
 

| | コメント (0)

2009.01.14

三学期開始

 三学期始業式。四年生に転校生が来て、330名での二〇〇九年スタート。3・4校時は全校書き初め会。「春の海」が流れる中、よい時間が過ぎた。子どもたちが登校すると、学校に活気があふれることを実感。

| | コメント (0)

2009.01.13

C7/100WLT復活

 お騒がせいたしました。外した周辺機器をもとに戻し、他のPCからメモリを移し替えて復活であります。
 でも、考えてみたら、ハードディスクもCD-RWドライブも、メモリも、買ったときとは違う部品になっていますなあ。これがデスクトップPCのいいところかもね。でも、このPC、兄のところには戻りません。他の人が、使ってくれることになりました。 (^_^;)

| | コメント (0)

2009.01.12

VAIO type P

 出ましたね。ソニーから、魅力的なモバイルPCが。去年暮れにティザー広告が開始されており、どんな製品が出るか期待しておりました。
 本体のサイズは245×120×19.8mm(幅×奥行き×高さ) 重さ588g(最軽量構成)
 ちなみに、長形3号封筒のサイズは235×120mm 本当に封筒をイメージさせるようなプロポーションであります。
 ここは、じっくりと購入を検討してみようかと思います。

| | コメント (0)

2009.01.11

成人のつどい

 高瀬小学校で三年間担任した子どもたちが、めでたく成人式。東由利地区での成人のつどい(懇親会)に招待を受けた。ちょっと早めにでかけ、湯楽里の温泉をゆっくり楽しむ。午後四時半、記念写真撮影。六時、懇親会開始。
 中学の卒業式に出席したから、この子たちと会うのは五年ぶり。「先生なんも変わんね」と言われたが、まあそんなもんだろう。女子たちは振り袖姿で、だいぶ大人になったような…。このうち2人は、はやくもママになったそう。
 八時すぎ中座。元同僚に迎えに来てもらい(来るときも送ってもらった)、これまた元同僚と三人で由利本荘市本荘地区へ。三人で、夜遅くまで、激論を戦わしました(!?)とさ。最後、ラーメンでしめたのは、ひさしぶりかな…。

| | コメント (0)

2009.01.10

もしかして、メモリの不具合?

 C7/100WLTからはずしたメモリ二枚のうち、一枚を他のPCに取り付けてみた。すると、今まで正常に動作していたPCが起動しなくなった。このメモリをはずし、もう一枚を取り付けたら起動した。具合の悪いのは、増設したバルクメモリではなく、純正の方だった。二枚同時にさしていたときは、(ほぼ)正常に動作していたから、気がつかなかったのだろう。ということは、五回に一度くらいの割合で起動しなかったりしたのは、メモリの不具合とみて間違いはないだろう。うーむ。廃棄はまだ早かったか…。

| | コメント (0)

2009.01.09

FMV-C7/100WLT廃棄

 日直。たまっていた仕事を片付ける。教育雑誌のスキャナ入力18冊分を一気に行う。こういうのは、ためないでこまめにやったほうがいい。
 FMV-C7/100WLTは、ついに廃棄を決意。メモリやHDD、DVDマルチドライブなどをはずす。
 今までご苦労様でした。 (-_-)

| | コメント (0)

2009.01.08

由利本荘市冬季教職員研修会

 2009年年初仕事。文部科学省・勝山浩司氏の講演が興味深かった。ちなみに、氏の紹介した日本の三大がっかり観光名所(札幌・時計台、高知・はりまや橋、沖縄・守礼門)、世界の三大がっかり観光名所(シンガポール・マーライオン、ベルギー・小便小僧、デンマーク・人魚姫)のうち、私が行っていないのは、守礼門ただひとつである。

| | コメント (0)

2009.01.07

4日間で6200円

 5時起床。6時朝食、チェックアウト。タクシーで空港へ。フロントに聞いたら、ホテルタクシーだと700ペソと言われた。(来たとき440ペソなのに…)ホテルの係員が呼んでくれたメータータクシーの料金は240ペソだった。
 出国税が750ペソと200ペソ値上がりしていたのに驚く。結局、今回両替したお金は1万円ぽっきり。出国税をはらって1900ペソ(3800円)残った。つまり、4日間で6200円しか使えなかったということ。ペソを持ち帰っても仕方ないので、空港の免税店で全部使う。
 09:10発JL746便。成田12:40着。京成線と秋田新幹線を乗り継いで、帰郷。21:06羽後本荘着。
 

| | コメント (0)

2009.01.06

市場が一番おもしろい

Dvc00015Dvc00012

 徒歩でアヤラ地区へ。今度は道を間違えなかったぞ。 (*^_^*) インターネットカフェがあったのですぐに入る。日本語表示はOKだが、日本語入力はできなかった。前に紹介したサイトを使えば可能だが、今回はパス。料金は30分30ペソ(60円)。電化製品や洋服などいろんな店を見て回る。いちばん興味を持ったのは、やはりスーパーの鮮魚売り場や肉売り場だった。どこの国に行っても市場を見て歩くのが一番おもしろいもんなあ。
 夕食はまた、日本食レストランでエビの天ぷらと鳥照り焼き。部屋に戻ってジンをいただく。フィリピンの人はジンを飲むのが一般的とのこと。

| | コメント (0)

2009.01.05

ほんとに4つ星か??

Dvc00018
 部屋でインターネット接続できるホテルということで選んだのに、それができない。無線LANの電波は来ているのだが、接続できない。フロントで聞いたら、自分のPCでは接続できないという。ホテルのビジネスセンターを使えと言われたが、400ペソ払ってまでやる気はない。ついでに書くとこのホテル、お湯がやたらにぬるい。ぬるま湯とも言えず、少しあたたかい水という感じ。ほんとに4つ星か??
 午後、MRTとLRTを乗り継ぎ、市内観光へ。マニラ大聖堂などのあるエルミタ地区へ。イントラムロス周辺を歩く。帰りに電車の方向を間違えたが、マニラの人はみな親切で、ちゃんと道や駅の方向を教えてくれた。
 夕食は、日本食レストランでカツ丼。330ペソは現地の物価にしたら高いほう。部屋に戻って、コンビニで買ったビールとラム酒をいただく。

| | コメント (0)

2009.01.04

ビール1本40円

Dvc00019Dvc00016

 朝食はバイキング形式。フィリピン料理は、東南アジアの国にしては辛すぎず、濃すぎず、食べやすい。キムチやおかゆ、巻き寿司などもあったのは、いろんな国から観光客が来るからだろうか。ラプラプという魚の唐揚げが美味。
 午後、アヤラ方面へ歩いて観光に向かう。大型ショッピングセンターが集まる都会のはずが、歩き進むにつれどんどん下町風になる。フィリピン庶民の生活風景が見られてよかったのだが、完全に逆方向に歩いていたようだ。乾季で幾分涼しいとはいえ、歩くとさすがに暑く、汗びっしょりでホテルへ戻る。ホテル近くにコンビニやスーパーがたくさんあり、買い物には困らない。水やビール、おつまみ用のお菓子などを購入。ビール333mlが、なんと20ペソ(40円)。物価がおどろくほど安い。

| | コメント (0)

2009.01.03

ヤフーネットカフェ(無料)を利用

 チェックアウトの11時まで、ゆっくり過ごす。徒町のOG-BOXに出かけたが、これまたウインドショッピングで終了。東京から総武快速線で千葉。乗り換えて成田空港第2ビル。東京往復切符で、期間内の東京都区内の乗り降り自由というのを活用したら、190円で行けました。ゴールドカードを活用して、ラウンジ利用。チェックイン後、空港のヤフーネットカフェ(無料)を利用して、ブログ更新。18:20のJL745便でマニラへ出発。22:30到着。クーポンタクシーでマカティのBEST WESTERN ASTOR HOTELへ。料金440ペソ(880円)。さすがに疲れて、お酒も飲まずにご就寝。Dvc00021

| | コメント (0)

2009.01.02

ウインドショッピング

 羽後本荘06:07発 あけぼの号(立ち席特急券)で秋田市へ。強風の割りには時間通り運行していた。こまち号で上野。コインロッカーに荷物を置き、秋葉原でウィンドショッピング。結局何も買わなかったけど…。東京駅丸の内北口の丸善書店で本を3冊購入。15:00ホテルにチェックイン。ホテル・パインヒル鶯谷は、部屋でネット接続ができ、快適。買ってきた本の2冊を読破。居酒屋で軽く一杯。

| | コメント (0)

2009.01.01

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 正午、自宅へ戻り、マニラ行きの準備をする。今回は滞在型の旅なので、ノートパソコンを持って行くことにした。音楽やら映画やらTV番組などのコンテンツをコピー。必要なWEBページなどもしっかり保存。明日早朝、東京へ出発予定。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »