« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

実家で年越し

 夕方、実家へ帰省。といっても自宅から20kmほどの距離だけど。トイプードルの「ほし」君(生後6ヶ月)と約3ヶ月ぶりの再開。思いがけず姉も来ていて久々の家族そろい踏み。たくさんのご馳走といろんなお酒。飲み過ぎ食べ過ぎで苦しい。年越しを日本で迎えるのは、気持ちが落ちついていいものだ。
 さて、2008年が終わってしまった。2009年はどんな年になるのだろうか。
 ブログ読者の皆様、一年間のご愛顧ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008.12.30

Uターンラッシュって

 国語教育(明治図書)&社会科教育(同)11月号・12月号・1月号を読破。忙しさにかまけて、ついまとめ読みになってしまった。午後、上京するための鉄道チケットを買いに行く。「こまち号」3日はダメ、2日も羽後本荘朝イチ便しか空きはなし。あんれまあ、Uターンラッシュってこの時期だったっけか?? おかげで、東京に1泊してから出発することに。まあ、東京で1日ゆっくりするのもいいかもね。

| | コメント (0)

2008.12.29

サウンド編集はフリーソフトでOK

 DVDレコーダーに録画したTV番組から、音楽一曲分だけを取り出すにはどうすればよいか。「超録」-パソコン長時間録音機フリー版- というフリーソフトを使えばよい。問題は、DVDレコーダーのビデオ端子からパソコンのライン入力端子につなげるコードがあるかどうか。確か、デジカメ画像をTVに映すためのコードがあったはず。引き出しをひっくり返して探し、やっと発見。簡単操作で録音完了。でも、曲の前後にいらない音が入っている。今度はこれを除去する必要が。これまた、フリーソフトの「Sound Engine Free」を使えばかんたーん。
 この方法を覚えておくと、いろいろと応用が利いて便利だよん。

 

| | コメント (0)

2008.12.28

4つ星ホテル予約

 今回の渡航先は、マニラ(フィリピン)。フィリピンが加わると、海外訪問国は通算37カ国目となる。マニラは経済的なホテルも多く、この時期でも比較的すいている模様。通常は予約なしでホテル探しをするが、今回は夜10時すぎに現地到着するため、インターネット予約することにした。
 ホテルの条件は、ある程度の設備(エアコン/バス等)が整っていること、インターネット接続可能なことの2点。5000円も出せば、この条件に合うホテルはたくさんある模様。でも7000円程度で4星ホテルに泊まれることがわかり、早速4泊予約。

| | コメント (0)

2008.12.27

今年は日本で年越し

 ボクの場合、例年この時期は、日本にいない。ブログ読者の皆様の中には、「はて、今年はどうしたのかしら?」と訝った方もおられたことでありましょう。そうでございます。今年は久々に、日本でお正月を迎えることにしたのでございます。といいましても、ワタクシのことですから、3日には日本を出国するんですね、やっぱし。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.12.26

英語活動研修

 英語活動について、校内研修会。資料読んだり、DVDビデオを視聴したり、模擬授業をしたりと、なかなかの密度。これまでのように、ALTに頼るのではなく、学級担任が主になって授業を進めるという意識を持たなければならない。英語でも、IT活用でも、教師は常にチャレンジし、学びつづける意識を持たなければ!
 本日が2008年の仕事納め。

| | コメント (0)

2008.12.25

2学期終業式

 体育館ではなく、明るく床暖のある玄関ホールで終業式。続いて、怪我をしてお休みした先生の代わりに頑張ってくれた先生の離任式。

| | コメント (0)

2008.12.24

あずさ2号

 終業式を明日に控え、多くのクラスでお楽しみ会が開かれる。五年生のあるクラスからリクエストを受け、ゲスト出演することになった。担任の先生と二人で、ギター弾き語りデュエット。曲は狩人の名曲「あずさ2号」。担任は弟の秋彦、私は兄の冬彦という設定で、ハモリの役割もその通り。実はおとといのカラオケで、しっかり練習済みである。さて4時間目後半にいよいよ本番。まずまずのできだったとは思うが、子どもたちの率直な感想を聞いてみたいものだ。

| | コメント (0)

2008.12.23

もどかしい

 学校ホームページ・アップロード話のつづき。学校のPCからFFFTPでアップロードできることは分かった。だが、学校のブラウザでは表示されない。試しに自宅PCでやってみたら、表示される(index.htm)ではあーりませんか。次に、自宅PCでFFFTP接続しようとしたら、これはできない。うーむ、やっぱり。
 つまり、早い話が、現在、アップロードは職場で、ブラウジングは職場以外でやらねばならない状態にあるということ。もどかしいことでございますな…。
 これが解消されたとしても、職場からでしかアップロードできないことに変わりはない。つまり、修学旅行や自然教室など、出先からリアルタイムに更新しようとしてもできないということ。ぜひ改善してもらいたいものだ。

| | コメント (0)

2008.12.22

忘年会

 オープニング前からハプニング。会場に行く前の衣装合わせのとき、私はピエロの衣装に決まった。ところが、よくサイズを確かめなかった同僚が会場で着てみると、入らない。ガイコツもチャイナ服も両方だ。仕方なく、彼よりは細身のいさちゃんが、チャイナ服を着ることに急きょ決まった。しかし、ぴっちぴち。「ジンギスカン」(by Berryz工房)の踊りは無理な注文…。オープニングが始まる前の練習で、右胸と右脇腹があらわに… (^_^;)
 ショールで隠したが、動けば動くほど、はだけて…。 私の右側に位置する人々からは苦情の嵐…。 (>_<)
 せっかく何度も練習してマスターした踊りも、十二分にはご披露できませなんだ。(十分にはできたけど…)
 2次会は、この職場で初めてカラオケに行きました。あー疲れた。

| | コメント (0)

2008.12.21

めっちゃ速いChrome

 グーグルのブラウザ、Chromeをインストール。動作が軽快で、めっちゃ快適!! インターネット・エクスプローラはだいぶ前に見切りをつけ、しばらく Fire Fox を使っておりましたが、こちらに乗り換えることに決めました。みなさん、どうぞ一度使ってみて下さい。設定やブックマークの移行も簡単ですから。

| | コメント (0)

2008.12.20

今年も忘年会実行委員

 秋田県公立学校の忘年会実行委員は、その年度の転任者という決まりがある(らしい。) 全国的にはどうなっているのだろう? (ま、どうでもいいか。) てな訳で、去年に続いて、今年も実行委員になっちゃった。重大ニュース、アトラクション、横断幕が私の担当。パワーポイントで、デジタル重大ニュースをやることに。そのための作業を本日、ゆっくりとこなす。アトラクションの踊りの練習は、もうばっちり! センターダンサーだからガンバらなくっちゃ。 (*^_^*)

| | コメント (0)

2008.12.19

「L-1n」を修理に出す

 エルモ社の実物投影機「L-1n」を1台修理に出す。明るさ自動調整の異常で、被写体が異様に明るく映されてしまい、判別できなくなる。授業で毎日使うものなので、使えなくなるのは本当に困る。冬休み中に直って帰ってきてくれることを期待してこの時期に出すことになった。早く帰ってきてね。

| | コメント (0)

2008.12.18

ホームページ・ダイエット

 西目小ホームページ・アップロードのその後。市の担当者に電話したところ、他校からも同様の連絡ありとのこと。業者の設定を直してもらってから、連絡するという。
 連絡が来てからだと多分年越しになると思い、新しく作り直す作業を始める。今までは自校サーバー上にあったということで、容量を気にする必要はなかった模様。なんと、100MBもあったのにはびっくり。市のサーバーにどれくらい容量を確保できるか、まだ連絡はないが、100MBはちょっと多すぎでしょう。てな訳で、こちらも大幅なダイエットに取り組む必要がありそうでんなあ。

| | コメント (0)

2008.12.17

環境復元、一時解除

 環境復元を解除して、メンテナンス作業を始める。スカイメニューで34台の児童用PCの電源を一斉に入れ、ログインさせることができるから、ここまでは楽。「ネットリカバリー」というソフトを起動して、環境復元を解除。このあと1台1台手作業で設定を変える。通常使うプリンタの設定など超カンタンだが、34台ともなると手間はかかる。しばらくするとウインドウズの更新が15個もあることがわかった。全部のパソコンが終わるまでは、かなりの時間…。
 PCを再起動すれば、再び環境復元がかかった状態に戻る。はずであったが、2台が起動しなくなってしまった。(というより、再起動を何度も何度も繰り返す状態) あ~あ。業者さんに連絡だぁ。

| | コメント (0)

2008.12.16

Loox-UのXP版が出るって

 本日PC Watch に 「富士通、XP搭載で10万円を切る LOOX U」という記事が載った。12月26日発売予定。
 これまた、先日このブログで「XP搭載ならサクサク動くだろうに。罪深いのう。」と書いたばかりあった。 ハードの性能が上がっているのにOSが重いんじゃしょうがない。少なくとも、(現時点では)モバイル端末にビスタはいらない。
 

| | コメント (0)

2008.12.15

通常使うプリンタ

 三年生にパソコン指導。「通常使うプリンタ」の設定がちゃんとされていなかったことが、印刷時に判明。プリンタを選べば解決する問題ではあるが、三年生にとっては簡単なことではない。前回作業したときに、前に設定したのが変わってしまったのだろう。うかつであった。環境復元を解除してから作業しないと直せないのがもどかしい…。

| | コメント (0)

2008.12.14

ザウルス生産停止

 昨日の読売新聞にザウルス生産停止の記事が載った。最後のモデルSL-C3200が発売されたのは2006年3月。それ以来新製品が発売されていないから、生産停止は間違いないとわかってはいたものの、一抹の寂しさを感じる。「PDAの時代は終わった」と12月8日のブログに書いたばかりなのに、それを象徴するニュースが流れるとはね…。なんかフクザツ。

| | コメント (0)

2008.12.13

懲りないボク

目覚めたときは午後だった。時計がひっくり返っているかと錯覚するような時間に起床。昨夜の痛飲を反省しきり。まもなく、元同僚よりメールで今宵のお誘いが…。夜まではなんとか回復したので一献。ああ。懲りないボク…。

| | コメント (0)

2008.12.12

小中連携授業研究会

 6年算数複雑な形の「直方体の体積」を求める授業。研究協議会では司会を担当。本校算数授業の学習過程を具現化する授業提案となる予定であったが、用意した練習問題に入れなかったことが残念。終了後、懇親会。中学校の先生方の交流するいい機会となった。

| | コメント (0)

2008.12.11

FFFTP設定はできたけど…

 FTPサーバーへホームページをアップロードするための書類が、やっと届く。(11月中旬予定が今まで延び延びに。)本校ホームページは、7月下旬に前サーバーが撤去されてから行き場を失ったままであった。さっそくFFFTPをダウンロードにかかる。ところが、市のネットワークは、セキュリティ設定のためエグゼファイルをダウンロードできない。おいおい…。ま、前から知ってたけど。幸い、インストーラなしのものならば、ダウンロードできた。
 さて、FFFTPの設定をし、HTMLファイルをアップロードするまではできたのだが…。アドレスを入力してもページが表示されないのはなぜ…??? アドレスはちゃんと有効になっているのかしら。

| | コメント (0)

2008.12.10

学習状況調査結果入力

 県学習状況調査の採点作業を終えた。次にとりかかった質問紙の調査結果まとめがかなりタイヘン。3学年とも担当を引き受けるんじゃなかったなあ (>_<)
 本日より、結果をエクセルに入力する作業を開始。事後指導に生かすため、各学級の個人ごとの正答、誤答、無答がわかる一覧表をまず作った。

| | コメント (0)

2008.12.09

マイ実物投影機

 注文してしまいました。ウチダVP-1。定価68500円(税込)。業者さまのご厚意で、かなりお安くしてくださいましたので、思わず買っちゃいました。これで、マイ・プロジェクタ、マイ・マグネットスクリーン、と三役そろい踏みでございます。(マイ・ノートPCを入れると四役だなあ)

| | コメント (0)

2008.12.08

モバイル端末の主役

 モバイル端末の主役は、今やケータイだと断言できる。もはやPDAの時代は終わった。変化があるとすれば、スマートフォンの台頭だろう。でもね。悲しいかな。まだ、パソコンの便利さも捨てがたい。モバイルPCはあと数年生き残るはずである。
 ということで、今注目しているのは、LOOX-U(富士通)とWillcomD4(シャープ)の二つ。価格コムの「クチコミ」サイトで、ユーザーの評価や書き込み情報をチェックしている。前者はビスタの動作の重さが、後者はバッテリーの持ちの悪さがネック。両者とも、XPならサクサク動作するだろうに。罪深いのう…。
 いずれにしても、愛機レッツノートR4(XPで快適至極)が壊れでもしなければ、急いで買う必要はないか。

| | コメント (0)

2008.12.07

靴選びは必ず難航

 靴を二足買った。ボクの場合、靴選びは必ず難航する。合うサイズがないからだ。23.5㎝という小足に合う男物の靴はほとんどない。したがって、必然的にレディースを探すことになる。スニーカーやトレッキングシューズならば、レディースでもメンズと同じようなデザインやカラーがあるから、なんとかなる。でも、革靴とか高級な靴はほとんどサイズがないのである。とほほ…。(逆に、ビッグサイズの人も同じような悩みをお持ちのことだろうなあ。)
 メーカーさんはこういう悩みの人を見捨てるのだろうか。個に対応してくれる仕組みがほしいなあ。

| | コメント (0)

2008.12.06

『エコロジーという洗脳』(成甲書房)

 副島隆彦+SNSI(副島国家戦略研究所)著。副題は、地球温暖化サギ・エコ利権を暴く [12の真論]。
 序文に次の文章がある。

 本書の各篇が重視しているのは次のことだ。「科学的な実験結果であるとか、科学的に証明されている事実と簡単に言うけれども、それが学問的に証明されているかどうかは本当はわからないのだ」ということである。

 クリティカル・シンキングが大切といわれるが、実際にそれを実行することは簡単なことではない。

| | コメント (0)

2008.12.05

環境復元

 PC室児童用パソコンに数多くのエラーが出る。PCの環境復元設定を解除しないことには、作業のしようがないため、業者さんに来てもらう。環境復元そのものは結構なことだが、メンテナンスはいったい誰がやるというのだろうか? 本校は保守契約費ゼロだから、通常は、情報担当者(私)がやらなければならないのに…。その設定のままで、こちらに何の情報もないというのは困りマンモス。ということで、設定解除方法を文書で出してもらった。
 授業時に体験したエラーや、設定の不備、ネットワークドライブの設定などを3名の方と一緒に作業。ほぼ満足のいく状態までできた。

| | コメント (0)

2008.12.04

奇っ怪な位置

 FMV100WLTの復旧作業を進める。HDDの不具合なのか、マザーボート関連なのか、もうわからなくなっちまったい…。(>_<)
 試しにHDDを他のPCに付け替えてOSをインストールしてみた。するとHDDを認識しない。おかしいなと思ってHDDのジャンパスイッチを見たら、奇っ怪な位置に付いているではないか。(こんな初歩的ミスしたっけか??)
 ともあれ、HDDを交換してウインドウズアップデートをかける。幸い、何の不具合もなし。今度こそうまくいきますよーに。もし次回里帰りするようなことになったら、廃棄することにいたしやしょう。(-_-)

| | コメント (0)

2008.12.03

秋田県学習状況調査

 校内担当をおおせつかる。5、6年生は特別時間割で実施。採点は7年部で手分けする。5,6年生は、計算領域テストを先週実施したばかり。本当にご苦労様。

| | コメント (0)

2008.12.02

ああFMV…

 またまたまたまた玄関先に…。もう寿命かも…。

| | コメント (0)

2008.12.01

プール通い再開

 やはり節制しないと太ってしまう体質なのね、ボクって…。ズボンがきつくなってきたので、適度な運動と腹八分目の食事を実行することにした。過去の経験から、歩くことが一番効果的と判断。水中歩行を再開した。目標は、現在より二キロ減!!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »