« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

クラブ最終

 今年度正課クラブの最終回。「最後は何かおみやげを」ということで、ジャストスマイルで作品作り。「作ってみよう」のメニューから好きなものを選んでよいことにした。子どもたちが選んだのは、カレンダー、名刺が多く、CDラベルが若干名。満足のいく作品ができただろうか。通常使うプリンタの設定がされていなくて、1台1台手作業するのはたいへんだった。

| | コメント (0)

2008.10.30

2年生校外学習引率

 2年生の校外学習引率で、地元の温泉施設へ。案内してくれた若いお姉さんやフロントの方々が大変親切でありがたかった。施設の案内や説明、子どもたちの質問にも丁寧に対応していただき、感謝。今度は、プライベートで入浴しにこようっと。

| | コメント (0)

2008.10.29

フラッシュ教材は有効

 自分の担当している3・4・5年の算数TT。現在、どの学年でも2C3Tで少人数学習を実施している。梅組教室中央にマイプロジェクタとノートPCそして、デジタル・フォトビジョンをセットしたカートを置いて、毎回少しずつ活用している。4年算数では、割り算の習熟をはかっているところ。矢島小学校時代に作った、フラッシュ教材(パワポ教材)と、それを一部改良したものを使っている。授業の始めや、まとめのちょっとした時間に活用するだけだが、その効果は大きいと思う。

| | コメント (0)

2008.10.28

由利本荘市のワンセグ放送開始はいつ?

 ケータイをいじるのは楽しいのう。わがSH906i には電子辞書も内蔵されておる。明鏡国語辞典、英和、和英の3つだ。もはや、ザウルスの出番すらなくなりそうな感じだ。さて、話はここから、ワンセグに変わる。せっかく設定したのに、わが地域ではこれを視聴できない。秋田県は、今のところ、秋田市と大仙市のみらしい。ワンセグ視るためにわざわざドライブに出かけるのはアホみたいだしなあ。えーん。宝の持ち腐れじゃあ。

| | コメント (1)

2008.10.27

CD背ラベル作成作業完了

 CDケースの背表紙ラベル作成作業は、本日完成。PC室の新しいガラス棚に、ずらーっと並んだ姿は「美しい」。
整頓魔の自尊心を満足させるに十分ですなあ。新PCシステムも、ようやく完成の域にきたことだし、今後は、校内LANのコンテンツ(校内掲示板、教材、素材など)の整備に取り組もう。

| | コメント (0)

2008.10.26

SH906i で音楽&ビデオ

 903iのときはSDオーディオというソフトが入っていた。906iでは、ウインドウズ・メディアプレーヤーを使う方式に変わっていた。まず、ケータイとパソコンをUSB通信ケーブルでつなぐ。ケータイをMTPモードにする。ウインドウズ・メディアプレーヤーを起動。音楽ファイルをケータイ内のマイクロSDカードに転送(同期)。前より手軽にできてよろしい。
 ビデオ動画は、フリーソフト「携帯動画変換君」を使い、3GP形式に変換。ファイル名を「MOL001」などに変えればOK。
 内蔵カメラも500万画素だし、ホント、ケータイ一つで何でもできますねー。

| | コメント (0)

2008.10.25

本屋がなくなっていく

 ついこないだ、由利本荘市内で一番大きな本屋が潰れた。そればかりか、老舗書店の駅前支店も潰れていた。私が読むような本を置いている店は、あと1軒しかなくなってしまった。その店は、教育書はいうまでもなく、ビジネス書の品揃えが少ないため、自分にとって役に立つ店ではない。欲しい本はネットで買えばいいのだが、本屋でいろんな本を物色する楽しみがなくなるのもまた困るなあ…。

| | コメント (0)

2008.10.24

CD背ラベル作成作業開始

 PC室のCD-ROM整理。今後も必要なものを選定し、CDケースに入れる。このままでは、何のCDなのか一目では分からないので、背ラベルを作ることに。「テプラ」を使用。6ミリ幅のテープ、12センチに文字を入力していく。
気合いを入れて取り組んだおかげで、全体の3分の2近くまで作業が進んだ。

| | コメント (0)

2008.10.23

算数授業を見合う会

 放課後、研究推進委員会。今後の研究方向と具体的施策について。算数授業を見合う会が提案される。全員が授業提示するのは意味のあること。
 帰宅後、二人用ソファー搬出。もらってくれる人がいてありがたい。部屋がまた広くなった。

| | コメント (0)

2008.10.22

お疲れ様ノキアE61

 SH906i の購入によって静かに役割を終えた、わが愛機。めでたく、嫁ぎ先が決まった。そう、いつもの彼(旧由利町在住)のところに…。いさちゃんのところでは、この先出番が少ないが、彼のところならきっと活躍してくれることだろう。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2008.10.21

メディア教育研究会

 午後、由利本荘市&にかほ市のメディア教育研究会。TV会議システムを使った5年算数の研究授業を参観することができた。その後、5~6人のグループに分かれ、持ち寄った実践レポートや教材などを紹介し合う会を約1時間。最後に、あるメーカーの教育用IT機器の展示説明会。

| | コメント (0)

2008.10.20

iモードドットネット

 i アプリ移行を敢行。思ったより時間がかかる。終了後、今度はノートPCとケータイをつないで、データリンク。906になって、PCアプリケーションも結構増えたみたい。特筆すべきは、「iモードドットネット」。なんでこういうサービスがないんだろうとずーっと不満だったが、やっと対応してくれましたね、ドコモさん。 (^o^)
 「iモードドットネット」とは、iモードメールがパソコン上で受信でき、返信や転送ができるサービスだ。(月額210円)  そういえば北欧旅行中、iモードサイトに接続できなくて困った国(フィンランド)があったことを思い出す。今後は、こういった不便も解消されることだろう。

| | コメント (0)

2008.10.19

データ移行

 前のケータイ(SH903i)のデータを移行する作業に没頭。アドレスその他のデータは、ドコモショップでやってくれたから、写真やメールなどを、せっせと移す。i アプリの場合、旧機種上で、機種変更やデータの削除などをする必要があるとのこと。4つも5つもあるから結構大変そうだなあ。

| | コメント (0)

2008.10.18

SH906i

 ケータイを機種変更。SH906i Tv にしようか、店内でも大いに悩んだが、結局、SH906iに。同時に、パケホーダイダブルも申し込む。モバイルは、PDAでもミニノートPCでもなく、ケータイで十分な時代になった。荷物は極力少ないに限ります。(こうなると、愛機ザウルスSL-320、ノキアE61、ゆずって欲しい人はいないかなあ…?)
 データ移行や設定、音楽や動画のコンテンツ変換など、しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0)

2008.10.17

科学夢画審査

 急きょ、出席が決まり、出張。この会に出るのは2回目。審査員には、以前お世話になった先生(すでに退職)が3人おられた。新採用で担任した教え子に再会したのもびっくり。中学年の審査を担当。子どもらしい豊かな発想のものが多く見られ、充実した時間を過ごさせていただいた。

| | コメント (0)

2008.10.16

「超」整理手帳2009

 本屋にあったので、即購入。ここ数年は使っていなかったが、やはりこれが一番使い勝手がいいような気がする。「todo list 」「 idea memo」など、以前にはなかった冊子も増えており、進化していることを実感。
 ビジネスツールは、アナログの良さ、デジタルの良さ、それぞれの良さを生かしていくのが賢いやり方のようである。

| | コメント (0)

2008.10.15

校内マラソン大会

 天候に恵まれた一日。絶好のマラソン日より。2校時から4校時まで、担当ポイントで安全確保に努める。保護者の参観の多さに感心。子どもたちもよくがんばっていた。

| | コメント (0)

2008.10.14

操作説明会

 放課後、職員室にて、業者さんによる職員用ノートPCの操作説明会。会の前後には、やられていなかった設定作業をしていただいた。メールとホームページの設定に関しては、市のネットワークとの兼ね合いがあって、延び延びのまま。

| | コメント (0)

2008.10.13

「銀河英雄伝説」ついに…

 すべて視聴したと思い込んでいた「銀河英雄伝説外伝」DVD。まだ6巻残っていた。先週、北上の豊氏宅から借りてきたのを、昨日から見始める。例によって、2日で視聴完了。感無量。

| | コメント (0)

2008.10.12

原因は充電器

 北欧旅行中に発生したノキアE61のバッテリー問題。帰国後、純正のACアダプタで充電したら、問題なし。ということは、バッテリーの劣化ではない。オプションで買ったUSB充電器の不具合と推測されるが、機器をつなぐと「充電中」と表示されるので、断定まではできなかった。ここ数日ちょくちょく様子を見ても、同じ状態が続いたが、結局充電が進むことはなし。本日、とうとう何の反応もしなくなった。そこで、USB充電器の接触不良と断定。買い換えはせず、純正品を持ち歩くことで対応しよう。

| | コメント (0)

2008.10.11

体調回復

 体調回復。汗をたくさんかいたおかげで、治りが早かった。自分の体の抵抗力にちょっぴり自信がついた。

| | コメント (0)

2008.10.10

発熱

 風邪で発熱。一日中寝込む。汗がいっぱい出たのは不幸中の幸いか。

| | コメント (0)

2008.10.09

振り替え

 自然教室の振り替えで、午後、帰宅。前日から鼻水がひどいため、早めの就寝。少々、熱…。

| | コメント (0)

2008.10.08

未完成

 8月中旬に新規導入したPCシステムの設定がまだ完成していない。実際に授業などで使ってみないと、不具合や設定の不備は分からないものだ。業者さんにはその都度連絡をとって直してもらっているが、なかなか進まない。1週前だった完成予定が延び延びになってしまっている。それでもここ数日、毎日数人ずつ来て作業してくれ、要望の8割方は実現してもらった。

| | コメント (0)

2008.10.07

教科等訪問

 2校時、一般授業。少人数学習教室で4年算数「分数」を授業。自作のフラッシュ教材を使用。なかなかの効果、定着率。やりがいがあるなあ。
 3校時、研究授業。3年学級活動、6年社会。両方の写真撮影を頼まれ、授業をじっくりと見られなかったのが残念。午後、研究協議会。

| | コメント (0)

2008.10.06

半年ぶりの体育指導

ひょんなことから、3年生合同体育の指導を頼まれる。前半は、マット運動。前転と後転を指導。後半は鉄棒運動。逆上がりのできる子があまり多くなかったので、「壁けり逆上がり」をグループ対抗リレーの形で行う。最後には担当クラス全員が、補助なしでできた。(これってレベル高いよね)。
 自分にとっては、半年ぶりの体育指導で、充実感がありました。(^_^)

| | コメント (0)

2008.10.05

激安メモリーステック

8時まで爆睡。9時頃、「半田屋」にて、遅い朝食。藤倉氏とともに横手に戻る。11半頃、本荘到着。いい休日だった。PCデポで昨日買った、激安メモリーステック4GB(977円)を、早速使ってみる。これにリナックス(ウブトゥ)を入れて、持ち歩くことにしよう。

| | コメント (0)

2008.10.04

ありがとう「さくら」

 藤倉氏と北上へ。「PCデポ」にて、氏のノートPCの故障診断。基盤の故障で、修理代6~7万円とのこと。修理を断念し、新品購入を決める。デポには氏の欲しい条件に当てはまるPCがなく、ヤマダ電機へ。東芝ダイナブックを購入。フレッツ光同時加入で10万円を切る価格は断然お得!!
 夕方、豊氏宅へ。お気に入りの天ぷら居酒屋「さくら」が今月中旬で閉店のため、みんなで集まった。相変わらず、出される料理全部がおいしい。ありがとう、「さくら」。
 2次会はカクテルを2杯ずつ。豊氏宅に戻って、またまた教育談義に花が咲く。

| | コメント (0)

2008.10.03

5年算数研究授業

 5年算数研究授業「小数のわり算」。3校時は、少人数学習で、2つの教室に分かれて授業。4校時は、学級に戻りティーム・ティーチング。4校時の練習問題の結果、私の担当した子供たちの理解度は高く、満足。でも、授業研究協議会で、私の授業についての発言がほとんどされなかったのは、喜ぶべきことなのかしら…。 (-_-)

| | コメント (0)

2008.10.02

ノートPCのレスキュー

夜、藤倉氏来宅。ノートPCの電源が入らなくなったとのこと。完全にいかれている様子で、レスキューを実行することに。ハードディスクを取り出し、データの取り出しを行う。自宅デスクトップの具合が悪くなったときに買った周辺機器が、ここでも役に立った。週末、北上に行った際に修理の見積もりをしてもらうことにする。多分、安い新品が買えるくらいはかかるだろうな。

| | コメント (0)

2008.10.01

デジタルコンテンツ作り

3日(金)、5年算数の校内研究授業がある。TT担当として少人数学習の授業をすることになった。そのための、デジタルコンテンツ作り。パワーポイントで、アニメーション効果をつけ、視覚的に理解させる工夫をする。パワーポイント2007の操作に不慣れで参った。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »