« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

今後のITCE

 文部科学省は「学校のICT化のサポート体制の在り方について」の報告書を発表した。サポート体制の整備にあたっては教育CIO、学校CIOの配置やICT支援員を活用することを提唱している。教育情報化コーディネータ(ITCE)が、そうしたサポート制度にもっともふさわしい人材であることは間違いない。
 ITCEから教育CIO、学校CIOへ。積極的な導入が望まれる。
 

| | コメント (0)

2008.11.29

教育機関への公的支出

 JAPET会報vol.153に「教育機関への公的支出」の記事が載っていた。「主な国の教育機関への公的支出の対GDP費」(朝日新聞2008.9.10)によると、アイルランド(7.2%)、デンマーク(6.8%)、スウェーデン(6.2%)、英国(5.0%)、米国(4.8%)、韓国(4.3%)という現状である。
 わが日本は3.4% OECD加盟国中、最低である。
 日本の学力低下は教育支出の減少によって引き起こされたのではないかという指摘もあるとのこと。教育情報化において、日本は今や後進国とさえいえるほど立ち遅れているのも、教育機関への公的支出の低さと比例しているといえるだろう。

| | コメント (0)

2008.11.28

新パソコンルームで初めての授業

 三年生にパソコン指導。松組二時間、竹組一時間をTTで行う。考えてみれば、新パソコンルームで初めての授業。(パソコンクラブでしか使用したことがなかった)。算数以外の授業は久しぶりだなー。(^o^)
 ソフトウエアのアップデートや、システムの更新など、いっぱい自動起動する。放課後までかかって、それらの作業をこなす。

| | コメント (0)

2008.11.27

FMV100WLTよ

 帰宅すると、またまた自宅玄関先に見慣れたパソコンが置かれている。兄の元にあるFMV100WLTよ、もう戻ってこないでおくれ…。仕方なく修理にかかる。OSの入れ直し作業の途中で、エラー。HDDを取り替えて、何度やっても同じ。きっと、マザーボードの不具合に違いない。これは、ついに「お亡くなり」になったと判断。メモリや、TVボード、USB2.0ボードなどを取り外す。
 最後に、念のため、OSの再インストールをやってみたら、うまくいっちゃった。メモリやボード(カード)類の取り付けの不具合だったのかしら?? FMV100WLTよ、もう少し活躍してくれい。

| | コメント (0)

2008.11.26

詰めの甘さを反省

 指導主事要請訪問。1年国語&2年国語。2年授業の最後に、デジカメ写真を大型TVに映す役割をおおせつかっていた。事前にセッティングをすませ、チェックをしていたつもりだったが、いざ映すという段階の直前で画像が出ない。急いで職員室にもどり、SDカードをチェック。パソコンではちゃんと見ることができたが、デジカメの再生機能では「再生できない形式です」とエラー表示。どうやら、パソコン上でSDカードの写真を削除したり、名前を変更したりしたことが原因のようである。ファイル名を元に戻してもダメで、結局、授業では紙に印刷したもの(念のため事前に印刷しておいた)を使ってもらった。担任に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないことをした。
 朝や長休みにちゃんとチェックする時間があったのに、それを怠っていた。詰めの甘さを反省しきりである。

| | コメント (0)

2008.11.25

HDMI端子

 放課後、大画面TVにDVDレコーダーをセッティングする作業。3台分。地デジやアナログのTV番組がちゃんと映ることも確認。大きな画面で見比べると、デジタルの鮮明さがよくわかる。パソコンの画面を映すことはできないのかと、背面にある入力端子を調べる。残念ながらRGB端子やDVI端子はなかったが、HDMI端子があった。本校職員配付のノートPCにはこの端子がない。うーむ。どうやったら、PC画面を映すことができるんだろう??
 自宅に戻ってから、いろいろ調べてみた。RGB端子を利用するなら、TVコンバータを購入する意外に道はない模様。

| | コメント (0)

2008.11.24

電気屋と本屋でことたりる

 8時。最上階の展望大浴場。チェックアウトまでゆっくり過ごす。チェックアウト後、秋葉原へ。前回訪問時の不審者扱い職務質問の不愉快な記憶がよみがえる。ラオックス、石丸電機など、大きなショップは姿をけし、だいぶ変わった感じ。ヨドバシカメラで、ケータイの周辺機器を購入。店内をゆっくり見て歩く。ウエブカメラの進化に興味を持つ。安価な実物投影機として活用できそうである。
 ケータイ用にmicroSDHC(4GB)、ザウルス用にSDHC(8GB)カードを購入。あとでわかったが、ザウルスでは認識してくれなかった。とほほ…。
 東京駅に移動し、八重洲ブックセンター。本2冊購入。浜松町駅の書店にも立ち寄る。電気屋と本屋でことたりるとは、我ながら面白味に欠ける休日の過ごし方だなあ…。
 15:55羽田発 ANA877便 17:00秋田着。高速道路利用で18:00前自宅到着。

| | コメント (0)

2008.11.23

第22回日本教育技術学会in神奈川

Dvc00003
 テーマは「新学習指導要領」の実践課題は何か。
 TOSS関係のイベントに参加するのは5~6年ぶり。知人の多さは情報教育関係者とは比べものにならないくらいだ。参加者は、教職10年以内の若い先生方が7割強とのことだが、数十人の知人に声をかけていただいた。向山先生の元気なお姿を拝見できたことにも満足。大井町の定宿泊。晩酌はこれまたいつもの串揚げ屋で。

| | コメント (0)

2008.11.22

第34回全日本教育工学研究協議会全国大会(三重県)第2日目

Dvc00006_r
 2日目の会場は三重県総合文化センター。昼食時、「みちのく」の仲間、佐藤正寿氏とばったり出会う。一緒に皆川寛氏の研究発表を聞く。大勢の聴衆。会う度に、プレゼンが上達しているのはさすが。シンポジウムⅢ「わかって楽しい授業づくりをめざして ~三重大会を振り返って」のコーディネータは堀田龍也氏。パネラーの発表を聞きながら、ポイントをとらえたり、つっこみを入れたりする力量は凄い。
 名古屋から新幹線「のぞみ」で新横浜。マロンリゾート鶴見泊。

| | コメント (0)

2008.11.21

第34回全日本教育工学研究協議会全国大会(三重県)第1日目

 近鉄線で三重県津市へ。附属小学校の2年国語公開授業を参観。デジタル教科書を使った授業。午後、プラザ洞津に移動。特別講演「学習指導要領の改訂と学校の役割」、シンポジウムⅠ「新学習指導要領を授業でどう具現化するか ~日常的なICT活用授業の分析と学力向上への影響~」、シンポジウムⅡ「鼎談 教育現場へのエール ~教育工学の知見を生かして~」。休憩時間には企業のブースをたくさん回り、ソフトやハードの新製品を紹介してもらう。 
 18:00より懇親会。スタッフのみなさんが、忍者のコスチュームでもてなしてくれた。伊勢エビ、伊勢うどん、赤福、地酒、などなど地元の名物名産を堪能。食べ過ぎで苦しくなるほど。ルートイン津泊。

| | コメント (0)

2008.11.20

研修の旅に出発

Dvc00009
 自家用車で秋田空港へ。ゴールドカードでラウンジ利用。20:10秋田空港発。名古屋空港9:20着。バスで名古屋駅前へ。第3スターホテルナゴヤにチェックイン。ホテル近くの居酒屋で、名古屋名物の味噌カツ、手羽先などを食す。

| | コメント (0)

2008.11.19

「授業を見合う会」1回目

 本校「授業を見合う会」1回目。5年算数「面積」の授業。1C2TのTTをする。実物投影機で子どものノートを映したり、デジタルコンテンツを映したりした。デジタルコンテンツ(今日は、フラッシュ教材)は、平行四辺形を長方形に変形するやり方のまとめの部分で使用。放課後、25分程度のミニ協議会実施。

| | コメント (0)

2008.11.18

フラッシュ教材さがし

 明日の授業の準備のため、算数フラッシュ教材をネットで探す。平行四辺形の面積に関連する教材はたくさんあったが、自分の意図するものにはなかなか出会わなかった。それでも粘って探し続けたら、「面積三昧」というサイトを見つける。授業の「まとめ」部分で使うつもりである。

| | コメント (0)

2008.11.17

地図を印刷せずに…

 今週末から参加する研究会は、21日(金)・22日(土) 「第34回全日本教育工学研究協議会全国大会」(三重県)。23日(日) 「第22回日本教育技術学会in神奈川」である。
 交通機関とホテルの予約は、すべてネットで完了。今回はノートPCも持たずにケータイとザウルスで間に合わせよう。地図を印刷するのも嫌なので、ケータイバーコードがついているWEBサイトはバーコードリーダーで読み込んで保存。その他はJPEG画像にして保存。SH906iはPDFも読めるから優秀だなあ。

| | コメント (0)

2008.11.16

ネット予約

 今週末は久々に研修会に参加することを決心。交通機関とホテルをインターネットで調べる。とりあえず、行きの飛行機と2日目までのホテルを予約。

| | コメント (0)

2008.11.15

E61はレンタルで…

 ノキアE61を譲ることにしていたH・S氏と一献。(東芝ジェニオeまで彼のところにいっていたとは知らんかった。)E61の良さをプレゼンしているうちに、まだまだ使う価値があるなと思い始めた。それに、シンビアンOSって、ちょっと敷居が高いかもしれないし…。結局、「レンタル」ということで落ち着く。鳥の半身の唐揚げで有名な居酒屋で一次会。カクテルバーで二次会。

| | コメント (0)

2008.11.14

PC室機器操作研修(練習?)

 本校PC室には、立派なオーディオ設備もある。CD&MD、ダブルカセット、DVD&VHSプレーヤ、有線マイク&ワイヤレスマイクなど。これがPCルームに天吊りのプロジェクタから投影される画面で、これまた立派な天吊りスピーカーから流れるサウンドで聴くことができる。
 実は今まで、これらの機器に関してはちゃんと操作したことがなかったのだが、本日放課後、やっとその機会を得ることができた。教師用机の脇には、地デジチューナー付きハードディスクレコーダーがもう一台ある。近くにアンテナ端子(ケーブルTV)を発見、チャンネル設定にいそしむ。地上波のアナログとデジタル、両方の設定をして投影。大画面だと迫力ありますねー。

| | コメント (0)

2008.11.13

SH-04A(シャープ)

 昨日買った週刊アスキーをぱらぱらとめくる。ドコモの秋冬モデルを見て目がテン。SH-04A(シャープ)が来年2月~3月に発売されるという。キーボード付きでiモードも使えるアクオスケータイ! だって。ワンセグもおサイフもGPSも520万画素カメラもついてるってことは、SH906iのキーボード付きバージョンってことでしょ。つまりはSH907i かSH907i TVという位置づけだろうなあ…・。
 もう少し待てばよかったか (>_<)

| | コメント (0)

2008.11.12

本届く

 月曜夜にインターネットで本を購入(Amazon)、本日水曜日夕方受け取る。「おいそぎ便」が今なら1ヶ月無料で利用できるというので、体験利用してみた。超はやい、超便利!!
 今回買ったのは、船井幸雄氏の新刊2冊。堀田龍也(ほりたん)氏の著書2冊。地元の本屋では、いつ入荷するかわからないもので…。

| | コメント (0)

2008.11.11

TV撮影

 由利本荘市ケーブルTV「がっこうへ ようこそ」収録、最終日。天候に恵まれ、玄関や前庭、親水公園などでの撮影がスムーズにできた。案内役の子ども二人も、なかなかの演技ぶり。
 今回私は、収録実行委員長として、シナリオ作成を担当。満足のいくできとなった! かな。放映日が楽しみである。

| | コメント (0)

2008.11.10

代休

 スタンドにて、冬用タイヤに交換。本格的に雪が降りスタンドが混雑する前にできてよかった。ついでに、久々の洗車。もう冬なんですねえ。

| | コメント (0)

2008.11.09

爆睡

 疲れがたまっていたらしく、昼近くまで爆睡。どうもこの頃、身体がだるい感じ。運動を再開せねば…。午後、予約していた散髪に出かける。

| | コメント (0)

2008.11.08

あすなろ発表会

 西目小学校、あすなろ発表会(学習発表会)。ビデオ&写真撮影を担当。学校それぞれに伝統があるもので、前任校はじめ、今まで経験した学校の発表とは少し趣も違って楽しめた。午後は、親子レク。
 夕方、由利高原鉄道おばこ号で矢島へ。前任校同僚とともに、第9回 「天寿を楽しむ会」参加。天寿酒造のおいしいお酒数種類と、合鴨鍋や稲庭うどんなどの料理を堪能。自分は、純米大吟醸が一番の好みだということが分かった。

| | コメント (0)

2008.11.07

会場作り

 午後、明日の発表会の会場作り。EPSONの大判プリンタで作成した看板の設置作業。ほかに、公民館から太鼓を運搬。中には数百万円もする太鼓があるそうで、少々びびりながらの作業。

| | コメント (0)

2008.11.06

発表会リハーサル

 土曜日のあすなろ発表会リハーサル。入念な準備に、子どもたちの取り組みの真剣さがわかる。オープニングで児童会の子どもたちがやる学校アンケートのプレゼンを作成。

| | コメント (0)

2008.11.05

時間を入力しないと

  「ケータイで スケジュール管理」の続き。アウトルックから、携帯電話連携ソフトへの読み込みは簡単。でも、そこからケータイへの書き込み時、なぜか、同じデータが当日と翌日に書き込まれる。しばらくして、その原因が判明。
何時から何時まで、という、そのスケジュールの時間を入力していないためであった。うーむ。そんなにタイトな生活してないからなあ、今は。

| | コメント (0)

2008.11.04

イサが無知でした

 由利本荘市のワンセグについて、「うし」様からご指摘があったので、さっそく調べてみました。ワンセグエリアというのは、基本的に地デジエリアと同じなんだそうですね。ゆえに、地デジが受信できるところは、ワンセグもだいたいOK! ただし、建物の中とか、大きな建物のそばなどは受信できないことが多いとのこと。そこで、我が自宅のベランダに出て、腕を思い切り外に突きだし、チャンネル設定をしたところ、5局すべてが受信できました。ちゃんと映ったのはNHKとABSのみでしたが…。「うし」ちゃん、どうもありがとさん。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.11.03

スケジュール管理

 ここ数年は、ウエブ上でスケジュール管理をしている。Googleカレンダーがなかなか便利だ。ケータイでも読み込めるので重宝。ただ、追加や編集となると、オンラインだけだとちと不安。ケータイを肌身離さず持ち歩くようになった現在では、ケータイでも入力、編集、閲覧ができるようにしたい。かといって、新たにもう一度入力するのは面倒。いい方法は?  あるんですねえ、これが。①グーグルカレンダーのデータをアウトルック形式でエクスポート。②ケータイリンクソフトで、アウトルック形式を読み込む。③ケータイと同期する。
 (ちなみに、①のデータは、ヤフーカレンダーで読み込むこともできました)
 アウトルックは、ほとんど使ってなかったが、こういう形で役に立つんですね。

| | コメント (0)

2008.11.02

Opera7.55

 ウイルコムD4やLOOX-Uに物欲の心が揺り動かされている今日この頃だが、ザウルスはまだまだ手放せないでいる。北欧旅行で感じたのはブラウザの不便さ。付属の「Net Front 3.1」はもはや使い物にならず、Opera7.3では、日本語入力ができず…。新しいのはないのか? と探したら、7.55があった。「ANTHY」導入で、日本語入力も問題なしとのこと。早速両者をダウンロードしてインストール。自宅の有線LAN接続では、表示や使い勝手に関して、まずまずの満足度。

| | コメント (0)

2008.11.01

濃いメンバー

 矢島小学校時代の同僚たちと駅前寿司屋で一献。とはいっても、7名中5名はすでに他校勤務。濃いメンバーなので、話もはずむ。2次会では、とっておきのバランタイン17年を飲ませてあげる。(ちょっと惜しい気も…)。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »